皆さま、おはようございます!
今朝は、ちょっと謎な簡易駅舎を持つ駅の訪問記です。
Wikipediaには「コンテナ改造の待合室」との記載がありましたが、はて…?
吾妻線・市城(いちしろ)駅です!
昭和20年に開業した、単式ホームが1本あるだけの無人駅でした。
国鉄末期までは有人駅時代の木造駅舎があったそうですが、
JRに移行する辺りに、廃貨車を利用したダルマ駅に替えられたそうです。
市城駅は結構早い時期に無人駅化されたそうで、
建て替え前にしばらく閉鎖されてた時期もあったのだとか。
で、問題はこの駅舎ですの。
真四角な形状で、自分はてっきりプレハブ小屋を改造したモノだと思いましたが、
市城駅は、以前は確か廃貨車を改造したダルマ駅だったはず。
でもWikiにはコンテナ改造と書いてあるし。
そこで中を覗いてみると…
屋根が丸い!やっぱりダルマ駅だったんだ!
日本国内には各地にダルマ駅が存在しますが、
これほど魔改造が施された駅舎は珍しいのではないでしょうかね?
…というより、上信越エリアはダルマ駅の存在そのものが珍しいのかも。
しなの鉄道しなの本線の平原駅と…他にもありましたっけ?
室内の一角には出札窓口らしきモノもありましたけど、
市城駅は木造駅舎時代から無人駅です。
保線員さんの詰所として使われているのではないかと。
駅舎をホーム側から見るとこんな感じでしたよ。
ワラ1辺りの有蓋車が種車だったようですけど…
中央に開けられた出入口が、外観で唯一の、貨車時代の名残りかな?
市城駅は単式ホームが1本あるだけの棒線構造の駅でした。
構内には両開き分岐器の跡が残ります。
てっきり、以前は列車交換が可能な駅だったのだと思ったのですが…
昭和53年に撮影された航空写真をチェックしたところ、
駅舎の東側(駅舎に向かって左側)に貨物ホームがあり、
そこに貨車を引き込むための着回し線があったようですね。
分岐器の跡は着回し線の遺構だったみたいで。
なお、廃止された貨物ホームは今でも姿を残してましたよ。
貨物の引き込み線は道路側ではなく、本線側にあった模様。
ここで貨車から荷下ろししている様子、
写真で構いませんので一度は見てみたいものです。
それにしても、吾妻線にもダルマ駅があったとは。
ジュースの自動販売機の裏を覗けば
貨車時代の表記が残ってるのかもしれませんけど…
絶対に、お金を落とした人に間違われるだろうな。
訪問駅リスト(JR線)
吾妻線
↑(渋川駅方面)
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