どうしても羊を食べたい、そんな日に(`・ω・´)モリモリ
羊専門店というだけあって、見事な羊メニューの数々。
 
池袋南口店と名乗っているが、他に支店はないような気がする(´・ω・`)
志があるということだな(`・ω・´)ガンバレ
 
池袋で羊と言えば僕は聚福楼だったんだが、
まあ、なんというか、あっちは人数が揃わないと楽しめないのがわかっていて(´・ω・`)
 
で、代々木公園の羊イベントに出遅れてどうしても羊が食べたい僕(´・ω・`)
シリンゴルはたぶん予約取れないし人数いたほうが楽しいし(´・ω・`)
よしおさんのニカイでワインを軽く飲んで、いざ羊へ(`・ω・´)
 
こちらのお店は、TVに出て一時期すごく流行ったそうなんだがうちTVないし(´・ω・`)シランガナ
で、行ってみるともう落ちついてるっぽかった。
 
もしくは、羊と酒が合うと知る飲んだくれはもっと下卑た店に行くのだろうか。
確かにここはまるでカフェのようで、中華らしくもなく雑多な感じも汚い感じも一切ない。
ランチタイムはキャピキャピした人で混んでるのかもしれん(´・ω・`)シランガナ
夜のお客さんもほぼ大陸の方々のようであった。
 
さて、もうとにかく羊を食わせるんだ(`・ω・´)
 
骨付き羊肉火鍋、500kg1400円

この火鍋がこの店でよく出ると聞いたので、とりあえずこれ。
北海道ではジンギスカンなわけだけど、羊めっちゃ食ってる地域、
例えばモンゴルとかの中国の北側って茹でるやん?
中東なんかひき肉にしてシシカバブだし。素直に焼く食べ方はあまり一般的ではないのではないかと。
 
そんで、羊。
 
野菜の盛り合わせも。
 
そして、こんな感じにぐつぐつ(`・ω・´)
 
 
そして、いわゆるあれですよ、ラムチョップですよお嬢さん(`・ω・´)
 
食べやすいようにカットされていて、生だからか、普段みかける焼かれたヤツよりデカイ。
 
 
一人1本で注文したんだけど、カットすればいいので、一人0.5本でいいかもしれない。
というのも、1本、680円という結構いいお値段でして。
いや、まあラムチョップはだいたいどこでもこんなお値段ですけどね(´・ω・`)
 
火鍋には僕、春雨大事だと思うのですよ。いい感じに汁を吸って、良い感じになるんですよ(`・ω・´)
 
 
そして、これが羊のタタキ。初めて食べたけど、なんかすごく普通のお肉。
うまい羊にはクセはないのは知ってるけど、これはなさすぎる。すごい(`・ω・´)
 
こちら、壁にいらっしゃる羊さんです。
「我を求める者ヨ(`・ω・´)ゴゴゴゴ」
 
 
羊ソーセージ。羊だ、すげーって言いながら食べたこの羊ソーセージ。
ソーセージはその名の通り、セージを入れて肉の香りを誤魔化して(?)いい感じにして食べる料理。
匂いのあるお肉にはいい調理法なわけなんだけど、この羊はあえて香らせて羊アピールしてくるヤツだった(`・ω・´)
 
 
中華麺もあるよ(`・ω・´)
 
 
こちらがメニュー。
基本は、この骨付き羊肉火鍋、
 
 
ラムしゃぶ。
 
 
ジンギスカン。
 
前菜、サラダ

 
 
羊のホルモン料理&串焼き
この店の本領はこのメニューだと思う。
まあ、豚のホルモンでも苦手なとこが多い僕は、
ホルモン得意なメンバーがいないとちょっと勇気が(´・ω・`)
 
そして、中国西域ラムラーメン、
 
ドリンクはこちら。
決して安くはないが、この店構えにしては良心的な価格な気がしなくもない。
 
 
さて、店内。
駆使されているスパイスがこうやって見ることができる。
 
火鍋はね、こういうわけのわかんない食べててどれがどれだかわからないハーブ、スパイスが大事なの。
辛くて痺れるだけじゃダメなの。スパイス高いから、値段が上がるのは仕方ないの。
薬膳最高(`・ω・´)
 
卓上調味料はこんな感じ。クミン・七味を使えばだいたいうまくなる。ほら、シシカバブ(`・ω・´)
 
そして、池袋界隈で中華や羊を食べると、
だいたい荷物を床に置くと悲しい気持ちになるような店内なのに、
こんなに奇麗なの。名前からしてやってるのはジャパニーズのオーナーなんだろう。
来て欲しい客層もよくわかっていい。
実際、女子会っぽいのとかデート利用ばかりだったので、
オーナーの狙いはバッチリのようだ。
 
ちなみに20時くらいまでは結構賑わってるけど、
段々静かになっていくので、2次会利用はあまりないようだ。
(そりゃ二次会で火鍋食おうってオシャレ女子もそんないないだろうが)
 
入口はこんなかんじ。
 
 
 
そんな感じの”たつ”さんでした。
 
池袋は北口を中心としてミニ中華街みたいになってるので、
中華系の料理はかなり豊富で飽きないんだけど、
ああいったディープゾーンに入るのが苦手なオシャレ層が、
羊入門するにはちょうどいい入口なんじゃないかなーと思う。
 

羊肉専門店 辰 池袋南口店ジンギスカン / 池袋駅都電雑司ケ谷駅東池袋駅
夜総合点★★★★ 4.0