皆さま、おはようございます!

 

ついに東北地方も梅雨入りしましたね。

仙台は昨夜から雨が降り続いておりますよ。

明日は青い森鉄道・向山駅のイベント

「鉄道ファンこごさあづまれー」 の開催日です。

青森に向かうついでに、

三陸鉄道の駅巡りを楽しもうと思っていたのですが今日は無理かな?

月初の北海道 といい先週半ばのTDRといい

自分の行く先々必ず雨が降ります。

やっぱり今時期って梅雨なんですね…

あれ?梅雨入りって昨日?気のせい気のせい。

 

今朝は先月お邪魔したばかりのこちらの駅の訪問記です。

f06348/牟岐線・阿波富田駅

牟岐線・阿波富田(あわとみだ)駅です!

以前のブログでも書きましたが、

牟岐線がトレインビューできるホテル が駅のすぐそばにありまして、

ここに宿泊するために阿波富田駅を利用しました。

 

このホテルがある場所は駅の真ん前です。

ホームから見ても、すぐそばにあるのがよ~くわかる。

f06345/牟岐線・阿波富田駅

 

そして、ホテルからの眺めはこんな感じで。

f05265/ふるさと割

なお、今回阿波富田駅周辺に宿泊した理由ですが、

駅の場所が徳島市中心部に近く、

徳島駅からも歩いて15分と便利な場所にあるからでしたよ。

 

そんな阿波富田駅ですが開業年は昭和61年。

戦前に存在した富田浦駅跡地に造られた臨時駅だったそうです。

その後にJRに移行したことから常備駅に昇格したとのこと。

f06340/牟岐線・阿波富田駅

 

ホームに上る階段の途中にプレハブがあり、

この中に自動券売機がありました。

f06346/牟岐線・阿波富田駅

f06347/牟岐線・阿波富田駅

 

阿波富田駅は単式ホームが1本あるだけの棒線駅。

こんな駅でも一部の特急列車が停車するって言うんですから

スゴイですね。

f06343/牟岐線・阿波富田駅

f06344/牟岐線・阿波富田駅

阿波富田駅に特急列車が停車する理由ですが、

実はここ、徳島県庁の最寄駅なのでした。

徳島駅から県庁までは歩いて15分ぐらいかかりますが、

阿波富田駅からは5分で着けちゃうんです。

かつては臨時駅で、JR移行と共に昇格して出来た駅でも、

留萌本線の北秩父別駅 とは重要度が数倍違うみたいですね。

いや、数千倍か。

 

ちなみに今回のホテルですが、

1,000円のQUOカード付のプランで1泊6千円、

国の地域住民生活等緊急支援のための交付金事業である

「ふるさと割クーポン(3千円引)」利用で

実質1泊2千円で宿泊できました。

f06342/牟岐線・阿波富田駅

f06341/牟岐線・阿波富田駅

その「ふるさと割クーポン」の宮城県版が、

いよいよ明後日の6月29日より配布が開始されます。

クーポンがゲット出来ても、

宿泊予約をしなければ無効になってしまう可能性が大です。

(配布枚数ではなく先着予約数を優先しているため)

今晩中に県内旅行の予定を組もうかしら?

明日の夜は「ふるさと割クーポン」を利用して、

岩手県内のお宿に宿泊してきますぜ☆

 

 

訪問駅リスト(JR線)

牟岐線(阿佐室戸シーサイドライン) 

↑(徳島駅方面)

阿波富田駅(平成27年5月21日)

二軒屋駅(令和元年8月4日)

文化の森駅(令和元年8月4日)

地蔵橋駅(令和元年8月4日)

中田駅(平成27年5月20日)

南小松島駅(令和元年8月4日)

阿波赤石駅(令和元年8月4日)

立江駅(令和元年8月4日)

羽ノ浦駅(令和元年8月4日)

西原駅(平成27年9月2日)

阿波中島駅(平成27年9月2日)

阿南駅(平成27年9月2日)

見能林駅(平成27年9月2日)

阿波橘駅(平成27年5月20日)

桑野駅(平成27年5月20日)

新野駅(平成27年5月20日)

阿波福井駅(平成27年5月20日)

由岐駅(平成27年5月20日)

(臨)田井ノ浜駅(平成27年5月20日) ・営業日の様子(令和元年8月4日)

木岐駅(平成27年5月20日)

北河内駅(平成27年5月20日)

日和佐駅(平成27年5月20日)

山河内駅(平成27年5月20日)

辺川駅(平成27年5月20日)

牟岐駅(平成27年5月20日)

鯖瀬駅(平成27年5月20日)

浅川駅(平成27年5月20日)

阿波海南駅(平成27年5月20日)

海部駅(平成27年5月20日) 

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!