皆さま、こんにちは!

 

今日も宗谷本線の駅からです。

時刻表には載らない仮乗降場として開業しながら

クォリティー高い待合室を持つ駅があるらしい。

そんな駅に4月に訪れました。

宗谷本線・下士別駅

宗谷本線・下士別(しもしべつ)駅です!

元は昭和30年に開業した下士別仮乗降場で、

昭和34年に昇格して下士別駅になったそうですよ。

 

下士別駅、もちろん無人駅なのですが、

注目なのはホームからちょっと離れた場所にあるこちらの待合室です。

宗谷本線・下士別駅

長らくの使用のために荒廃していたそうなのですが、その後に改装。

その際に、住宅建材の廃材が用いられたようなのですよ。

 

入り口は住宅用の引き戸。

故か、ぱっと見た感じは民家の玄関そのものなんす。

宗谷本線・下士別駅

 

おじゃましま~す!

宗谷本線・下士別駅

ガラガラガラ…

 

入り口は、ばあちゃんがこたつに入って

みかんでも食べてそうな雰囲気でしたが、おばあちゃんはいなく、

中はごくごく普通の駅の待合室でした。

宗谷本線・下士別駅

 

いや、電灯はヒモを引っ張るやつだから、やっぱり普通じゃないか。

宗谷本線・下士別駅

ベンチには敷毛布まであって暮らせそうな仕様ですが、ここは駅の待合室。

基本的に駅寝は禁止ですからね。

 

忘れ物…中には靴下っぽいのが入ってましたけど、誰か駅寝したのか!?

宗谷本線・下士別駅

 

まるでここに住民票を移したくなるような下士別駅でしたが、

魅力はこれだけではありませんのよ。

待合室には昭和テイスト満載な駅便が備わっているのでした。

宗谷本線・下士別駅

 

お~ぷん!

宗谷本線・下士別駅

きゃ~ ステキすぎる~!

最近のトイレはスマホ並に多機能すぎて、

のように使用したら良いのかわからないものまでありますけど、

下士別駅の便所は単純明快です。清いな~

 

便所が昭和テイストなら、落書きも昭和の雰囲気がぷんぷんです。

宗谷本線・下士別駅

XYZ君とかって…

 

これ書いた人、今じゃいい歳した熟女なんだろうな…

宗谷本線・下士別駅

 

個性的な待合室にばかりに目が行きがちですが、

下士別駅のホームは、この辺りでは珍しいコンクリート製です。

ゆるやかなスロープが備わっていて、バリアフリー対策もバッチリですね。

宗谷本線・下士別駅宗谷本線・下士別駅

 

こんなに魅力たっぷりの下士別駅でしたが、

周辺の人口減少の歯止めが効かずに小中学校が相次いで廃校に。

下士別駅の乗車客数も1日に10人にも満たない状況だそうですよ。

 

それにしても、列車が到着しない時刻に駅に写真を撮ってたら、

ご近所の方がとっても驚いていたんですけど…

駅に人がいる様子って、そんなに珍しかったのかしら?

 

 

 

 

 

訪問駅リスト(JR線)

宗谷本線(旭川駅-名寄駅)

 

(↑旭川駅方面)

旭川四条駅(平成29年5月25日)

新旭川駅(平成29年5月25日)

永山駅(平成28年4月5日)

北永山駅(平成28年4月5日)

南比布駅(平成28年4月5日)

比布駅(平成28年4月5日)

北比布駅(平成28年4月5日)

蘭留駅(平成28年4月5日)

塩狩駅(平成28年4月5日)

和寒駅(平成28年4月5日)

東六線駅(平成28年4月5日)

剣淵駅(平成28年4月5日)

北剣淵駅(平成28年4月5日)

士別駅(平成28年4月5日)

下士別駅(平成28年4月5日)

多寄駅(平成28年4月5日)

瑞穂駅(平成28年4月5日)

風連駅(平成28年4月5日)

東風連駅(平成28年4月5日)

名寄高校駅(令和5年3月31日)

名寄駅(平成28年4月5日)

(↓稚内駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!