皆さま、おばんです!

 

いやぁ~ビックリしました。

先ほど、ヤフーニュースを見て知ったのですが、

JR北海道が、1日の乗車客数が1人以下の46駅に対し、

来年春の廃止に向けて自治体に打診を始めたとのこと。

いつかこんな日が訪れるとは思ってましたけど、

まさか半年後だとは思いもよらず…

千歳線の美々駅も含まれているみたいですね。

 

宗谷本線では廃止発表済の駅も含めて計17駅が該当とのこと。

今年の4月に訪れたこちらの駅も対象になっているようですよ。

宗谷本線・北比布駅

宗谷本線・北比布(きたぴっぷ)駅です!

昭和30年に開業した仮乗降場が昭和34年に昇格して誕生した駅でした。

ちなみに北比布駅が駅になった日には、

付近の北永山駅南比布駅も同様に、仮乗降場から駅に変ってますよ。

 

北比布駅の周辺に民家はなく、町道の踏切があるのみです。

宗谷本線・北比布駅

 

駅の利用者が少ないことは知ってましたけど、

2年前に待合室が建て替えされたばかりだったものですから、

まさか、こんなに早く駅の廃止が議論されるとは思いもしませんでしたよ。

宗谷本線・北比布駅

 

待合室は南比布駅と同一で、

砂利敷きの上に置かれただけのポン付け仕様。

宗谷本線・北比布駅

もし駅が廃止されたら、この待合室はどうしちゃうんでしょうかね?

ヤフオクに出品したら、そこそこ高い値で売れそうな気がしますけど…

 

その節は、JR九州っぽいのとJR四国っぽいのが1本ずつあった

こちらのママさんダンプも、ぜひオマケで付けてください。

自分、30万円までなら入札しますので。

宗谷本線・北比布駅

 

北比布駅は単式ホームが1本あるだけの棒線構造の駅です。

宗谷本線・北比布駅

宗谷本線・北比布駅

 

ホームの長さは気動車1両分。

板張りのホームは、所々で補修済みのようです。

パッチワークのようになっていて、なんだかカワイイわ。

宗谷本線・北比布駅

 

宗谷本線・北比布駅

宗谷本線・北比布駅

 

年内に渡道する予定は来月半ばの1回だけ。

あとは、年明けに1回あるかどうかって感じでした。

出来れば、廃止前にこれらの駅をすべて周りたいのですけど…

駅の廃止がハイペース過ぎて付いていけん!

 

 

 

 

 

訪問駅リスト(JR線)

宗谷本線(旭川駅-名寄駅)

 

(↑旭川駅方面)

旭川四条駅(平成29年5月25日)

新旭川駅(平成29年5月25日)

永山駅(平成28年4月5日)

北永山駅(平成28年4月5日)

南比布駅(平成28年4月5日)

比布駅(平成28年4月5日)

北比布駅(平成28年4月5日)

蘭留駅(平成28年4月5日)

塩狩駅(平成28年4月5日)

和寒駅(平成28年4月5日)

東六線駅(平成28年4月5日)

剣淵駅(平成28年4月5日)

北剣淵駅(平成28年4月5日)

士別駅(平成28年4月5日)

下士別駅(平成28年4月5日)

多寄駅(平成28年4月5日)

瑞穂駅(平成28年4月5日)

風連駅(平成28年4月5日)

東風連駅(平成28年4月5日)

名寄高校駅(令和5年3月31日)

名寄駅(平成28年4月5日)

(↓稚内駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!