こんにちは(´・ω・`)

ふと、

今夜は肉が食いたい。

今夜はシュラスコ。脳内はシュラスコになった!

今夜はレモンステーキがいい。もう口の中に入ってる気すらする!



という瞬間があると思うんですよ。


そして、池袋あたりで、

ジンギスカンが、食べたくなった時にはここ!というのが、

楽太郎です。


・・・と、書くと他にも色々あるだろーが、

とのコメントもありそうなので説明しておくと、

池袋なら義経とかもあるけど、味としては僕はこっちの方が好みということです。

ただ、立地的には2軒目3軒目を選びやすい義経がよいです。

広さもあるので荷物も困りませんし。


そう、楽太郎はおいしいけど、お店狭いし油っぽいし、

そういうの OK な人を誘ってください!


初めてきたのは5年前くらい、

寿々屋に連れて行ってくれたのと同じ友人にお誘いいただきました。

あのときは2人だったけど、今回は13,4人。増えたものだ・・・



焼く
{33236DF1-D306-4DB8-A0E2-4C556FB0ADB7:01}


鮮度がよいので生でもいけるようですが、
やっぱり焼いてこそのジンギスカン。
レアで食べるのがよいのです。
火を通しすぎると固くなってしまいます。
ラムは癖があると思われがちですが、
ここのお肉は全然。もっと羊臭くていいくらい。


焼かれた
{6410759D-EA53-4A10-B2F5-C10679B1DC19:01}


もう、食べごろ。
間に合わなかったらさっさと周辺のお野菜の上に退避!


キノコ
{1060BEF8-0ED6-4BC1-942D-E97DF4D63CC4:01}


こんな感じで、飽きたらキノコ。


番外編:牛トロ飯
{96E8450B-3505-4D1A-9C77-7FC9DE8CC329:01}




ジンギスカンはご飯に合わないけど、ご飯が食べたい。
そんな方にはコレ。

牛肉フレークを凍らせたやつですね。
醤油とワサビをかけてネギトロ丼みたいな感じで食べます。
段々とフレークが溶けてきて・・・・
これがおいしい(´・ω・`)




ジンギスカン小話。

気になって調べていたのですが・・・


お店や人によっては、全面に野菜をしいて、

その上にラムを乗せる方式の場合がありますが、

これは 薄いラム or 冷凍ラム を美味しく?食べる方法です。

というのは、

・薄い=すぐ焼ける。焦げ付く。

・冷凍=表面だけ焼けて中が凍ってたりする

ということで、野菜を置いてじんわり焼くわけです。

この方式だと野菜にたくさん羊汁が付くので、

野菜はおいしくなるかもしれません。

某隣国系の食べ放題ジンギスカンは蒸し焼き系の方が

美味しく食べられたことがあったので、

食べるお肉によって変えるとよいと思います。

正しい調理法、ではなく最適な調理法、ですね。



一言で言えば、いいお肉なら鉄板でOKということです。
(道民は蒸し焼き方式をやらない・知らないらしく)


ジンギスカン楽太郎ジンギスカン / 池袋駅東池袋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2