皆さま、おばんです!
楽しい黄金週間を過ごされましたでしょうか?
自分は5日より2泊3日でTDRに行ってきました。
前回訪れたのは12月でしたので4カ月ぶりです。
チビ(15歳♀)が志望校に合格したので、
祝いも兼ねて行ってきたのですけど…えらく出費が嵩みましたわ。
今月末のに予定している北海道旅行、大丈夫なのか、自分?
そんなことで、ちょっとの期間ブログから遠ざかってましたけど
今晩からいつものペースに戻しまして、
今回は吾妻線・中之条(なかのじょう)駅の訪問記でした。
中之条駅に訪れたのは今から3年前のこと。
仙台-新宿間が往復1,000円の
ウィラーバスの超格安チケットが手に入ったので、
これを利用して吾妻線沿線まで来たのですよ。
最近、この価格帯のキャンペーンをとんと見なくなりましたけど、
ウィラーバスの仙台便の需要、そろそろ安定期に入ったのかな?
高崎駅でレンタカーを借り、これに乗って中之条駅に来たのですが、
駅に着くと、どこからかリズミカルな音が聞こえてきまして…
ドンドコ ドンドコ ドンドコ ドンドコ…
この音色、ホームの奥から聞こえてくる?
慌てて自動券売機で入場券を購入し、ホームに出てみました。
すると…
臨時快速のリゾートやまどりが到着してる!
先ほどの音はこの列車のモノだったのか。
いやいや、いくら古い485系電車と言えど、こんな音はしないはず…
ふあっ!?
なるほど!
リズミカルな音の正体は、リゾートやまどりの乗客に向けられた
歓迎の和太鼓披露だったのですね。
駅がある中之条町は上州太鼓が盛んな街だそうですよ。
迫力ある和太鼓を聴きながら…
リゾートやまどりの写真を撮る。
大宮駅-長野原草津口駅間を結ぶ臨時快速のリゾートやまどり、
下り電車は中之条駅で約100分間の停車時間が設けられてるのだとか。
その間に、乗客の皆さんは
駅周辺の探索やショッピングが楽しめるんですって。
なお、中之条駅に長時間停車中、列車は待避線に押し込められるそうです。
車内に留まることは許されないそうですので、くれぐれもご注意のほど。
列車からすべての乗客が下車すると和太鼓披露は終了。
中之条駅は静かなひと時を迎えてました。
お楽しみの駅探索を開始しますよ。
中之条駅は相対式&島式ホームによる複合2面3線構造の駅です。
吾妻線内の駅の中では利用者数が最も大きい駅だそうで、
唯一、ホームを3面持つ駅でもありました。
中之条駅は、四万温泉や沢渡温泉の
アクセス駅の任も担っているみたいですね。
さすがに、リゾートやまどりの停車時間を使って、
温泉に浸かってくるのは無理でしょうけど。
中之条駅から沢渡温泉までは路線バスで25分、四万温泉までは40分だそうですよ。
駅舎の中はこんな感じです。
吾妻線内の職員配置駅は、
ここと川原湯温泉駅、長野原草津口駅だけになってしまいました。
売店があるのは、ここと長野原草津口駅だけですぜ。
開業当時から使われていた駅舎は建て替えされ、
現在は鉄筋コンクリート造りのモノに代わってしまいましたけど、
ホームには開業当時から使われている上屋が残ってましたよ。
島式ホームタイプの上屋ですが、これは以前、
現在のホームとは反対側に貨物ホームがあった名残ですね。
吾妻線内では数少ない、開通当時から残る施設のひとつでした。
こうして中之条駅探索を終え、
退避中のリゾートやまどりとも離別したのですけど、
吾妻線の終着駅である大前駅で、
運用を終えた同編成に再び遭遇しました。
リゾートやまどりと言えば、
高崎支社所属の和式電車「やまなみ」「せせらぎ」を改造した編成で、
改造後に余った2両の先頭車は盛岡支社の「ジパング」に転用されましたが…
「ジパング」に組み込まれた2両の中間車は
485系の原型スタイルに近い3000番台車です。
今年3月のダイヤ改正で新潟車両センターの3000番台車が
定期運用を失った今、貴重な存在ではないでしょうかね?
最後は、中之条駅とは関係のない話ですけど。
吾妻線
↑(渋川駅方面)
金島駅(平成26年6月22日)
祖母島駅(平成26年6月22日)
小野上駅(平成26年6月22日)
小野上温泉駅(平成26年6月22日)
市城駅(平成26年6月22日)
中之条駅(平成26年6月22日)
群馬原町駅(平成26年6月22日)
郷原駅(平成26年6月22日)
矢倉駅(平成26年6月22日)
岩島駅(平成26年6月22日)
川原湯温泉駅(平成26年6月22日) ・新駅舎(平成27年4月29日)
長野原草津口駅(平成26年6月22日)
群馬大津駅(平成26年6月22日)
羽根尾駅(平成26年6月22日)