私が気を遣ってしたことが、逆に相手を怒らせてしまいました。 | 樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親に対処するための心の盾を創るカウンセリング
子育て苦手ママが安心して生活するための総合相談×カウンセリング
を提供しています。
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

 


私が気を遣ってしたことが、逆に相手を怒らせてしまいました。

どうしてでしょうか?

 

 

お客様からいただいた質問にお答えするね!

 

 

 

 

 

う~ん、それはツライ思いをされましたね…。

 

 

 

ちょっと厳しいことを言うようだけど、

どうしてそうなったのか

原因を知りたいとのご質問なので

私の見解をお伝えするね。




原因としては、



あなたが
「相手はこうしてほしいだろう」決めつけ、先回りした結果です。


 


相手の気持ちを考えるって

とっても大切。

 

 

 

だから

そういう行動をとったんだと思う。

 

 

 

でもね、

あなたはその相手の話を

聞いてないんじゃないかなー。



 

相手が望むこと、

望んでないことを理解してない。

 

 

 

相手にそうしてほしいって

頼まれてないよねぇ?

 

 

 

相手はそのことを出来ないけど

私は出来るよって、

だからしてあげたら喜ぶだろうって思ったんじゃないかな。

 

 

 

いわゆる過干渉ってやつです。

 

 

 

過干渉ってね、

自分のためにやる行動なのよ。

 

 

 

結局は、

相手のためではなく

自分のための行動だったから

相手を怒らせてしまったのよ。

 

 

 

この行動ってね、

隠れ毒親育ちの特徴のひとつよ。

 



そして、隠れ毒親と同じ行動。

 

 

 

<関連記事>

クローバー「言い方がキツい」が直らない理由

クローバー「相手の気持ちを尊重しなさい」と言われてしまう

クローバー親の言動は全く気にせずスルーするのに、他人の言動には尋常じゃないくらい気にする人って、何なの?
クローバー自分がしたことに自信が持てずに、いちいちの後悔や懺悔が多い…どうしたらやめられるの?

クローバー自分が思ったことをパッと口に出し、その言葉で人を傷つけてしまってないか心配です…

クローバーいろいろなことに対処できない自分がイヤで自分を責めてしまいます…

クローバー夫がいるとき私は家事を優先しているのですが、子どもともっと遊んだほうがいいのかな?と思います…。

クローバー毒親は自分だけを愛してる???

 

 

 

 

 

あなたの思考のクセとして

「自分」と「相手」の区別が出来ていない。

 

 

 

自分がこうだから

相手もこうだろうってなっちゃうんだよ。

 

 

 

だから

人の話も入ってこない。

 

 

 

人の話を聞いても

言葉として理解しているだけで

ぜんぜんあなたの中で響いてない。

 

 

 

だから

相手の話を覚えてないし

自分の気持ちだけで行動しちゃう。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自分の幼少期に我慢して辛かったことなどを、自分の子どもにさせないようにするというのも依存ですか?

クローバー自分の決めたことに不安を感じて、他人に意見を聞いてしまうのって依存ですか?

 

 

 

 

 

あなたは、

自分の過去にあった

ツラい出来事や、

マイナス感情やネガティブ感情に

向き合ってないでしょ?

 

 

 

そういったパッと見

人生においてマイナス要素っぽい感情って

実は人が人を思いやるときに

必要不可欠な感情で、とても大切なんだよね。

 

 

 

自分の

マイナス感情やネガティブ感情を言語化して、

誰かに受け止めてもらうことで

「自分」と「相手」を区別することができるようになる。

 

 

 

そういう自分になれたら

人の話を聞けるようになり

過干渉しない自分になれるよ。

 

 


気を遣ってしたことで、

相手を怒らせることはなくなるよ。

 

 

 

<関連記事>

クローバーネガティブな感情になることを避けていませんか?

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter