皆さま、おはようございます!
昨日は関東地方に遠出をしちゃいました。
ウィラーの新宿行きバスが往復1,000円で取れちゃったんですもん。
日曜日で仕事も休み、これを使わない手はありませんよね。
貧乏性とか言わないで~!あくまでもこれは旅のきっかけです。
バスは早朝6時の新宿駅前に到着。
で、ここから向かった行き先ですが、
こんな列車の並びが普通に見れるとは…自分、高崎駅に住みたい。
高崎駅でレンタカーを借りて、
渋川駅と大前駅を結ぶ吾妻(あがつま)線でした!
吾妻線といえば、草津や四万温泉を始め、
数多くの温泉地を沿線に従えている路線です。
上野駅から直通する特急「草津」やリゾートやまどりも運転されていて、
吾妻線といえば、訪れる旅行客に対してのおもてなしもすごいの。
中之条駅ではこども太鼓の披露もあったりして、
誰もいないと思っていた大前駅に「やまどり」がいた!
その後は自分が吾妻線に訪れた、本来の目的の遂行ですよ。
まずは、かつて長野原駅から伸びていた
昭和46年に廃駅になってしまった太子駅ですが、
群馬鉄山から産出された鉱石を積み卸すためのホッパやホームなどが、
今でも残っているんです。
支線の廃線跡も、一部が今でも見れるそうで、
その様子を確認してきましたのよ。
世間をいろいろと騒がせた八ッ場ダム建設ですが、
ダム建設と並行して進められた
岩島駅-長野原草津口駅間の新線付け替え工事は今年の秋に完了。
いずれはダムの底に沈むであろう現行線区間は
今年の9月末をもって列車の運行を終えるのでした。
列車が運行されているうちに、
長野原草津口駅ホームから見た新旧線切り替えポイントです。
新線は目の前まで繋がっておりましたよ。
そして、吾妻線内で唯一木造駅舎が残っていた河原湯温泉駅も、
この日も現駅を懐かしみながら訪れた大勢のファン、
観光客の姿を見ることが出来ました。
こちらの駅の休止まではまだ3ヶ月間が残されておりますけど、
夏休み以降は人・人・人だらけになりそうな予感です。
そして最後は、今月末で営業を終了する、
川原湯温泉の共同浴場「王湯」さんへ。
本来の営業終了は3月末だったのですが、
今年の初春の大雪の影響で、
そんなことで、吾妻線三昧な昨日の出来事でした。
それにしても、今朝の高崎市内は快晴だと?
自分のが持つ雨雲の引力は、今年も止みそうにありませんな。