清真料理(´・ω・`)ナンゾヤ
読者のお嬢さん方はご存知でしょうか(´・ω・`)???
いわゆる、中国国内のムスリム料理のことで(´・ω・`)ホウ?
代表的なもので言うと、
ウイグルや寧夏回族自治区の回族の料理がそれです。
 
誤解を恐れずに言えば、
牛と羊(マトン)とスパイスの料理です(`・ω・´)ナルホド
 
いわゆる中華料理と違うのは、
豚を使わないところで、
完全ハラールな料理なわけです(`・ω・´)
 
ハラルな料理が数年前から流行っているのは知っていたが、
別に僕、宗教上の理由で気にすることもなく、
興味をひかれているわけでもなく(´・ω・`)
 
が、先日うっかりこうめタンさんのブログで読んでしまい。
 
池袋に120~140人の大箱で、
連日現地の人たちでにぎわい、
日本人率ゼロ、という異空間。
これは行ってみないと、と。
だが、それは今日ではない(`・ω・´)
 
映画か(´・ω・`)シランガナ
 
 
そして訪れた機会は誕生会の2次会で。
2次会からなら~というメンバーも多く、
9人~10人で各方面から、
それぞれの1次会から合流で、
このお店に入ってからも、
途中で帰ったり増えたりで、
結局何人顔出したのか全然覚えていないが、
まあ席としては10くらいで足りてたはず。
 

 
セーブしてたのに1軒目で意外とやってしまい、
僕もとりあえずビールに(´・ω・`)
 
こちらがお通しの塩のピーナッツとよく見る豆腐の細切り。
 
 
で、さて。
このお店、メニューが基本中国語で、
客層的に日本人率がゼロに等しいので、
日本語もやや怪しかったりするのだが、
我々には、中国〇華大学留学の
先日サイフを使い始めた朝に電車で盗られ(´・ω・`)
なメンバーがいるので、
何も!心配は!いらない!(´・ω・`)ソウナノ?
 
で、注文は基本彼女にお任せ。
我々は「谢谢」しか言えない(´・ω・`)
 
メニューが膨大にありすぎて、
もう何がどれだか追えない。
羊の茹でタンだったかな?(´・ω・`)
 
こちらは辛くて太い春雨。
 
チャーハン。XO醤だったかな?
 
ラム串。1本100円なんだよ信じられない(`・ω・´)
 
スイーツ枠の、いも。
カリッカリ。
水あめがびろーんと伸びるので、横にある水で切る。
 
が、そのうちガッチガッチに固まって、
大変なことになるから、急いで食べたほうがいい。
 
 
水餃子。
 
酢と醤油かな。
 
めっちゃじゅーしー(`・ω・´)ジュワー
 
で、やってしまいました。
白酒(パイチュウ)
中国の焼酎ですね。56度ですね。このボトルで1980
 
やっぱり、ストレートですね(`・ω・´)
 
翌日仕事の人がちらほらいるのに
このパイチューのボトルを飲み干してしまうという暴挙(´・ω・`)シランガナ
 
で、牛肉の餃子。4枚。
 
半分に切られてて8枚。
カップルやら夫婦が多いのでまあ適当にシェア。
 
それから、肉まんみたいなやつ。
これを、最初人数分注文しようとした我々。
「巨大な肉まんじゃないか!危なかった!Σ(゚д゚lll)」
 
半分に切ってくれました(`・ω・´)ウレシイ
 
中国の人は仲良くなるととてもよくしてくれる、
というような話はよくも悪くも聞くものであるが、
確かにうちの席、中国語喋れるからか、
日本人客が珍しいからなのかわからないけど
なんか色々よくしてもらっている気が。
 
お焼きみたいなやつも切ってくれた。
 
で、さっきから特に感想かいてないんだけど、
 
この店の食べ物がですね、
何もかもが美味い(`・ω・´)ホント
 
そして、確かにいわゆる中華料理とは
似て非なる食べ物となっている。
 
食材の違いのせいなのか、スパイスを多用しているからなのか。
 
そして、
サービスデース☆(ゝω・)v
と出してくれたのがこちら。
辛い、牛モツ(あちこちの胃かな)炒めっぽいもの。
辛いけどあっさりで、いいつまみになるね(`・ω・´)
 
などといっていると、
これ飲んでみようぜ、なんて、
もはや正気でない私である(´・ω・`)ダレダ?
さっきのボトルの方は、
スキッとした風味と謎の風味が強烈だったが、
こちらは風味が弱めで、
前者の方が僕は好みであるものの、
こちらの方が初心者向けかなとは思う。
 
麻婆豆腐も食べちゃう(`・ω・´)フフフ
 
豆苗炒めみたいな。
一口食べた記憶があるんだが、
美味しかったことしか覚えてない。
 
なんか牛肉ぽい辛い炒め物。
 
席はこんな感じ。
20時~22時くらいはほぼ満席で、
中国語が全方位から聞こえてくるのだが、
22時くらいを過ぎるとこんな感じに引いていく。
 
さっきまで満席だったとは信じられない(´・ω・`)
 
他の皆さんはもしかしたら18時開始とかで、
22時くらいまでワイワイやっていたのかもしれんが、
この波を考えると何か文化的な背景があるのでは、
と思わなくもないが気のせいな気もする。
 
たまーに日本語が聞こえてきたりするんだけど、
中国語では表現が難しい概念とか、
出身地域が違ってむしろ日本語の方が通じるとか、
そういう感じなのかな?
 
唯一覚えてるのは「カラオケ」なんだけど、
確かにカラオケはカラオケなのか?
 
さて、以下にメニューを。
酔ってどうやって店を出たのかすら覚えていないんだが、
写真とメニューを見ればどれを食べたかわかるだろうと、
いつもの感じで考えていたんだが、全然ダメだ(´・ω・`)アキラメル
 
 
 
 
 
 
ラムの丸姿焼き5,8000、6品付きとか。10人で食べたらいい感じになりそうだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
ラム肉クミン炒め、清真料理だったのか。。。。
 
 
 
たまに出てくるラムマメってなんなんだろ(´・ω・`)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな感じで、中華圏に旅行にいった気分を味わえるお店。
多ければ多いほど楽しめると思うが、
まあ5人くらいはいないと色々食べられないかなぁ。
 
欲を言えば、中国語できる人と行くといいと思う。
 
まあ「これ1つ!」ってメニュー指せば
「コレネ☆(ゝω・)v」って感じになるから大丈夫だけど。
 

アリヤ 清真美食 池袋店アジア・エスニック(その他) / 池袋駅北池袋駅東池袋駅
夜総合点★★★★ 4.0