皆さま、おばんです!

 

楽しい黄金週間を過ごされましたでしょうか?

自分は5日より2泊3日でTDRに行ってきました。

前回訪れたのは12月でしたので4カ月ぶりです。

チビ(15歳♀)が志望校に合格したので、

祝いも兼ねて行ってきたのですけど…えらく出費が嵩みましたわ。

今月末のに予定している北海道旅行、大丈夫なのか、自分?

 

そんなことで、ちょっとの期間ブログから遠ざかってましたけど

今晩からいつものペースに戻しまして、

今回は吾妻線・中之条(なかのじょう)駅の訪問記でした。

吾妻線・中之条駅

中之条駅に訪れたのは今から3年前のこと。

仙台-新宿間が往復1,000円の

ウィラーバスの超格安チケットが手に入ったので、

これを利用して吾妻線沿線まで来たのですよ。

最近、この価格帯のキャンペーンをとんと見なくなりましたけど、

ウィラーバスの仙台便の需要、そろそろ安定期に入ったのかな?

 

高崎駅でレンタカーを借り、これに乗って中之条駅に来たのですが、

駅に着くと、どこからかリズミカルな音が聞こえてきまして…

吾妻線・中之条駅

ドンドコ ドンドコ ドンドコ ドンドコ…

 

この音色、ホームの奥から聞こえてくる?

吾妻線・中之条駅

 

慌てて自動券売機で入場券を購入し、ホームに出てみました。

すると…

吾妻線・中之条駅

臨時快速のリゾートやまどりが到着してる!

先ほどの音はこの列車のモノだったのか。

いやいや、いくら古い485系電車と言えど、こんな音はしないはず…

 

ふあっ!?

吾妻線・中之条駅

なるほど!

リズミカルな音の正体は、リゾートやまどりの乗客に向けられた

歓迎の和太鼓披露だったのですね。

駅がある中之条町は上州太鼓が盛んな街だそうですよ。

 

迫力ある和太鼓を聴きながら…

吾妻線・中之条駅

リゾートやまどりの写真を撮る。

大宮駅-長野原草津口駅間を結ぶ臨時快速のリゾートやまどり、

下り電車は中之条駅で約100分間の停車時間が設けられてるのだとか。

その間に、乗客の皆さんは

駅周辺の探索やショッピングが楽しめるんですって。

なお、中之条駅に長時間停車中、列車は待避線に押し込められるそうです。

車内に留まることは許されないそうですので、くれぐれもご注意のほど。

 

列車からすべての乗客が下車すると和太鼓披露は終了。

吾妻線・中之条駅

 

中之条駅は静かなひと時を迎えてました。

お楽しみの駅探索を開始しますよ。

吾妻線・中之条駅

 

中之条駅は相対式&島式ホームによる複合2面3線構造の駅です。

吾妻線・中之条駅

吾妻線・中之条駅

吾妻線内の駅の中では利用者数が最も大きい駅だそうで、

唯一、ホームを3面持つ駅でもありました。

 

中之条駅は、四万温泉や沢渡温泉の

アクセス駅の任も担っているみたいですね。

さすがに、リゾートやまどりの停車時間を使って、

温泉に浸かってくるのは無理でしょうけど。

吾妻線・中之条駅

中之条駅から沢渡温泉までは路線バスで25分、四万温泉までは40分だそうですよ。

 

駅舎の中はこんな感じです。

吾妻線・中之条駅

吾妻線・中之条駅

今年3月に群馬原町駅万座・鹿沢口駅が無人駅化され、

吾妻線内の職員配置駅は、

ここと川原湯温泉駅、長野原草津口駅だけになってしまいました。

売店があるのは、ここと長野原草津口駅だけですぜ。

 

開業当時から使われていた駅舎は建て替えされ、

現在は鉄筋コンクリート造りのモノに代わってしまいましたけど、

ホームには開業当時から使われている上屋が残ってましたよ。

吾妻線・中之条駅

島式ホームタイプの上屋ですが、これは以前、

現在のホームとは反対側に貨物ホームがあった名残ですね。

吾妻線内では数少ない、開通当時から残る施設のひとつでした。

 

こうして中之条駅探索を終え、

退避中のリゾートやまどりとも離別したのですけど、

吾妻線の終着駅である大前駅で、

運用を終えた同編成に再び遭遇しました。

f03023/吾妻線・大前駅

 

リゾートやまどりと言えば、

高崎支社所属の和式電車「やまなみ」「せせらぎ」を改造した編成で、

改造後に余った2両の先頭車は盛岡支社の「ジパング」に転用されましたが…

e09315/仙台ジパング平泉号

「ジパング」に組み込まれた2両の中間車は

485系の原型スタイルに近い3000番台車です。

今年3月のダイヤ改正で新潟車両センターの3000番台車が

定期運用を失った今、貴重な存在ではないでしょうかね?

最後は、中之条駅とは関係のない話ですけど。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

吾妻線 

↑(渋川駅方面)
金島駅(平成26年6月22日) 
祖母島駅(平成26年6月22日) 
小野上駅(平成26年6月22日)
小野上温泉駅(平成26年6月22日)
市城駅(平成26年6月22日)
中之条駅(平成26年6月22日)
群馬原町駅(平成26年6月22日)
郷原駅(平成26年6月22日)
矢倉駅(平成26年6月22日) 
岩島駅(平成26年6月22日) 
川原湯温泉駅(平成26年6月22日) ・新駅舎(平成27年4月29日)
長野原草津口駅(平成26年6月22日)
群馬大津駅(平成26年6月22日) 
羽根尾駅(平成26年6月22日)

袋倉駅(平成26年6月22日)
万座・鹿沢口駅(平成26年6月22日)
大前駅(平成26年6月22日)
 

読者登録してね