こんにちは。板橋妙齢会会長のえがりん@暴飲暴食です。

冬は特に頻度が上がるんですが、最近は月2回くらいの火鍋です。
日曜の夜なんかにフラッと行って、1週間の元気を補給します(笑)

前回は2年くらい前に書いてましたね、
一球酒場 東武練馬店

しかも前回は火鍋火鍋言いながら写真上げてないし。。。

さて、2年前と比べても入り口は相変わらず居酒屋で、
四川料理のうまいやつを食わせるなんてわからないままですね。
{6FDAFD22-579E-4A77-9862-C544E3B84711:01}



室内の手書きのメニューも相変わらずの味を出しています。
{557B1EFB-2B3E-405A-90A1-E34890A75C94:01}



2時間飲み放題1600円に毎回惹かれるんだけどさ、
4名~なんだよね。2~3人が多いから・・・
{DF565714-4BE9-4A01-8CEE-EA855812B71C:01}



そういえば、お通しが変わったんだ。
前は中華食材のナムルみたいな冷菜だったんだけど、
今は暖かい和風煮物。半年か1年か前からかな?どっちも美味しい。
{BFED217C-23BE-4279-91A3-A2822270F94A:01}


{925DA4D9-B7D6-4E4E-9A32-374E71D59B7F:01}




飲み物はもちろんホッピー黒。
やっぱり、その後三冷ホッピー出す店増えたけどさ、
ココが一番おいしい。
秘訣はキンミヤをシャーベットにしすぎないことかと。
他の店、ホッピーとキンミヤが分離してるもんね。
{26F4235C-895D-4923-B556-481C82196CA6:01}



最初は、砂肝きゅうり。すぐ出てくる冷菜。
なお、僕は苦手だけど、他のテーブルでもよく出てるね。
{9D736DA4-15AD-4023-A535-790BECEED97E:01}



相変わらずの水餃子。ほぼ毎回食べてる。
しょうろんぽーよりもCPがよいし、
さらに、注文してから皮から作ってくれるのよ。
{C53221A0-4DF3-462A-B5DE-17EA9A13E9E7:01}


やっぱり黒酢で食べる。うまいなぁ。
{1A723212-F58C-4119-A0BE-2CA25EBC5797:01}



やっぱり食べるマーボー。
{5FD1C166-C693-4D95-9151-0339D52B67ED:01}


そして、チャーハン。
{AA653397-AD67-429E-BF9F-9909C1A8396F:01}


ランチでやってるマーボーチャーハンを楽しむ。
両方単品でもおいしいんだから、もうね。合わせたって美味しいんだ。
{047C7524-A52E-490E-ACC4-AD39FCD0BDA8:01}



相変わらずのラム串。これはやっぱり美味しい。
なお、池袋の憧れの丸焼き 聚福楼(ジュ フク ロウ)で食べる羊はこんな味。
めっちゃスパイス使ってるけど辛くないやつ。なのでジュフクロウも僕は好きです。
ただ、向こうは大人数で行かないと1皿の量がものすごいので危険で、ね。
{F47656E2-B60B-41EF-8624-43FF23CA0B20:01}



待望の、一球火鍋。1680円で2人分(3人でも満足)
もちろん辛い方。
辛いのしか食べたことないけど、辛くないのもある。たぶんパイタン。
{3831338C-475C-4464-A732-A9FEB912533A:01}


去年は胡麻だれは中華だれと呼ばれていましたが、何のことかよくわからないので改名したっぽい。
(胡麻だれは火鍋のセットについてくるので使いすぎなければ追加注文しなくてもOK)
{9DAE39D5-F8C4-4BBB-A216-7891910E815F:01}

さて、今年から具材が鍋に突っ込まれた状態で出てくることになったようです。
確かに、肉野菜魚介と、別皿で持ってきてくれると洗い物が無駄に出るしな。
ただ、野菜の量は1割くらい減った印象がある。
魚介も半減かな?あと、謎のイモがなくなった。残念。
{BC3A19D7-3CB7-4D61-953A-CC69C56E3E6C:01}


煮てクタクタになってきたら食べごろだ。
やっぱり辛くて汗が・・・ゲホゲホ。
{1341854B-AE3E-4D10-A2BD-39D87C9AECE3:01}




去年一昨年と、火鍋には見たことないスパイスがプカプカ浮かんでいたり、
ザラザラと底にたまっていたりしたものなんだけど・・・
今年は赤いものばかりを見かる。
辛ければ客にはわからないと思われたのかもしれない。
確かに、それでも注文しているからなー(白目)
羊肉入れて煮込んじゃうといい風味になっちゃうし。

なので、ちょっと都心の高級店に比べると手抜き感が出てきたかもしれない。
この価格だし、と考えればそれでもアリとなってしまうんだがね。

辛くない火鍋注文したら、さすがに薬膳的なのゴロゴロ入ってんのかなー・・・



前回、2013-01-12 15:41:32記載-------


こんにちは。お久しぶりです。

みなさん、美味しい中華料理を食べたくなったらどうしますか?

手軽にバーミヤンとか・・町の中華屋(定食?)とか、

中華街とか、デバートのフードコートとか・・・

いえいえ、東武練馬にあるこちらのお店に行くとですね、

もう、中華街とか行こうなんて思わなくなるんじゃないでしょうかね。


さて、一球酒場 東武練馬店です。


冬場は毎週1,2回、一球火鍋を食べに行ってます。

東武練馬の駅から1分くらいのイイ立地にあります。

が、なぜかたいていガラガラ。土曜の夜ですら・・・。

大丈夫なんでしょうか。とても不安です。

1年以上やってるし、美味しいし、TVにも出たらしいのに(笑)

でも、先日1度だけほぼ満員で、一体どんな宣伝したんだろうと

思ったんだけど、その後またガラガラ。不思議なお店です。

(でも志木の一球酒場2号店なので、そちらで支えているのかも?)


見た目は、完全に居酒屋です。ホッピーの提灯がバンバン吊るしてあります。

んじゃ、まずメニューを。

食事系1
デートで使えるお店倉庫-めにゅ1

食事系2
デートで使えるお店倉庫-めにゅ2

飲み物
デートで使えるお店倉庫-めにゅ3

ランチもやってます。
デートで使えるお店倉庫-らんちめにゅ

ホッピー居酒屋で、本格四川が食えるよっていうコンセプトのようです。

ホッピーの爽快さは辛いものを食べた後にピッタリなので、間違えありません。

でも、ホッピーの提灯を出してるせいで逃している客がいそうな気が・・・

ちなみに、ホッピーを全面に出すだけあって、ここのは三冷ホッピーなんです。

ご説明・・・
$デートで使えるお店倉庫-3れい

要するに、ジョッキと、ホッピーをキンキンにして、焼酎をシャーベットになるまで冷やす。

この飲み方をすると、ホッピーの見方が変わります。

ビールの代わりなんかではなくなる。

三冷はHOPPY社公式なおいしい飲み方なのに、滅多に見ない。まあ冷やすの手間がかかるしね・・


それと、一球では、ホッピーと一番相性が合うとされている金宮焼酎を使っています。

ホッピーは安く済ませるためのドリンクという扱いが普通なので、

金宮をデフォルト利用したりはしないんですよね、普通。

そして、一球はデフォ利用しながらも、安いんですよ。



おっと、では肝心の四川料理ですね。

四川以外もありますので、辛いのダメでも大丈夫です。

ちなみに、どこかでこんなの食べて美味しかったんだけど、できますか?

なんて言い方をして、作ってくれることも・・・。

ではでは。

まずは、基本でしょうか。まーぼーどーふ。
デートで使えるお店倉庫-まーぼ
ここのは、山椒がガリガリ入っててしびれます。最高です。
肉は、ひき肉ではなく、ブロックを細かくしたものが入っていて味わいがしっかり。
そして、豆腐は絹ごしの塊で、席で叩いて混ぜてくれます。
グツグツして出てくるので飛びます。激熱ですぐ食べると火傷します。

お次はラム串。
デートで使えるお店倉庫-らむくし
色々な香辛料がまぶしてあって、スパイシー。
中華料理なのか?と思ってましたが、中華料理でした。
癖になる味で、毎回食べてしまいます。

お次は、からあげ。
デートで使えるお店倉庫-からあげ
一般的に、香辛料の中から唐揚げを探す!
っていうメニュー表記の場合、トウガラシの山から唐揚げを探すんですが、
ここのは合理的に出来ていて、探しやすいし、香辛料もおいしく食べられる。
最後に・・。ここの唐揚げ、超絶美味しい。


お次は水餃子。
デートで使えるお店倉庫-すいぎょうざ

デートで使えるお店倉庫-すいぎょうざ2
日本では焼き餃子が一般的ですが、やはり中国では水餃子って言われてますね。
僕はここで食べるまでは、水餃子食べるなら小龍包かなぁ、
なんて思っていたのですよ。
というのも、いままで醤油とか酢とかで食べてたんですよね。
で、ここでオススメは黒酢!と聞き・・・
これがめちゃくちゃおいしい。
溢れた中の汁は黒酢と一緒に飲みます。美味!
やめられない。

お次は、小龍包
デートで使えるお店倉庫-しょーろんぽ

6個と4個があります。
種類として・・・麻辣、ニラ、野菜、エビ、ホタテ
が入ってるんですが、だいたい、どれがどれだかわからない。
どれも美味しいんで!
これも、もちろん黒酢でいただきます。
溢れた中の汁はやはり黒酢と一緒に飲みます。美味!

お次は、鶏もも肉の黒酢香味焼き。(油淋鶏と思われる)
デートで使えるお店倉庫-ゆーりんちー
まあ、油淋鶏ですな。
ここね、鶏を揚げる系の料理が意外においしいんですよ。
最近注文するようになって知りました。
どう美味しいかというと、(゚д゚) という感じ。

お次は、汗辛刀削麺
デートで使えるお店倉庫-汗からとうしょうめん

一球の刀削麺の中でたぶん一番辛いヤツ。
超辛いですが、すごく美味しい。
ボリュームも結構あるので汗だくになれます。
麻辣味も食べてみたいので、今度・・・。


中華な気分の時や、
東武練馬のTSUTAYAやイオンで映画、
なんかの時なんかには、
ここに行くと幸せになれます。

客層としては、
1人・カップル・友人同士
という感じで、どういう使い方でもOKなお店です。

見た目に騙されず、一回どうぞ!


追記------
中華料理店、現地の方がやってるパターンだと、
接客が冷たかったり客を無視してるような気にさせられる、
ようなパターンもあったりするんだけど、
一球はとても丁寧で、とても気がついてくれます。
日本的、いや値段を考えると日本以上なサービスですかね。
そんなところもここのお店がすごいと思ってるポイントです。

一球酒場 東武練馬店居酒屋 / 東武練馬駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

昼総合点★★★☆☆ 3.8