ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、こんにちは!

 

今週後半は仕事かねがね

愛知県内の駅巡りを楽しもうと思っていたのに…

この天気予報がひっくり返ることはありませんかね?

心の中で泣いてましたわ。

 

話は変わりまして、

今日は函館本線・高砂(たかさご)駅の訪問記です。

国鉄がJRに移行する半年前の

昭和61年11月に開業した駅でした。

この日は721系電車に揺られて高砂駅に着きましたが、

クロスシートや無料開放されてるuシートに座れて

得した気分になるのは自分だけじゃあっりませんよね?

 

先頭車両がロングシートの731系電車でも、

後部の併結車両が721系電車だったりするので

函館本線の普通電車は侮れませんな。

 

北海道の駅巡りを始めて8年目、

ついに高砂駅に来ることが出来ました。

 

駅前にロイズ上江別店のでっかな看板が立ってましたが、

店舗が面している(画像の奥に見える)「きらら街道」は

昭和50年に廃止された

野幌駅栗山駅鹿ノ谷駅を結ぶ夕張鉄道線の

廃線跡だったりします。

高砂駅、実は廃線跡ファンにも嬉しいスポットですからね。

 

先にも書きました通り

高砂駅は昭和61年11月に開業した駅でしたが、

JRに移行するまでの5か月間は仮乗降場だった模様。

あくまでも駅を設置する申請期間を短縮させる処置ですので、

開業当時から駅名標は「高砂駅」です。

ただし、姿は現在と違っているらしくて…

 

高砂駅が現在の「業務委託駅」に変わったのは平成13年から。

それ以前は無人駅で駅舎は存在してなったそうです。

ちなみにど~んと置かれている三角屋根の塔は駅舎ではなく、

函館本線の南北を結ぶ自由通路。

 

自由通路と線路の間に設置された

アイボリーカラーの建物が駅舎です。

 

函館本線の下り線側に設けられた駅舎はご覧の通りでした。

 

仮乗降場~有人化される平成13年まで使用された待合室が

閉鎖された状態で今でも残ってましたよ。

上り線ホームの隅っこに置かれたコレです。

 

ここに出入口があったのでしょう。

 

高砂駅の「みどりの窓口」は

上り線ホームの駅舎に設けられているため、

下り線ホームの利用者が「みどりの窓口」を利用した場合、

自由通路を経由してホームに進入することになります。

 

続いてはホームにイン。

高砂駅は複線上に設けられた相対式ホーム2面2線構造でした。

 

跨線橋から無人駅時代の待合室を見る。

 

使われなくなった施設が好きなお方、

意外に多いのではないでしょうかね?

 

しかし腐食も相当に進行しているっぽく。

わずか5カ月間ですけど国鉄時代を知る待合室です。

いつまでも残っていてほしいなぁ。

 

高砂駅のホームから見える野幌駅構内の様子でした。

高砂駅~野幌駅の駅間は1.3キロしかないのと

直線で結ばれているので、

野幌駅のホームに停車する電車の様子を伺えますよ。

 

最後はどうでもいい話ですが…

名古屋市内の今週後半の天気、

ウェザーニュースを見るとこんな感じですけど

これだと助かるのですが。

駅巡りが無事に、好天の中で楽しめることを願ってます!

 

 

 

 

訪問駅リスト(JR線)

函館本線(小樽駅‐旭川駅)

 

↑(塩屋駅・長万部駅方面)

小樽駅

南小樽駅(平成30年5月31日)

小樽築港駅(平成30年5月31日)

朝里駅(平成30年5月29日)

銭函駅(平成29年9月28日)

ほしみ駅(平成30年5月29日)

星置駅(平成30年5月29日)

稲穂駅(平成30年5月29日)

手稲駅

稲積公園駅(平成30年9月5日)

発寒駅

発寒中央駅(平成31年4月18日)

琴似駅

桑園駅(平成31年4月18日)

札幌駅(平成30年9月5日)

苗穂駅

白石駅(平成30年5月31日)

厚別駅

森林公園駅

大麻駅

野幌駅(平成31年4月18日)

高砂駅(平成31年4月18日)

江別駅

豊幌駅(平成30年9月4日)

幌向駅

上幌向駅

岩見沢駅

峰延駅(平成30年9月4日)

光珠内駅(平成29年9月28日)

美唄駅

茶志内駅

奈井江駅(平成30年9月4日)

豊沼駅(平成29年9月28日)

砂川駅(平成30年4月25日)

滝川駅

江部乙駅(平成30年4月25日)

妹背牛駅(平成30年4月25日)

深川駅

納内駅(平成29年5月25日)

伊納駅(平成29年5月25日) 前編 ・後編

近文駅(平成29年5月25日)

旭川駅

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!