こんにちは。板橋妙齢会会長のえがりんですとり

 

本日は、すしやあずまニカイ。

何度か、行くたびに「うまいなぁ」としみじみ思って必ずと言っていいほど更新している。

そのせいで400000字?を超えてしまったので別ページでブログ作成することになった。

(普段は同じ店は追記方式なので。。)

 

行くと、やりすぎちゃうので誕生日、記念日系利用が多いんだけど、

マスターがイタリアから帰ってきて、

 

・現地でおいしかったから作っちゃうよ系メニュー

・現地で買ってきた食材だしちゃうよ

 

の誘惑に勝てず、行ってしまった。

2人なのにワイン2本飲んじゃったので1人9000円とかいっちゃったけど、

ここはほんとに美味しいので後悔はない(`・ω・´)ウマイハセイギ

 

さて、こちらがお土産のその名も「ローマ盛り」

 

右上のやつが、豚の顔だけを使ったサラミ

左端のがイノシシのサラミ

その内側のが修道院で作ったサラミ

真ん中のが月桂樹やローズマリー、ホール胡椒に漬けたチーズ

その下のがタレッジョチーズ

その下のが生サラミ。

左下のがトリュフチーズ

 

いやー、どれも見事で、この段階でワインが半分くらいなくなっちゃったね。

サラミはビール、と思っていたけど赤ともいける力強さがあった。

やっぱり酒と食べ物を合わせるのはイタリアンが一番美味しいと感じる。

マリアージュ万歳(`・ω・´)ワーイ

 

あ、これがお通しのパン。温か。


そして、こちらが現地で美味しかったから作ったよメニュー。

プロボローネのベーコン巻き アルフォルノ



プロボローネっていうチーズだね。

食べたイメージとしてはカチョカバロみたいな感じかな?

もきゅっとしてて、ベーコンのうまみを含んで、じゅわーっと。

いやー、これはうまい。ここでワイン1本空いちゃったね。

 

そして、イチジクと生ハム。

秋のニカイといえばこれ。

生ハムメロンのイチジク版。これ、ほんとうまい。

俺は、赤ワインとはそんなに相性よくない気がしたけど、とにかくうまい。

甘味と塩っ気、最高。

(イチジクは実家のやつは熟れ熟れな感じで育ちまくってる感じで好きじゃないんだけど)

 

パスタと肉をどうしようか、とよしおさんに相談。

どうしようねーって言ってたら「呼ばれた気がしました」と言ってやってきてくれたのです。

 

相談の結果、こちらに決まりました。

 

パスタ、こちらがカーチョエペペ。

 

普段はペコリーノとなんだっけ、パルミジャーノ?を混ぜてだしてるんだけど、

(日本ではその方がウケがよいらしく)

今回はペコリーノ100%で、しかもスパゲットーニを入手したので、いかがですか、

とのことで、それはもう美味い。(`・ω・´)ウマー

塩っ気強めなんだけど、これがまあワインに合う合う。

このパスタはチーズと胡椒だけのシンプルなヤツなのでチーズが美味いとほんとイイ。

ニカイはこういうシンプル系がほんとに美味しいんだよね。

食材を活かすことを大事にするイタリア料理の鏡のようだ。

 

 

そうそう、今日もワインはマッキオレ(2本)

5000円以下だとニカイはこれがやっぱりダントツに美味いと思う。

注文したら「ご注文的にもトスカーナのワイン、いいチョイスだと思います」とのこと(`・ω・´)


そういえば、よしおさんはイタリアでブショネに2回当たったそうで、

日本だとないですよね、管理方法の問題ですかね(´・ω・`) と。

 

 

そして、こちらがラム肉。仔羊ちゃん。

2本。

 

添えられているのはディジョンマスタードだろう。

こいつをたっぷりつけてやると、もう最高だ(`・ω・´)サイコ‐!


 

 

今夜のおすすめ メニューはこちら。

ニカイにくると、いつも前菜注文しすぎておなかいっぱいになるんだけど、

プーリア州だと、前菜が山のように出てきて一晩中、宴をやるらしく、

前菜を「胃を開く」と表現することもあるとのこと。

ある意味、これでも正しいのかもしれない。

 

今回、水牛のモッツアレラが冷凍なしというのをすっかり見落として食べなかった。

前々回と前回で全然違ったんだよね。冷凍の有無だったのか確かめる機会だったのにな。

 

こちら、お土産のチョコレート。

早い者勝ちですから~なんて言うので、いっぱい食べちゃった。美味しい。

 

そういえば、ニカイって魚介類がスカンピと溺れタコくらいしかないよね。

イッカイの仕入れに合わせられないのかな?

いい魚いっぱい入ってきそうなものだが。

まあ、魚介そんなに好きじゃないから俺は別に今のメニューでいいんだけど(`・ω・´)

 

明日、10/22(土)に今回イタリアで訪れたワイナリーのワインが入ってくるとのこと。

明日にすればよかったなーと思ったけど、「しばらくはありますよ」とのこと。

 

これは、次回だな(`・ω・´)ノムゼ!

 

すしやあづまニカイイタリアン / 上板橋駅
夜総合点★★★★ 4.0