買って満足♡で、結局は、使わない・着ない・読まずに終わる | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪



買って満足♡で、
結局は、使わない・着ない・読まずに終わる

 
 
 
 
いつか使うと思って買った文房具/生活雑貨/キッチングッズ etc


いつか着ようと思って買った服
 

いつか読もうと思って買った本/雑誌



その”いつか”が今日までも来なかった。
 
 
 
気づけば、そんなモノがあちらこちらに。
 
 
 
 
こんな経験は、ありませんか?



私は、あるよー!!




クライアントさまも、
同じお悩みをおっしゃる方がおいでます。
 
 
 
 
 
そういうときは、
 
 
 
心が満たされていないとき
 
 
 
なんです。
 
 
 
 
 
 
心にスキマがあって、それを埋めたいのです。
 
 
 
 
商品を買って
使う/着る/読むのが【目的】ではなく
 
 
 
 
買うことがすでに【目的】なんです。
 
 
 
 
買ったあとには、興味なし( ̄∇ ̄)
 
 
 
 
で、
結局のところ
ほったらかしになるのです。
 
 
 
 
買ったときの快感で
心のスキマが埋まったように感じるんだよね。
 
 
 
 
それでもやっぱり満たされなくて
はい、次!はい、次!ってなるのです。
 
 
 
 
余裕じゃなくて、
スキマだから・・・繰り返しちゃうんだよねぇ(;´Д`)
 
 
 
 
 
 
余裕だったら
これは、本当に必要なもの?って
考える冷静さが出てくるんだけど
 
 
 
 
スキマだから
今すぐ埋めたいから
考える冷静さがジャマになる。
 
 
 
 
モノが溢れかえって
子どもに触られ、夫に疎まれ
イライラする環境ができあがっちゃう。
 
 
 
 
いつか・・・
のものが増えてきたら、
 
 
 
(本当はいつでもなんだけど)
 
 
 
自分がやりたかったことを、やる!!
食べたいと思っていたものを、食べる!!
行きたいと思っていたところに、行く!!
 
 
 
など
 
 
 
自分の好きなことをして、
 
 
 
自分の心を満たしてね♡