皆さま、こんにちは!

 

今年も残すところ2ヶ月弱。

北海道の駅が楽しくて、今年は4回も渡道してしまいました。

一見するとごく普通の駅なのに、

駅ファンが歓喜しそうなネタアイテムを

しれっとぶっこんでくるところが堪らないのですよね。

 

昨年4月に訪れた

宗谷本線・剣淵(けんぶち)駅もそんな駅でしたよ。

宗谷本線・剣淵駅

ここではどんなネタが待ち構えていたのか、

ぜひ見てくだされ。

 

先ずはその前に駅前の様子からです。

剣淵駅は剣淵町(当時は剣淵村)の玄関口の駅として

明治33年に開業した駅でした。

宗谷本線・剣淵駅

駅前には旅館(名称が「駅前旅館」ってところが素晴らしい!)もあり、

なかなか賑わっている様子でしたよ。

それに引き換え、両隣の駅(ここここ)の淋しさときたら…

 

剣淵駅は簡易委託駅です。

宗谷本線・剣淵駅

 

駅舎に「バスターミナル」「剣淵町観光物産館」と表記されてたので、

ここで切符が販売されてると思いきや、

中は無人で、剣淵町の名産品が陳列されてるだけの小部屋だった模様。

宗谷本線・剣淵駅

 

それでは、どこで切符が売られてるのかと辺りを探したら、

こんな看板を見つけました。

宗谷本線・剣淵駅

丸八おざわ商店でお買い求め下さい。

なるほど。

 

駅の真ん前にある、

こちらのお店さんで常備券が売られていたみたいですね。

宗谷本線・剣淵駅

今年の7月から販売が開始された「わがまちご当地入場券」も、

ここで売られているとのこと。

日曜日は休業しているそうですので訪れる際は要注意ですぜ☆

 

再び駅舎にイン。

現在の駅舎は国鉄時代の木造駅舎に代わって

昭和63年に建て替えされたモノだそう。

宗谷本線・剣淵駅

 

そしてホームへ。

剣淵駅は列車の行き違いが可能な相対式ホーム2面2線構造でした。

宗谷本線・剣淵駅

宗谷本線・剣淵駅

 

さてさて、冒頭に書いた駅ファンが歓喜するネタアイテムですけど…

こちらの跨線橋をご覧くださいませ。

宗谷本線・剣淵駅

ちょっとわかりづらいかな?

 

それでは反対側から。

緑色の矢印の先っちょに注目ですよ。

宗谷本線・剣淵駅

お気づきになられたかもしれませんが、この跨線橋、

プレートガーター橋(鉄橋)を転用したモノなのです。

 

元々はこんな風に使われていたモノですよね。

e01295/真岡鐡道・北真岡駅

こちらは真岡鐡道・北真岡駅近くで使われているプレートガーター橋でした。

 

貼られていた銘板によると、

この跨線橋は昭和30年に設置されたようで。

宗谷本線・剣淵駅

プレートガーター橋を転用した跨線橋というと、

今年の3月に廃止された根室本線・上厚内駅で使われていた、

110年以上も前に製作されたモノが有名でしたでしたけど、

こちらは駅の廃止後に撤去済み。

剣淵駅の跨線橋って結構貴重な代物なのではないでしょうか?

昭和30年よりもちょい前に用済みになった鉄橋がわかれば、

出所もわかりそうな気がしますけど…

これを見てワクワクが止まらないのって、

自分だけじゃありませんよね?

 

他にも構内には、農協倉庫まで繋がっていた専用線跡もあるようですが、

自分が訪れた日はこんだけ雪が積もっていて、

それらを確認することは出来ませんでした。

道北の積雪を舐めんなよってことですね、わかりましたわ。

宗谷本線・剣淵駅

 

最後は駅前に立っていた剣淵町の観光案内を見て、駅を後にしましたよ。

宗谷本線・剣淵駅

宗谷本線・剣淵駅

ふむふむ、剣淵町にはアルパカ牧場があるのか。

初めて動物園でアルパカを見た時は

さほどカワイイとは思いませんでしたけど、

けもフレを見てその気持ちは一新。

今ではペッされたいと思うほど愛おしく思ってました。

もちろんリアルなアルパカではなくて

あくまでも、けもフレのアルパカさんならってことで。

 

 

 

 

 

訪問駅リスト(JR線)

宗谷本線(旭川駅-名寄駅)

 

(↑旭川駅方面)

旭川四条駅(平成29年5月25日)

新旭川駅(平成29年5月25日)

永山駅(平成28年4月5日)

北永山駅(平成28年4月5日)

南比布駅(平成28年4月5日)

比布駅(平成28年4月5日)

北比布駅(平成28年4月5日)

蘭留駅(平成28年4月5日)

塩狩駅(平成28年4月5日)

和寒駅(平成28年4月5日)

東六線駅(平成28年4月5日)

剣淵駅(平成28年4月5日)

北剣淵駅(平成28年4月5日)

士別駅(平成28年4月5日)

下士別駅(平成28年4月5日)

多寄駅(平成28年4月5日)

瑞穂駅(平成28年4月5日)

風連駅(平成28年4月5日)

東風連駅(平成28年4月5日)

名寄高校駅(令和5年3月31日)

名寄駅(平成28年4月5日)

(↓稚内駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!