「元旦那さんの家ってかなりの豪邸だったみたいですが、そんな大きな家をアキさん一人で掃除していたんですか?」

「元夫の家には家政婦さんはいなかったんでしょうか?アキさんが嫁いでくるまでどうしていたのか気になります」
 
こういったメッセージを頂きましたので、その件について説明させて頂こうと思います。
 
 

私が嫁いだばかりの時、元夫の家には家政婦さんがいましたし、
庭師や運転手など、俗にいう「使用人」と呼ばれる人たちが何人もいました。
 
でも長く務まっていたのは庭師さんぐらいで、
家政婦さんや運転手さんは誰が来てもすぐに辞めてしまうんです。
 

あれだけのお屋敷になると新米の家政婦では到底務まりませんから
家政婦紹介所もベテラン家政婦を送り込んでくるわけです。
 
でも、海千山千のベテラン家政婦さんがソッコーで逃げ出してしまうのがあの家でした。
 
 
 
逃走の最速記録をつくった人は50歳ぐらいの超ベテラン家政婦さん。
 
元姑から「注意事項」とやらを5分ぐらい聞いた所で突然・・・
 
 
ううっ!!急にお腹があせるあせる
すみませんが失礼させて頂きますあせるあせる
 
 
と言ったかと思ったら一目散に逃げていきました(笑)
 
 

何しろ超ベテラン家政婦さんですから
元姑の話をほんの少し聞いただけで
ピン!ときたんでしょう。
 
「グズグズしてちゃダメ!早く逃げなきゃ!」みたいな(笑)
 
 
 
 
いつもの事ですが、元夫の家族って本当におかしいんですよ。
 
家政婦さんが派遣される前にちゃんと契約書を交わしていて
元舅姑もそれに納得してサイン・捺印しているのに
家に来てから突然勝手なことを言い出すんです。
 
例えば「家の中の物が何か無くなったら必ず弁償しろ」とか(苦笑)
 
家政婦さんにしたら「そんなこと聞いてない!」「何かあったら全部こっちの責任にするつもり!?」「冗談じゃない!」と思うのが当たり前ですし「ヤバイ!一刻も早く逃げないと!」と思うのも当然ですよね。
 
 

でもそうやってすぐ逃げていく人たちを見るたび私はこう思ったものです。
 
 

ホント、いいわよね~
簡単に逃げ出せる人達は
ホホホ真顔
 
 
 
 
そして「あの家はヤバイ」ということが家政婦業界で広まってしまったため
ウチに来てくれる家政婦さんは一人もいなくなり、
その穴をたった一人で埋めたのがこの私ということです(苦笑)
 
超ベテラン家政婦が5分で逃げ出す家で私は12年も頑張ったのですから
バケモノのように強い女になってしまったのも当然ではないかと(笑)
 
 
 
 
 
日本には「若い時の苦労は買ってでもしろ」という言葉があります。
 
若い時にする苦労は貴重な経験となって将来必ず役に立つものだから自ら求めてでもした方がいい。
苦労を経験せず楽に生きてしまうことは将来自分のためにはならない。
 
こういった意味ですが、でも私は「しなくていい苦労はしない方がいい」
「してはいけない苦労は絶対にすべきではない」という持論を持っています。

あまりに理不尽な苦労というものは人の心を歪ませてしまったり
人の心を蝕んでしまったりするだけでなく、最悪の場合命さえ失うことがあるからです。
 
 

ただ私の場合は物心ついた頃からあまりに理不尽な思いをしながら生きてきたせいか
嫌な事、苦しい事、辛い事、悔しい事があればあるほど
「このままで終わらせてなるものか」「今に見ていろ」といった気持ちが強く出てしまう癖があります。
 
あの家で12年も頑張り続けてしまったのはそのせいでもあるわけですが
今こうして「世の中に怖いものなどもう何もない」「誰に何を言われようがへっちゃら」「やれるもんならやってみろ」と、堂々としていられる事を考えると、

死ぬほど辛かったしかなり頑張り過ぎてしまったけれど
今となってはやっぱり有意義な経験だったな~
 
っと思えるのです。
 
 
 
 

 

読者登録してね

 

≪あなたの知らない世界≫

モラハラDV浮気夫と結婚してしまった理由

突然の合コンで意気投合『モラハラDV浮気夫と結婚してしまった理由②』

出会って5日目、初デートでプロポーズ『モラハラDV浮気夫と結婚してしまった理由③』

ある意味「結婚サギ」元夫と元義父母が私に仕掛けたワナ①

家族全員がグル!元夫と元義父母が私に仕掛けたワナ②

結納と結婚式を急がせた元舅姑!元夫と元義父母が私に仕掛けたワナ③

元夫のあるひと言で態度が急変した私の両親『元夫と元義父母が私に仕掛けたワナ④』

私の両親をまんまと騙した元舅姑の手口『元夫と元義父母が私に仕掛けたワナ➄』

モラハラDV男の正体を見抜いていた唯一の人物『元夫と元舅姑が私に仕掛けたワナ⑥』

元夫の正体を見てしまった私に元姑が言ったこと『元夫と元舅姑が私に仕掛けたワナ⑦』

遂に正体を現した元夫・元舅姑!その信じられない言葉と態度『私に仕掛けたワナ⑧』

元舅姑いわく「平民の娘」の私を嫁として迎え入れた理由『私に仕掛けたワナ⑨』

そして天罰が下る!請求額の数倍の慰謝料を払うことになった夫

裁判官、更に大激怒!法廷内でとんでもない大事件を起こした元夫 

「お前が言うか!」元夫の有り得ない発言に裁判官大激怒! 

元夫と別居中、舅から電話で言われた耳を疑う言葉

5秒で1億2千万円の買い物をした2歳の娘

「今ならまだ間に合う!一緒に行くから自首して!」と号泣した母(笑) 

「デブでブスな女は生きる権利なんかねえんだよ!死ねクソデブ!」と蹴られたあの夜 

自分のことを「貧乏人」とバカにした元姑に母が言い放った衝撃の一言

『見まちがい・読みまちがい』が死刑レベルの妹

中学生だった私に意を決して重大な告白をしてくれたY君 

夫の知人に家を建ててもらったせいで離婚になったママ友

「もうとっくに死んでるよ?」妊娠悪阻で入院した私に医者が下した検査結果 

コンビニ店員に信じられない質問をぶちかました姉

「すんごい大きなキンモクセイ!」と叫んだら慌てて空を見上げた姉(笑)