羊好きのお嬢さん方にオススメのこちら(`・ω・´)
羊の16部位で、焼肉が楽しめちゃいます(`・ω・´)ヘェー
羊を食べてきた人ほど、ここは楽しめるんじゃないかな(`・ω・´)フフフ
 
読者のお嬢さん方はご存知のとおり、
羊の脂は、
人間の体温では溶けないので、
消化吸収されないので、
ヘルシーなんですよ(`・ω・´)フフフ
 
さて、ジンギスカンはもちろん、中華系の串や火鍋や炒めもの、
と、それなりに羊を好んで食べてきている僕ですが、
 
ラム(仔羊)だとかマトン(ラムより育った羊)とか、
そこまでの区別は意識はしていたものの、
部位別で食べたことはなかったな~と(`・ω・´)ウム
 
 
そんな今日のお店はこちら。
ラム焼肉専門店 lamb ne(らむね)
 
lamb(ラム)
new(新しい)
engaging(魅力)
が由来らしいです(`・ω・´)フーン
 
こちらのラム肉の部位は16種以上で、
オーストラリアの大手食肉企業(トップカットフーズ社の日本法人、テンダープラスジャパン社)から仕入れているらしい。
 
「驚くほどジューシーで臭みゼロ。超希少な「ベビーラム」や、
1頭から300gしかとれない「外ももはばき」などを含め常時16種類以上が揃います。
「レモン&宮古島の雪塩」や「自家製七味」など、ラム肉に合わせて開発したオリジナルの味付けもこだわりの一つ。」
 
経営は、株式会社 オペレーションファクトリーという会社で、
 
飲食店プロデュース
飲食店経営コンサルティング
商業施設開発(リーシング企画)
デザインワークス
ホテルリノベーション&プロデュース
 
と、色々やっているご様子なんだが、
タニタカフェ有楽町店なんかもやってるし、
大阪や福岡、海外にも展開してる。
 
お店は大阪が一番多いのかな。
とりあえず、ここと同じ新宿では、
以下のような業態をやっていて、
デートや女子会に最適なのではないかと。
 
ライム(アクアリウムダイニング)
ライム イタリアン(アクアリウムダイニング)
ランブータン(パクチーリゾート)
ワーフ(牡蠣)
 
 
この日はランチでかるーく。
 
あ、とりあえず、
お知らせするだけお知らせしておきますが、
この日は、カップル率100%でした。
爆発しろしてください(´・ω・`)ヤメナサイ
 
ただ、休日ランチ、
意外と空いてるので、穴場です。
 
 
さてそんな僕は、
手ごねラムバーグと3種部位の焼肉スープランチ。1800

 
ラムのタンって初めてかもしれない(`・ω・´)フフフ
 
外ももはばきは、大腿骨に巻き付いている赤身肉で、超希少部位らしい。
 
そして、ロース。
ジンギスカンで食べてるのはこの部位かな。
 
部位はこちらを参照いただきつつ(`・ω・´)フフフ
 
で、まあ時系列に沿って進めていきましょうか(`・ω・´)ウン
 
ドリンクはこんな感じで、デートや女子会バッチリ(`・ω・´)
(セットにソフトドリンクはついているのでアルコールじゃないお嬢さんはそちらでも)
 
ナムルがやってきました。
上品な感じのナムル。
 
スープは焼肉屋さんのワカメスープ。
思えばここは焼肉屋さんなのか、そうだよな(´・ω・`)
 
サラダはシンプルになんか美味しい塩と、オイル。
 
数種類の葉っぱだけで、歯ざわりが均一で、食べやすい。
僕、食感のメリハリは大事とか言ってるけど、
サラダか関してだけは草だけを堪能したい派なので、
トマトとかタマネギとか別になくていいと思うんです(´・ω・`)シランガナ
 
と、まあ前菜っぽいものは一人分これくらい(`・ω・´)
 
で、お肉きました(`・ω・´)
 
 
 
あ、ちなみに、
そこに映ってるライスは中です。
大中小選べます。
 
そして、羊の食べ方としては、
焼肉のタレと、自家製七味という名のクミン的赤いスパイスと、いい感じの塩
そして実山椒を醤油漬けか何かにした佃煮みたいな、いわゆる有馬山椒
 
 
山椒漬けたヤツが僕の中ではヒットです(`・ω・´)
 
外ももはばき
 
コロンとした形状。
 
 
とりあえず、タレでいただいてみるが、
旨味の強さがすごいので、ちょとタレが負ける(´・ω・`)ナント
 
 
そこで、2切れ目は(`・ω・´)フフフ
 
羊と言えば、このクミンの粉。
ごはんとはあまり合わせたことがなかったけど、
羊の美味さとクミン等々の旨味がバッチリなので、
ごはんもバッチリ食べられました(`・ω・´)
 
 
で、ロース(`・ω・´)
 
 
なんだか、見慣れた感じのこのこの肉の姿(`・ω・´)
 
 
羊は火を通しすぎない方が美味しいので(臭くなることも)
ほどほどに焼いたらパパっと食べちゃおう(`・ω・´)
 
