皆さま、おはようございます!

 

今朝は、吾妻線の秘境駅と名高い、こちらの駅の訪問記でした。e08180/吾妻線・祖母島駅

吾妻線・祖母島(うばしま)駅です!

吾妻線の起点・渋川駅から2つ目の駅だっていうのに、

なんすか?この田舎っぷりは!

 

辺り一面田んぼで景色が開け過ぎ。

遠くを走る上越新幹線の高架橋まで見れちゃいますよ。e08183/吾妻線・祖母島駅

 

祖母島駅のすごいところは、駅までのアクセスです。

カーナビの指示に従えば、迷うことなく駅に来れるのですが、

それまでの道がとにかく狭いの。

オマケに駅前にはクルマを停めるスペースが無いときた!

クルマを使って駅巡りをする方は要注意ですぞ。e08181/吾妻線・祖母島駅

そして、もうひとつビックリしたのは、

祖母島駅の駅としてのアピール感の無さです。

見てくださいよ!

待合室も駅名標も全部背中を向けていて、

ここが祖母島駅だってことを伝えるものは何もないのです。

すっかりシカトを決め込んだ感じ。

でもね、そんな祖母島駅がなぜか愛らしくて仕方がない自分でした。

 

祖母島駅は昭和34年に開業した停留所タイプの無人駅です。e08185/吾妻線・祖母島駅e08184/吾妻線・祖母島駅

 

待合室は最近改装されたようで、ナウいデザインに変わってましたが、

財産標を見てわかるとおり昭和33年建立の古いモノでした。e08187/吾妻線・祖母島駅

余談ですけど、吾妻線内のほとんどの駅施設には

建物財産標が付いてますので、建立時期を簡単に知ることが出来ます。

これを見てるだけでも駅巡りが楽しくなるはずですよ。

 

こちらは待合室の中です。e08186/吾妻線・祖母島駅

キレイな座布団が敷かれて、すっごくイイ感じです。

祖母島駅、きっと地元の皆さんに愛されているのでしょうね。

それと秘境駅マニアにも。

 

観光の中心地である中之条駅や長野原草津口駅、

八ッ場ダム建設によって新駅に切替される川原湯温泉駅、

なぜか1日に5往復の列車しか運行されていない大前駅など、

魅力的な駅だらけの吾妻線ですけど、祖母島駅もぜったにおススメです。e08188/吾妻線・祖母島駅

 

ただし、秘境駅マニア限定!e08182/吾妻線・祖母島駅


訪問駅リスト(JR線)
吾妻線

↑(渋川駅方面)
金島駅(平成26年6月22日)
祖母島駅(平成26年6月22日)
小野上駅(平成26年6月22日)
小野上温泉駅(平成26年6月22日)
市城駅(平成26年6月22日)
中之条駅(平成26年6月22日)
群馬原町駅(平成26年6月22日)
郷原駅(平成26年6月22日)
矢倉駅(平成26年6月22日)
岩島駅(平成26年6月22日)
川原湯温泉駅(平成26年6月22日) ・新駅舎(平成27年4月29日)
長野原草津口駅(平成26年6月22日)
群馬大津駅(平成26年6月22日)
羽根尾駅(平成26年6月22日)
袋倉駅(平成26年6月22日)
万座・鹿沢口駅(平成26年6月22日)
大前駅(平成26年6月22日)


読者登録してね