皆さま、こんにちは!

 

先週訪れた函館本線・伊納(いのう)駅訪問記の続きです。

函館本線・伊納駅

(前回分もぜひチェックくださいね)

【まったり駅探訪】函館本線・伊納駅に行ってきました。(前編)

 

伊納駅は函館本線が開通した明治31年に開設された駅。

ですが、昭和44年の電化・複線化に併せて

納内駅-近文駅間が新線に切り替えられたために

伊納駅も新線上に移設されまして、

現在の駅は昭和44年に造られたモノなのです。

 

では、旧駅はどこにあったかというと…

函館本線・伊納駅

伊納駅の駅前を未舗装の道路(サイクリングリード)が延びてますが、

実はこれが旧線跡で、ダルマ駅舎のすぐ目の前に旧駅舎があったのですよ。

 

そして、そのサイクリングロードにはなんと、廃ホームまであるという…

函館本線・伊納駅

ここ、駅ファンでしたら絶対楽しめるスポットでしょ!

…ということで、さっそく旧駅跡を眺めてみました。

 

まずは旧駅と現駅の位置関係から。

函館本線・伊納駅

左に見えるのが現在の伊納駅、右に延びるのが旧線跡でした。

新旧線はこの辺りでは、わずかな距離を空けて並走しているようですね。

 

こちらは旧駅の現役時代の姿、昭和23年に撮影された航空写真です。

函館本線・伊納駅

国土地理院のサイトより転載。

現役時代の旧駅は、相対式&島式ホームによる複合2面3線構造。

大きな木造駅舎を持つ駅だったようですよ。

 

旧駅の島式ホームは残念ながら撤去されてしまいましたが、

駅舎寄りにある相対式ホームは今でも残ってました。

函館本線・伊納駅

 

廃ホームを近文駅側から見ます。

まっすぐ伸びるこのホーム、意外に長いのですよ。

端まで歩くのに一汗流しちゃいましたわ。

函館本線・伊納駅

なお、旧駅の木造駅舎は新駅移転後も待合室として使われていたらしく。

ダルマ駅に改修される直前までは、

駅舎とホームの間を道路(サイクリングロード)が延びる

珍しい構造の駅だったみたいですね。

 

それでは島式ホームがあった場所には現在、何があるかというと…

函館本線・伊納駅

線路?架線柱?電化された単線区間?

 

ふむふむ、どうやらこちらは保線員さん向けの研修施設らしいです。

他にも踏切や信号機、分岐器と…様々な機器が並んでましたよ。

函館本線・伊納駅

 

この線路、旧線を転用したモノかと思いましたが、そうではなく、

旧駅の廃止後に新たに敷かれたモノのようですね。

伊納駅、楽しすぎますって!

函館本線・伊納駅

 

こちらは、旧線跡を転用したサイクリングロードの

近文駅側を見た景色です。

函館本線・伊納駅

 

そしてこちらが神居古潭駅跡側。

駅跡までは9キロ弱もありますので、今回は歩くのを断念しちゃいました。

いつかは自転車でここを走ってみたいですね。

函館本線・伊納駅

 

さてさて、前回のブログで伊納駅は、元はWダルマ駅仕様で、

2年半前に1両分のダルマ(廃貨車を利用した待合室)が

撤去されたことを書きましたが…

函館本線・伊納駅

 

伊納駅のすぐそばには、鉄道車両の保管会社?解体業者さんがあり、

ここに撤去されたダルマがあるのじゃないかと考えましたの。

伊納駅の待合室があってもおかしくなさそうな雰囲気だったので。

そこで外から眺めてみたのですが…

函館本線・伊納駅

 

まず視界に入ったのは、ワムハチとレム5000を転用した倉庫。

函館本線・伊納駅

 

これはモーターカー?移動車かしら?

函館本線・伊納駅

 

他にも、こんなモノや…

函館本線・伊納駅

 

怪しげなパーツがいっぱい転がってました。

が、残念ながら伊納駅の待合室を見つけることは出来ませんでした。

函館本線・伊納駅

 

…以上、ダルマ駅あり、廃線跡あり、廃ホームあり、研修施設あり、

それに解体車両もありと、あらゆる鉄道ファンが楽しめちゃう

伊納駅の様子でした。

もちろん秘境駅マニアの方もね。

なお、付近ではクマの目撃情報もあるみたいですので、

徒歩で廃線跡を歩かれる際は、熊鈴は必須アイテムですぜ☆

 

 

訪問駅リスト(JR線)

函館本線(小樽駅‐旭川駅)

 

↑(小樽駅方面)

南小樽駅

小樽築港駅

朝里駅

銭函駅

ほしみ駅

星置駅

稲穂駅

手稲駅

稲積公園駅

発寒駅

発寒中央駅

琴似駅

桑園駅

札幌駅

苗穂駅

白石駅

厚別駅

森林公園駅

大麻駅

野幌駅

高砂駅

江別駅

豊幌駅

幌向駅

上幌向駅

岩見沢駅

峰延駅

光珠内駅(平成29年9月28日)

美唄駅

茶志内駅

奈井江駅

豊沼駅

砂川駅

滝川駅

江部乙駅

妹背牛駅

深川駅

納内駅(平成29年5月25日)

伊納駅(平成29年5月25日) 前編 ・後編

近文駅

旭川駅


読者登録してね