ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、こんにちは!

 

JR北海道の駅はすべて周り終えてたと思いきや、

ひとつだけ未訪問の駅があったのですよ。

宗谷本線・名寄高校(なよろこうこう)駅でした。

ご存知の方も多いかと思いますが、

名寄高校駅は昨年3月に

現在地より南方1.5キロ地点にあった東風連駅を

移設して誕生した駅です。

 

ちなみに移転前の東風連駅は

工事現場で使われているスーパーハウスを改造した

待合室を持つ駅でしたっけ。

 

移転前の東風連駅は7年前に訪れてます。

その日の訪問記もチェック頂けると嬉しいです。

 

名寄高校駅の開業により東風連駅は消えましたが、

扱いはあくまでも「移転」であるため

駅番号は引き継がれた模様。

 

↑これが↓くなったワケです。

 

昨年春から、北海道に未訪問のJR駅が発生したことから

心の中でスッキリしない状態が続いてましたが、

先週ついに訪れることが出来たのです。

…というか名寄高校駅目当てで北海道に来ちゃった。

 

普段は高校生の姿が目立つ駅だそうですけど、

この日は春休み中。

辺りを気にすることなく、じっくり見てきましたぜ☆

東風連駅時代は普通列車の一部が通過、

上下合わせて8本の列車しか停まりませんでしたが

移設後は24本の列車が停車するっていうんですから

嘘みたいな飛躍ぶりです。

 

それでは構内の様子を眺めましょう。

ホームの手前側には簡素な待合所がありました。

 

「Nステ」はこの施設の愛称でしょうかね?

もちろん愛称の由来は「名寄高校」から。

決して某民放局のニュース番組ではありません。

 

続いてはホームにイン。

前身の東風連駅同様、単式ホームがあるだけの棒線構造の駅でした。

 

ホームの壁面には

名寄高生がデザインしたパネルが掲げられてましたよ。

 

さてさて、名寄高校駅を満喫した後は次の列車を待ちます。

掲げられた発車時刻表を見ると

次の列車が到着するまで1時間ほど空いてる模様。

こんな時、皆さまはどのように過ごされますか?

今回はせっかくなので、

名寄高校駅が開業する以前の名寄高生の気分を味わうべく

名寄駅まで歩くことにしました。

 

名寄高校(&名寄高校駅)は

名寄駅と東風連駅の中間地点にありますので、

生徒さんたちは以前、

名寄駅まで徒歩通学していたとみましたが如何でしょう?

 

まず名寄高校駅の目の前にある名寄高校に移動します。

 

校外に名寄高校の輝かしき実績が掲げられてましたが…

新聞局の全国大会ってなんぞ?

 

それでは名寄駅に向けてれっつらご~

 

…といっても移動は大げさなものではなく、

道道を25分ほど北上すれば名寄駅に着きます。

 

2駅間を結ぶ道路は「アカシヤ通」と呼ばれているらしい。

「ヤ」の字を修正した形跡が見られますが

読みのアルファベットはあってるのかしら?

 

樹木の引っ搔き傷はクマの仕業?

まさかねぇ…

 

冬眠中のキマロキ編成が見えてくれば間もなくゴールです。

 

名寄駅にとうちゃく~!

 

あれ?色が変わっている?

昔はこんなんだったはずですけど。

名寄のキマロキ編成

 

こうして名寄高校駅に立ち寄るのが目的だった先週の旅、

無事に終えることが出来ました。

自分が北海道を旅したのは昨年の5月以来でしたが、

その間に駅舎が様変わりした駅があったようです。

3年後に廃止されることが決まったあの路線の駅でしたが、

長くなりましたので次回のブログに続きます。

 

 

 

 

 

訪問駅リスト(JR線)

宗谷本線(旭川駅-名寄駅)

 

(↑旭川駅方面)

旭川四条駅(平成29年5月25日)

新旭川駅(平成29年5月25日)

永山駅(平成28年4月5日)

北永山駅(平成28年4月5日)

南比布駅(平成28年4月5日)

比布駅(平成28年4月5日)

北比布駅(平成28年4月5日)

蘭留駅(平成28年4月5日)

塩狩駅(平成28年4月5日)

和寒駅(平成28年4月5日)

東六線駅(平成28年4月5日)

剣淵駅(平成28年4月5日)

北剣淵駅(平成28年4月5日)

士別駅(平成28年4月5日)

下士別駅(平成28年4月5日)

多寄駅(平成28年4月5日)

瑞穂駅(平成28年4月5日)

風連駅(平成28年4月5日)

東風連駅(平成28年4月5日)

名寄高校駅(令和5年3月31日)

名寄駅(平成28年4月5日)

(↓稚内駅方面)

 

駅の探訪記、旅の情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!