無類の羊好きの僕、とても楽しみにしておりました(`・ω・´)
今回はプロポーズおめでとう会で、なぜか羊。
(OKだったのか不明で沈んでたらどうしよう、察して静かにしようかとそわそわ)
 
そういえば無類の羊好きとかいいつつ、
羊の専門店的なとこにどれくらい行ってるのかなーと思ったら意外と少ない。
 
驚異のコスパ、あむ亭
羊の塊を食わせたら随一の聚福楼
モンゴル料理の元祖シリンゴル
中華系羊料理が一通り楽しめる羊肉専門店 辰
羊を色々なアレンジ料理にしちゃう羊やカブトⅡ
ウイグルの人たちがキッチンにいる料理屋さんシルクロード・タリムウイグルレストラン
ジンギスカンなら他はもう考えない楽太郎
まあ、羊も食べられるお店という観点で追加すると、
 
よく行く四川料理なんだけど火鍋以外でも羊の串がうまい一球酒場
火鍋有名店はやっぱり羊も美味い海底撈火鍋
地中海アフリカ系料理のBistroひつじや
そういえばラムチョップもあったイタリアンなニカイ
そういえばラムステーキ食べた予約困難イタリアンのメッシタ
茶路めん羊牧場 乳飲み仔羊のストゥファートを食べたDAZZLE
ボジョレーの季節になぜか羊ステーキが登場する須賀乃湯
自分で羊買ってきて火鍋作っちゃう
という感じで結構増える(`・ω・´)
 
なんか羊気分になったときの備忘録みたいになったぞ(´・ω・`)シランガナ
 
さあ、そしてこちら、ヤンシャンアジボウさん(`・ω・´)
 
御徒町の一本裏という感じの立地。
久しぶりに御徒町で降りると、なんだか綺麗になっていて、
おや、俺の知ってる神田の外れみたいな閑散とした感じがないぞ(´・ω・`)
 
某孤独な飯番組に出て、有名なのにもっと有名になってしまったというお店で、
2~4人グループが一番多いかな?それくらいがちょうどいいかもしれない。
客層は女子?会とか、若者の集まりとか、老夫婦とか、ほんとに老若男女。
ただ、男だけのグループはあまりないような、そんな感じ。
 
あと、店員さんが全員現地系なんだけど、
客はほぼジャパニーズ。
立地的にも現地の人が来てもよさそうなんだけど、
そういえば中華料理の中でも羊は内モンゴルとかウイグルとかチベットとか、
ちょっとセンシティブな地域でよく食べられている関係なのかもしれない(´・ω・`)
 
 
こちらがよだれラム。

辛いです(`・ω・´)
パクチーと合わせて羊を。
美味しい羊の香りを楽しめる(ちなみに冷菜)
 
そういえばメニューにラムの文字があってもマトンがない。
ラム専門なのかも。
 
 
そして羊の餃子。
 
こちらは羊水餃子。
 
こちらは羊小籠包
小籠包が、特に羊の香りがぶわっと楽しめた。
 
そんで、空心菜?
いきなりの癒しをさっぱりと。
 
きゅうりの甘辛酢漬け。
味としては名前の通り。
あまり漬かった感はないかな?
普段食べない味だがまあこれはこれで。
 
 
そして、羊の串5本セット。1000円。
とりあえずこれ食っておけばいいんじゃないかという串(`・ω・´)
羊のレバーは、羊の濃厚な香りとレバーの香りで、
やっぱりどの動物もレバーは厳しいなぁと感じた僕(´・ω・`)
基本的にクミン。
 
例の中華食材の山。
 
スープ。激熱。
優しい味で小休止(`・ω・´)
 
 
そして、ラムと長ネギの炒め物。
ラムは柔らかで、塩味のシンプルな料理。
とりあえず米が欲しい。
 

ラム団子を煮たやつ。
 
たぶん、ラム肉炒めのクミン味。
やっぱり羊にはクミン。
ラムだろうがマトンだろうがクミン合わせれば間違いない(`・ω・´)
他に山椒と黒胡椒が選べるんだけど、やっぱりクミン(`・ω・´)
 
羊のひき肉を青唐辛子に突っ込んだやつ。
めっちゃ辛い。
ししとうが大当たりしたくらいに辛い(´・ω・`)ツライ
辛いの好きな人向け。
 
 
さて、飲み物は色々あるものの、
ワインは自分で冷蔵庫から取ってくるシステム。
といっても、今日はソムリエナイフ持ってきてないから店員さんに渡して開けてもらう。
値段は2500~5000円程度で、基本的に自然派ワイン。
 
僕、ワインにオーガニックとか求めてなくて(´・ω・`)
丁寧な生活とか目指している人にはいいのかもしれないけど、
天然酵母さからなのかな、ブドウのフレッシュな酸味がどわっときたり、
なにかものすごい香りがどかっときたりするイメージで、
味としては当たった試しがない(´・ω・`)
 
今回それでもまあ美味しかったのは、
最初の1本(2500円)と最後の1本(2500円)かなー
 
 
 
 
 
 
 
 
以下メニュー。
 
 
 
バカルディ・ラムハイボールのラムは酒のことだよな?などと一部で盛り上がる。
 
 
白酒、三種飲み比べなんかもできるよ(`・ω・´)
 
メニューいっぱいあるしそれぞれ適当に注文しようと言っていた矢先、
三皿ずつ注文を始める人が現れたのでもうお任せすることに。
後で別のヤツが「注文したもの以外食うな」と言い出したんだが、
酔っておかしくなってしまったんだろうか(´・ω・`)
 
 
店内はこんな感じ。
言われてみれば丁寧な暮らしとかしてそうな人が好きそうな内装。
 
外観はこんな感じ。
 
 
 
そういえば、お会計はお祝いされる人除いて、
2人分混ぜ込んだにしても7000円程度。
これだけワイン空ければそれくらいで済んでよかったと思いつつ、
あんまり料理食べられなかったから今度は少数で、
と思いつつ予約大変そうだから微妙な感じかな(´・ω・`)
東京の東側に住んでたらたまにくるんだろうけど、
近くにあむ亭とじゅふくろうがあると思うと(´・ω・`)
 
今日何人くるんだ?誰がくるんだ?とほとんどの人が人数を知らず。
入口で、予約はたぶんMっちーで、10人くらいですかね?
って言ったら14人だった(´・ω・`)マサカノ
誰がくるんだ?と少しずつ集まってくるメンバーでドキドキしていた。
 
知り合いが知り合いを呼んだりもするから、
今きている人がその人を知らなかったら、
合流できない可能性があるといういつものドキドキシステム。
 
そして2軒目は、結婚おめでとうの人も合流してお祝い祭り。
今月3組というラッシュ、これで周りの仲間はほとんど既婚。
 

羊香味坊中華料理 / 御徒町駅上野広小路駅上野御徒町駅
夜総合点★★★★ 4.0