新宿でジンギスカンといえばこちら(`・ω・´)
 
だるまや さん。
 
西口でずっとやっていて、かなりの人気店なのは知っていたんだが、
頑張って予約取ってまで新宿でジンギスカンか?的なアレもあるし、
ジンギスカンなら池袋の楽太郎に行こうと思ってるのもあるし、
羊はジンギスカンよりモンゴル的なアレの方が美味しいと思ってるのもあるし、
なかなかだるまやさんには行く機会がなかったわけなんだが、
「新宿三丁目にできたよ!いまならスルッと入れるよ!」
という予約困難店キラーの和製キアヌリーブスことMっちーが予約してくれて、
ようやく訪問する機会が(`・ω・´)
 

 
楽太郎と同じく、生でも食えるフレッシュさらしい。
 
まあ、焼きますよね(`・ω・´)
 
生で食えるし、焼きすぎると臭みが出るので、サッと焼く程度がいいです。
 
ジンギスカンも、久しぶりに食べると美味しいもんだ(`・ω・´)
ここはタレが優しい感じで、もっとガツンと来てくれた方が、
酒が進むような気がするんだが、
まあいっぱい食べようと思ったら、
これくらいの方が飽きなくていいのかもしれない。

お野菜も色々ありまして。
 
そういえば、最初のお野菜のもやしと玉ねぎは、店員さんがやってくれます。
 
焼肉もそうなんだが、この肉はこれぐらいの焼き加減がいいとか、
火加減はこれがいいとか、そういうのを考えてる人でないと、
自分で焼く方式の店は、客によって、
食べる瞬間の商品クオリティーが変わるんだよな。
 
とりあえず、いい肉を扱っているジンギスカンの店は、
高火力で、表面にメイラード反応を引き起こしたら、さっさと食べるヨロシ。
 
これは、あれです、分厚いお野菜だからじっくり焼くべきなのに、
火が上に行くほど高温になるということを知らないお嬢さんの所業です。
何かこだわりがあるのかと思ったら、
ただの義務教育の敗北でした(´・ω・`)
 
ちなみに一人前で注文するとこのサイズの羊が来ます。
なるほどこれが一人前なのか。。。。
 
そして、ジンギスカンのタレの他に、こんな感じの、
辛そうで辛くない粉と、ガーリックフライ?があります。
 
タレに合わせるより、これ単独で付けて食べた方が、いいかも?
 
で、メニューにないけど言えば出てくる名物的なハンバーグ。
 
蓋をしないでどうやってこのハンバーグを焼くのか、と。
 
予約したMっちーは、23くらいの時に居酒屋のジンギスカンを食べて、
「まずっ、二度と食うもんか」と決意したらしく、
その後羊イベントいっぱいやってるんだから、
羊、美味いの知ってるはずなのにずっと敬遠してたらしく、
ようやく、ジンギスカンのお店で食べたらしい。
そりゃ、うまかろう。
 
翌日もここに来たらしい笑
 
 
で、ハンバーグは、いい感じになると、
上からバーナー攻めされる運命にあった。
 
真上と真下。脆いものよ(´・ω・`)シランガナ
 
こんな感じにできあがります(`・ω・´)
 
で、味がいくつかあってですね、
一番人気のこれが、チーズだったかな?(´・ω・`)キオクガ
 
いやーうまいね(`・ω・´)
 
で、肉を残しておくと、リゾットみたいにしてくれます(`・ω・´)ウマー
 
で、こっちが、
「一番人気はわかった。もう一つはお姉さんが好きな味にしよう」
「個人的には~え~っと、タコス的な☆(ゝω・)」
と、なんとも歯切れがいいとも言えない感じだったが、
サルサ的なアレです、あれ。
 
これが、お姉さんの好きな、味!(`・ω・´)
 
あれ、これ、めっちゃうまいやん(`・ω・´)
 
こちらも、ライスと混ぜまぜされてこんな姿に。
 
いや、これ、めっちゃうまいやん。
今度、サルサソースで羊を食べてみようと思います。
 
で、これが、なんだっけ(´・ω・`)生ラム叩き?
 
で、これも、なんだっけ(´・ω・`)炙りラム刺し?
 
どっちも美味しかったんだが、
ここのハイボールが、ウイスキーをサワーで割ってるんだとかで、
なんか、やたらと強くて、これに手を出したメンバーは泥酔に(´・ω・`)
 
 
ちなみにごはんは小でこれです。
 
 
なんか、カワイイドリンクもあったけど、デカイ(`・ω・´)
 
来店時はこんな感じのテーブル。
 
ほんとに、まだこっちの店舗は認知度が低いらしく、空席がΣ(゚д゚lll)
 
 
 
こちらがメニュー。
 
 
 
 
 
 
外観はこんな、というか、ビルにこっそり入ってる感じです。
 
 
 
 
 
そのうち全然予約取れなくなるんだろうなー
 
 
冥途の土産に僕のオススメの羊が食えるとこ置いておきますね(`・ω・´)
 

驚異のコスパ、あむ亭

羊の塊を食わせたら随一の聚福楼

モンゴル料理の元祖シリンゴル

中華系羊料理が一通り楽しめる羊肉専門店 辰

羊を色々なアレンジ料理にしちゃう羊やカブトⅡ

ウイグルの人たちがキッチンにいる料理屋さんシルクロード・タリムウイグルレストラン

ジンギスカンなら他はもう考えない楽太郎

中華的な羊と自然派ワインの羊香味坊

 

羊も食べられるお店という観点で追加すると、

 

よく行く四川料理なんだけど火鍋以外でも羊の串がうまい一球酒場

火鍋有名店はやっぱり羊も美味い海底撈火鍋

地中海アフリカ系料理のBistroひつじや
そういえばラムチョップもあったイタリアンなニカイ

そういえばラムステーキ食べた予約困難イタリアンのメッシタ

茶路めん羊牧場 乳飲み仔羊のストゥファートを食べたDAZZLE

ボジョレーの季節になぜか羊ステーキが登場する須賀乃湯

自分で羊買ってきて火鍋作っちゃう

 

だるまや 新宿三丁目店ジンギスカン / 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅
夜総合点★★★★ 4.0