こんにちは。久保佳世子です。
先日喫茶店に行くと「コーヒーで宜しかったでしょうか。」と言われ思わず「コーヒーの前はココアだったの?」と突っ込みを入れたくなりました!
どこがおかしいかお分かりですか?

「こちら診察券でございます。(です。)」「今日の3時のご予約で宜しいでしょうか。」が正しいです。
「~の方」や「宜しかった」は間違った言葉遣いです。
ビデオチェックやロールプレイングを通じて、正しい言葉遣いが身に付きます。
自分が普段どういった風に患者さんに接しているのか、どう見られているのかを、ビデオで確認して初めて知ることができました。
話すスピードや声の大きさ、表情や姿勢など、客観的に見ないと気付けなかった自分の反省点や改善点を見つけることができてよかったです。
「~の方」 「~になります」のような、つい使ってしまいがちな間違った言葉遣いをこの先きちんと直していきたいと思います。
表情、声のトーン、言葉遣い、これらすべてが患者さんへの気遣いにつながることをいつも念頭に置いて対応していきたいと思いました。
マスクをしたまま患者さんを導入したり、話をしたり聞いたりするのが今までは普通だと思っていましたが、ビデオで確認していて、マスクがあると全く表情が分からないんだと言うことに気づきました。
少しマスクを下げて口元が見えるだけで、こちらの表情が患者さんに伝わり安心感を与えることができるんだなぁと思いました。
話すスピードや声の大きさ、表情や姿勢など、客観的に見ないと気付けなかった自分の反省点や改善点を見つけることができてよかったです。
「~の方」 「~になります」のような、つい使ってしまいがちな間違った言葉遣いをこの先きちんと直していきたいと思います。
表情、声のトーン、言葉遣い、これらすべてが患者さんへの気遣いにつながることをいつも念頭に置いて対応していきたいと思いました。
マスクをしたまま患者さんを導入したり、話をしたり聞いたりするのが今までは普通だと思っていましたが、ビデオで確認していて、マスクがあると全く表情が分からないんだと言うことに気づきました。
少しマスクを下げて口元が見えるだけで、こちらの表情が患者さんに伝わり安心感を与えることができるんだなぁと思いました。
患者さんに口元を見せると、それだけでリラックス効果があります。
マスクを外して患者さんと会話できるようになると、患者さんに安心感を持って頂け信頼関係も早く築けます。
今まで無意識だった立ち居振る舞いや表情、話し方も患者さんに好感を与える接し方ができるようになります。
患者さんに好かれる言葉遣いや言い回しが身に付くと、自信を持って患者さんに接することが出来ます。
患者さんの満足度がどんどん上がって、リピート率が上がります。
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