無類の火鍋好きの僕(´・ω・`)ソウダッケ?
辛いのそんなに得意じゃないのに(´・ω・`)
 
ほら、パンドーラで毎回火鍋食ってるのを見せつけられたり、
夜は短しでくっそ激辛な火鍋食い競争やってるのをみたりすると、
家で気軽に作れれば食べたくなった時に作れるのに!と(´・ω・`)

そういえば火鍋は高貴な方々が捨ててたホルモンを、
貧しい民が拾ってきてどうにか美味しく食ってやろうと、
スパイスぶち込んだり試行錯誤した結果、
あ、これうまいぞ!となったのが発祥らしい。
だからそもそもはもつ鍋。

俺ホルモン苦手なのに(´・ω・`)
結局羊とか豚の肉を入れる邪道さ(`・ω・´)
 
でまあ家で作れば安くできるかなーと思い。
こんな仕上がりに。

 
ざっと材料のメモ。

A
花椒(ほわじゃお)いっぱい
ごま油、大匙3,4くらい
にんにく3欠くらい微塵
しょうが、ニンニクと同じくらい微塵
長ネギ、1本くらい微塵

B
四川豆板醤、大匙3くらい

C
五香粉(うーしゃんふぇん)、大匙1くらい
八角(スターアニス)、3つくらい(´・ω・`)エイゴ
クコの実、5,6粒
なつめ、1つ2つ
オイスターソース、大匙2くらい
味噌、大匙1くらい
シナモン、1本くらい
鷹の爪、気が済むまで。
鶏ガラだし、適量
水1.5Lくらい

D
食べるラー油
 
 
作成フローメモ。
 
Aをまずやっちゃいます。
ホールスパイスはまあスタータースパイスでしょう、ごま油で香り出し。
 
薬味系お野菜を投下。
 
 
で、Bを。
 
軽く焼き付ける感じに炒めると、
あら、もう四川系の料理の香りが(`・ω・´)
 
そして、Cを準備して、どーん(`・ω・´)
 
どーん(`・ω・´)
 
鷹の爪を気が済むまで浮かべてね(`・ω・´)
 
最期にD、食べるラー油でバランスを取る。
中華のラー油はいわゆる食べるラー油のことを指すので餃子系ラー油じゃダメ。
色んなスパイスが入っているから、
これである程度味が整うという魔法の油(邪道!?)
 
後は、春雨みたいなやつとかイモとか葉っぱとか肉を。
 
火鍋にはやっぱり、羊は必須だと思ってる。
あとは、春雨があればもう満足(´・ω・`)ホントカ?
 
野菜も食べなくちゃ( `・ω・´ )
 
そんでこうだ(`・ω・´)
 
それから胡麻のタレを。
胡麻ペーストに醤油を少々入れて。
 
あぁ、これ一球で食べた味とほぼ同じだ。
 
で、材料はだいたい2000円くらい。
一球の具材の倍くらいあるけど(一晩では食べきれなかった)
他と具材を共有してるとはいえ一球安いなぁと改めて。
 
とりあえずぶち込めば出来上がるし、
麻婆豆腐を一から自作するより簡単かも?