もちろん、赤い粉(`・ω・´)フフフ
さらに、有馬山椒を乗っけてみたぞ(`・ω・´)
 
クミン系の香りと、山椒のさわやかかつビリッとした刺激。
種類は違うにせよ、クミンや唐辛子に山椒というのは
四川系でよく合わせる組み合わせだし、合わないわけないんですよね(`・ω・´)ウマーイ
 
(ちなみにこの特製七味は買って帰ることができます)
 
 
そういえば、忘れていましたが、
恐らくメインのラムバーグ(`・ω・´)
 
出来上がった状態で運ばれてきます(`・ω・´)
 
熱いのを頑張ってスタッフの方が、開けてくれるので
 
 
「熱くないですか?Y(´・ω・`)Y」
「あ、熱いです(´・ω・`)」
 
みたいに話しかけて、集中を途切らせたりしてはいけない(´・ω・`)シー
 
 
で、こちらのハンバーグ、結構あらびきな感じで、
結構な肉々しさです(`・ω・´)ニクニク
 
 
ポン酢に漬けていただくのですが、
これが、まあ美味しい(`・ω・´)ミゴト
 
 
ごはん、残っちゃうかなーと思っていたのに、
ここで、いっぱい進んでしまいました(`・ω・´)
 
羊の風味がすごく強力なので、
羊が好きな人にはたまらないです。
 
そして、強力な羊の香りなのだが、
臭みは全くないと言っても過言ではないので、
初めて羊食べるお嬢さんとか、
羊はもう懲りたわーというお嬢さんにもオススメです。
 
美味しくない羊が出てきちゃうと、
ほんと、後悔するもんね(´・ω・`)
 
しかもそういう店に限って入店・価格のハードルが低くて、
気軽に食べてみたら、臭い羊だったとか(´・ω・`)ツライ
 
そういう目に遭わないように、
このお店みたいなちゃん羊大好きな店で、
食べてほしい(`・ω・´)ホスィ
 
そして、タン(`・ω・´)
 
隠し包丁的な切れ込みがいい仕事をするものの、
かなり厚切りなので、中まで火を入れるのは大変なのだが、
恐らく、ちゃんと焼かなくても大丈夫なんだと思う(´・ω・`)タブン
 
レモンを絞っていただきました(`・ω・´)
分厚いタンのコリコリ(`・ω・´)
まさに、タンだった(`・ω・´)タン
 
 
食後のレモンシャーベットと、烏龍茶。
セットのソフトドリンクは最初か最後か選べるよ(`・ω・´)
 
そういえば、箸置きが可愛いので見て欲しい(`・ω・´)ホスィ
 
 
 
 
店内はこんな感じ。
奥にはテーブルというかソファー席があって、
 
オープンキッチンな感じのカウンター席もバッチリ。
 
ワインセラーもでかいのがあるので、ディナーも楽しそう(`・ω・´)
 
 
 
メニューはこんな感じ。
1800円の10品ランチでも結構な満足度でした(`・ω・´)
 
 
ちなみに場所は新宿三丁目と聞いてイメージするあの界隈ではなく、
住所的には三丁目な、ビックロの裏のエクセの入ってるビルです(`・ω・´)
 
 
 
 

冥途の土産に僕のオススメの羊が食えるとこ置いておきますね(`・ω・´)

 

驚異のコスパ、あむ亭

羊の塊を食わせたら随一の聚福楼

モンゴル料理の元祖シリンゴル

中華系羊料理が一通り楽しめる羊肉専門店 辰

羊を色々なアレンジ料理にしちゃう羊やカブトⅡ

ウイグルの人たちがキッチンにいる料理屋さんシルクロード・タリムウイグルレストラン

池袋でジンギスカンなら他はもう考えない楽太郎

新宿でジンギスカンといったらここだよねなだるまや

中華的な羊と自然派ワインの羊香味坊

気軽にみんなで清真料理なアリヤ

(NEW)羊の16種類の部位を焼肉で楽しめるらむね

 

羊も食べられるお店という観点で追加すると、

 

よく行く四川料理なんだけど火鍋以外でも羊の串がうまい一球酒場

火鍋有名店はやっぱり羊も美味い海底撈火鍋

地中海アフリカ系料理のBistroひつじや
そういえばラムチョップもあったイタリアンなニカイ

そういえばラムステーキ食べた予約困難イタリアンのメッシタ

茶路めん羊牧場 乳飲み仔羊のストゥファートを食べたDAZZLE

ボジョレーの季節になぜか羊ステーキが登場する須賀乃湯

自分で羊買ってきて火鍋作っちゃう

 
 
この後、SOUSOUに行って富士を買って帰りました。
翌日、料亭の泡酒会があるので、
なんか新しい華やかなのが欲しいなーと(´・ω・`)ホスィ
 
で、大文字な感じでオリジナルで作ってもらったお菓子をいただいて帰りました(`・ω・´)
 

ラム焼肉専門店 lamb ne焼肉 / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅
昼総合点★★★★ 4.0