皆さま、おばんです!

 

ついに吾妻線・川原湯温泉駅の新駅移転が、

2週間先にまできましたね。

 

八ッ場(やんば)ダム建設工事が本格的に再開するのを前に、

ダム底に沈む予定である川原湯温泉駅周辺の新線付け替え工事を

今年の9月25日から30日にかけて実施、

10月1日から新駅にて営業を開始するのですよ。

 

そんな経緯から現在の川原湯温泉駅は9月24日で営業を終了するのですが、

6月22日、川原湯温泉最後の公衆浴場・王湯さん目当てに行ってきました。e09160/吾妻線・川原湯温泉駅

吾妻線・川原湯温泉(かわらゆおんせん)駅です!

王湯さんの旧館が6月いっぱいで営業を終了するというので

自分はこの機会に来たんですけど、

この日も駅には大勢のファンの皆さんがいらっしゃいましたよ。

 

e09162/吾妻線・川原湯温泉駅

吾妻線の前身である長野原線(渋川駅‐長野原草津口駅)が

開通したのは昭和20年のこと。

この区間には川原湯温泉駅をはじめ、

路線の開通前後に開業した駅が多くあるのですが、

川原湯温泉駅は唯一、開業当時からの木造駅舎が残る駅でしたの。

八ツ場ダムの建設工事が中断したり、また再開したりで、

駅の改良工事も延び延びになってしまったんでしょうね。

 

駅舎には昭和18年建立を示す財産標が付いておりました。e09163/吾妻線・川原湯温泉駅

駅開業(昭和21年4月)の3年前にはすでに駅舎が完成していたようですけど、

今も昔もこの辺りの都市計画には、一筋縄ではいかないようです。

 

こちらが川原湯温泉駅の駅舎内です。e09164/吾妻線・川原湯温泉駅

1日の乗車人員が30人にも満たない駅だっていうのに、

職員さんがいて、しかも特急列車まで停まるんですよ。

さすがは観光路線・吾妻線の温泉駅!

でもその温泉も6月いっぱいですべて終了。

一部の旅館や浴場は高台に移転し、

新たな川原湯温泉としてスタートを切ったようですけど、

温泉の泉質はまったく変わってしまったんだとか。

高台に出来た新駅に移転してからも、温泉客で賑わう駅であってほしいのですが…

 

駅舎内には今でも、多くの温泉旅館の案内が挙げられておりました。e03281/川原湯温泉e09166/吾妻線・川原湯温泉駅

 

なお、駅から500メートル先にあった温泉街は、

撤退した旅館の廃墟が連なっておりました。

なんだか淋しすぎますわ。e0628g/川原湯温泉

 

こちら、相対式ホーム2面2線構造の川原湯温泉駅の構内です。e09167/吾妻線・川原湯温泉駅e09168/吾妻線・川原湯温泉駅

ここでは1日に数回、列車交換が行われておりまして、

中には湘南色の115系電車同士の交換もありますの。

こんな古風な駅にそんな神シーンがあるとは…

 

自分もそんなシーンに遭遇することを願っていたのですが、

到着したのは651系電車の「草津」号だけ。

嬉しいやら悲しいやら、悲しいやら、悲しいやら。

 

駅舎のそばには木造倉庫がありました。e0916c/吾妻線・川原湯温泉駅

こちらの財産標には「昭和18年7月」と、

駅舎の財産標には無かった年月の表示までありましたの。

重ね重ね言いますけど、

駅舎の完成から開業まで、3年近くも間が開いているんですけど、

そんなに時間がかかった理由って、なんなんでしょうかね?

 

さてさて、川原湯温泉駅の駅前に立つと、

見上げる位置に、新しい道路が見るのですよ。e03280/川原湯温泉

 

こちら、将来はダムに架かる予定の道路でして、

駅のホーム側から見える位置には

ダムの完成時に水面になるラインが刻まれているのでした。e09169/吾妻線・川原湯温泉駅

ちょっとわかり辛かったので、赤線でなぞってみました。

 

e0916b/吾妻線・川原湯温泉駅

それにしても、この線から下は完全に水没してしまうとはね…

ダムが持つ破壊力、すごすぎますよ。

 

静岡県と愛知県の県境にある佐久間ダムが干上がると、

水没した飯田線の遺構が見えてくるらしいですけど、

ダムの完成後に道路から見る景色って、どんなもんでしょうか?

 

こちらはグーグルマップで見た、

現在の川原湯温泉駅と建設中の新駅の様子でした。

これを見ても、両駅の高低差がハッキリとわかります。e0916e/吾妻線・川原湯温泉駅

 

さぁ、泣いても笑っても

川原湯温泉駅の木造駅舎が楽しめるのは残り2週間だけ。

来月19日には羽越本線・脇野田駅の新駅移転があります。

駅ファンにとってここしばらくは、忙しい日々が続きそうですね。e0916a/吾妻線・川原湯温泉駅

 

川原湯温泉・王湯さんで作った温泉たまごも見てくだされ。

川原湯温泉で温泉たまごを作る。(平成26年6月24日のブログ記事)


訪問駅リスト(JR線)
吾妻線

↑(渋川駅方面)
金島駅(平成26年6月22日)
祖母島駅(平成26年6月22日)
小野上駅(平成26年6月22日)
小野上温泉駅(平成26年6月22日)
市城駅(平成26年6月22日)
中之条駅(平成26年6月22日)
群馬原町駅(平成26年6月22日)
郷原駅(平成26年6月22日)
矢倉駅(平成26年6月22日)
岩島駅(平成26年6月22日)
川原湯温泉駅(平成26年6月22日) ・新駅舎(平成27年4月29日)
長野原草津口駅(平成26年6月22日)
群馬大津駅(平成26年6月22日)
羽根尾駅(平成26年6月22日)
袋倉駅(平成26年6月22日)
万座・鹿沢口駅(平成26年6月22日)
大前駅(平成26年6月22日)


読者登録してね