皆さま、おばんです!

 

今晩は、旭川市内にもこんな都会ちっくな駅があったんだ~と

驚いた駅の訪問記です。

高架線上にホームがある高架駅だからなのですが、

JRの時代に入って竣工したハイカラな仕様ではなく、

いかにも”国鉄”って感じの重厚な造りの駅。

事実、駅舎は国鉄時代の昭和48年に完成したそうですよ。

旭川駅の東隣りにあるこちらの駅でした。

宗谷本線・旭川四条(あさひかわよじょう)駅です!

見てくださいよ、この重厚さを。

ちゃらさなんか微塵も感じさせません。

まるで首都圏にある高架駅って雰囲気ですよね。

元は昭和32年に開設された仮乗降場だそうで、

昭和48年に高架駅化されたことから正式に駅に昇格したそうですよ。

 

旭川四条駅は旭川市内を東西に貫く四条通りにある駅。

歩道にはこちらの目立つ看板が掲げられてました。

宗谷本線・旭川四条駅

 

ここから高架線と並ぶ商店街に入ると…

宗谷本線・旭川四条駅

 

駅の出入口がありました。

JR北海道にもこんな駅があったなんてビックリですわ!

宗谷本線・旭川四条駅

 

「旭川四条駅」と聞いて、

緑色の電車がコトコト出入りしていたアノ駅を思い浮かべた方は

相当の鉄道通、もしくはオールドファンのはず。

昭和47年に廃止された旭川電気軌道の東川線はココが起点で、

国鉄駅のすぐそばに東川線の駅があったそうです。

今年4月に見てきたこの電車が走っていた路線ですよ。

旭川電気鉄道モハ1001

 

ここで国鉄と旭川電気軌道それぞれの「旭川四条駅」の位置をチェック。

下は国土地理院のHPから転載した昭和37年撮影の航空写真でした。

地上駅時代の旭川四条駅が写っているのがわかりますかね?

宗谷本線・旭川四条駅

2両の電車が写っているのが東川線の旭川四条駅で、

カーブしながら四条通りに進入する配線だったようです。

 

実は自分、旭川四条駅を訪れた時は

ここに東川線の駅があったことを知らず完全にノーマークでして、

駅跡付近の写真を1枚も撮ってなかったのですよ。

現在の駅跡は、鉄道事業から撤退後もバス事業を営む

旭川電気軌道さんの本社の駐車場になっているらしい。

悔しいのでストリートビューの眺めを転載しておきます。

宗谷本線・旭川四条駅

写真の中央に東山線の駅があったはずですけど…

おかげで旭川市を再訪する理由が出来ましたわ。

 

駅に入ると最初に有人駅時代の出札窓口が現れます。

旭川四条駅は平成11年に無人駅化されましたよ。

宗谷本線・旭川四条駅

 

右手に曲がると待合室、すごくシンプルですね。

宗谷本線・旭川四条駅

 

階段を上るとホームの入口が見えてきました。

宗谷本線・旭川四条駅

 

ホームに到着。

バリアフリー化されてない点もある意味”国鉄”かな?

宗谷本線・旭川四条駅

 

旭川四条駅は相対式ホーム2面2線構造です。

宗谷本線・旭川四条駅

宗谷本線・旭川四条駅

宗谷本線の旭川駅-新旭川駅間は複線化されておるために、

ホームは上下線で完全に分離されてましたよ。

 

旭川駅が平成15年に高架化された際、

それまで旭川駅構内の東側にあった旭川運転所が

新旭川駅-永山駅間に移設されたために、

旭川四条駅構内も電化されたそうで。

そのため構内には真新しい架線柱が並んでるせいか、

「宗谷本線の駅」を感じさせぬ雰囲気がますます増幅されたようです。

それなのに、ここを通過する列車は電車ではなく

気動車ばかりなのですよね。

宗谷本線・旭川四条駅

 

キハ40の単行も当たり前のように通過してゆきます。

いやいや、このギャップがステキなのですよ。

宗谷本線・旭川四条駅

 

最後に、駅の向かい側には鉄道グッズの専門店がありました。

宗谷本線・旭川四条駅

 

うわぁ、「幻の駅」神路駅の駅名標まであるじゃないの!

宗谷本線・旭川四条駅

いつも思うのですが、JR北海道でもこんなお店を作ればいいのに。

増収に繋がると思うのですけど。

その暁にはぜひ、在庫切れで入手出来なくなった

「わがまちご当地入場券」ファイルのリフィルも販売してくだされ。

 

以上、「都会の駅」を感じるには絶好の旭川四条駅でした。

宗谷本線・旭川四条駅

訪問の際は東川線の駅跡チェックもお忘れずに。

 

 

 

 

 

訪問駅リスト(JR線)

宗谷本線(旭川駅-名寄駅)

 

(↑旭川駅方面)

旭川四条駅(平成29年5月25日)

新旭川駅(平成29年5月25日)

永山駅(平成28年4月5日)

北永山駅(平成28年4月5日)

南比布駅(平成28年4月5日)

比布駅(平成28年4月5日)

北比布駅(平成28年4月5日)

蘭留駅(平成28年4月5日)

塩狩駅(平成28年4月5日)

和寒駅(平成28年4月5日)

東六線駅(平成28年4月5日)

剣淵駅(平成28年4月5日)

北剣淵駅(平成28年4月5日)

士別駅(平成28年4月5日)

下士別駅(平成28年4月5日)

多寄駅(平成28年4月5日)

瑞穂駅(平成28年4月5日)

風連駅(平成28年4月5日)

東風連駅(平成28年4月5日)

名寄高校駅(令和5年3月31日)

名寄駅(平成28年4月5日)

(↓稚内駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!