毎年暮れになると姪っ子たちに

 

「一緒に行かない?ウインク

 

と誘われていた野田琺瑯(ホウロウ)のセール。

 

 

年に一度、野田琺瑯の本社が地元で行っているものですが

高価な野田琺瑯が破格の安さで買えてしまうとあって

琺瑯ファンにはたまらない大セールとなっています。

 

 

先日その大セールに妹と初めて行ってきました!

 

 

 

まずは戦利品からキラキラキラキラキラキラ

 

 

ジャ~~ンラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

キャセロールとラウンドストッカー

 

 

 

 

ミルクパンとソースパン

 

 

 

 

野田琺瑯の名物調理器具ですラブラブ

 

 

 

 

そして今回絶対に欲しかったケトル。ラブラブラブ

 

 

 

 

 

そして毎度お馴染み「レクタングル」

 

全部で19個購入することができました。

 

 

 

 

 

種類は深型も浅型もこの3種類。

 

 

 

何と言っても使用頻度が一番多いのがコレですよね。

 

 

 

 

バットも3種類を2つずつ購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

野田琺瑯は今でも職人さんがひとつひとつ手作りしているため

手間がかかっていて品質がいい分、お値段の方がちょっとお高め。

 

でもこのセールは信じられないほど安くなっているので

思い切ってまとめ買いしてみました(笑)

 

おそらく通常価格の1/2から1/3ぐらいだったと思います。

 

 

毎年大混雑するという事はもちろん知っていましたが

姪っ子から「去年は開店1時間前に20人くらい並んでた」という話を聞き

「開店が10時だから9時ちょっと前には着くようにしよう」と決めました。

 

そして早めに家を出たものの・・・・

 

 

「安全点検を行っています」ということで

南砂町駅近くになって電車が急に止まってしまいタイムロスあせる

 

駅についてみたら、降りたのが

砂町銀座商店街がある出口とは真逆な出口で

数百メートル戻らないといけなくなってタイムロスあせる

 

砂町銀座商店街方面の出口に出たと思ったら

大規模な道路工事をしていて

待てども待てどもタクシーが来なくてタイムロスあせる

 

 

そして、やっと目的地についた時には

もう9時20分になってしまっていてこの大行列あせるあせる

 

先頭は赤い矢印のところです。

 

 

 

 

しかもこの日は冬とは思えないほど気温が高く

ジリジリと強い日差しが頭や顔を直撃あせるあせる

 

かつてこんなに「家に帰りたい」と思ったことはないかもです(苦笑)

 

 

結局2時間ぐらい並んだと思うですが、

やっと自分たちの番が来た時、

「ええ!?こんなシステムになってるの!?」とビックリ!

 

 

セールに行く前、姪っ子に

「早く行けば自分が欲しい物買えるんでしょ?」と聞いた際、

 

「う~ん・・・そうとは限らないんだよね~

運が良ければ買えるっていう感じかな~?

段ボールからドンドン出してくるんだけど

何が出てくるか分からないから」

 

と説明してくれたんですが、

私は普通のお店のように商品が色々並んでいる中から

自分で選んで好きな物を購入できると思っていたので意味がよく分からなかったんです。

 

でも実際に見てみたら、店先に並べられた小さいテーブルの上にある商品の中からしか

選ぶことができないシステムになっていました。

 

 

ほんの6畳くらいの小さなスペースの中に

ダンボールが山積みされていて、

そのダンボールを店員さんが次から次へと開けて

テーブルの上に並べていくんです。

 

しかも、ダンボールから何が出くるかは開けてみないと分からないので

「自分の欲しい物がたまたま運よく出てきてくれば買える」という意味だったのでした。

 

 

しかもしかも、一方通行で後戻り禁止。

一度お会計したら追加禁止というルール。

 

そのため本当に一発勝負というか、

テーブルの上に乗っている商品の中から

「コレを〇個!コレを〇個!」というように

パッパと決めないといけないので

他にもバターケースとか桶(タライ)とか

欲しい物がたくさんあったんですが買うことはできませんでした。

 

それだけがちょっと残念あせる

 

 

姪っ子が「近所の人はセール中毎日来るし、1日に何回も来るんだよ」と言っていた意味も分かりました。

 

何回も何回も来れば、自分が欲しい物に出会えるチャンスが増えるからですよね。

 

 

帰宅後はグッタリでもう全く動けなくなってしまいましたが

今は「来年も行きたいデレデレ」と思っていたりして(笑)

 

 

 

 

「このブログが好き」という方にお願いします!

 

 
 

≪あなたの知らない世界≫

ママ友が被害に!詐欺男を退治した妹

「辞めるまで虐めてやる」出勤初日に言われた言葉

究極のおバカだったバイトの女子大生

肉のパックに穴をあけていた子供の母親を成敗!

姉が「専業主婦なんて絶対ムリ!」と言った理由

病弱な子供を抱えていたママ友を虐めまくっていた女

ママ友の家に夜中まで子供を預けておいて逆切れした母親

「主役をどの子にするか」幼稚園が行った驚愕の不正行為!

不動産屋から衝撃のタメ口メールが!? 

遂に逮捕!「犯罪者の匂いがする」と思っていたら本当に逮捕された自称ママ友③

ママ友を殴ろうとしたせいで地獄のドン底へ落ちてしまった舅

あたしゃ絶対に許さないよ!『臨月のママ友に暴力をふるう舅』

超ベテラン家政婦が5分で逃げ出した元夫の家

元舅姑いわく「平民の娘」の私を嫁として迎え入れた理由『私に仕掛けたワナ⑨』

そして天罰が下る!請求額の数倍の慰謝料を払うことになった夫

裁判官、更に大激怒!法廷内でとんでもない大事件を起こした元夫 

「お前が言うか!」元夫の有り得ない発言に裁判官大激怒! 

元夫と別居中、舅から電話で言われた耳を疑う言葉

5秒で1億2千万円の買い物をした2歳の娘

「今ならまだ間に合う!一緒に行くから自首して!」と号泣した母(笑) 

「デブでブスな女は生きる権利なんかねえんだよ!死ねクソデブ!」と蹴られたあの夜 

突然家にやってきた警察官に言われた衝撃の一言!(笑)

自分のことを「貧乏人」とバカにした元姑に母が言い放った衝撃の一言

『見まちがい・読みまちがい』が死刑レベルの妹

「もうとっくに死んでるよ?」妊娠悪阻で入院した私に医者が下した検査結果 

コンビニ店員に信じられない質問をぶちかました姉