皆さま、おばんです!

 

四国には海水浴シーズンしか営業しない、

世にも珍しい臨時駅があるのですよ。

徳島県美波町にある牟岐線・田井ノ浜(たいのはま)駅です。

屈指の水質を誇る田井ノ浜海水浴場のアクセスとして

昭和39年に開業した臨時駅で、今期も絶賛営業中でした。

 

自分は4年前にここを訪れてましたが、

この日はシーズンオフだったために営業中の様子を伺うことが出来ず…。

f07368/牟岐線・田井ノ浜駅

今年の夏はそのリベンジを果たすために、

四国旅行の予定を立ててたのです。

 

そして今日のこと。

計画通り、高松空港経由で四国入りすることが出来ました。

う~ん、この日を迎えるのに4年もかかってもうた。

予定では、今日は予讃線の駅巡りを楽しみ

明後日(旅の最終日)に田井ノ浜駅を再訪するはずでしたけど、

スマホで停車する列車(1日に3往復しか停車しません)の

時刻を調べてみると、驚愕の情報が記載されてまして…

田井ノ浜駅の今期の営業日、今日がラストなの!?

田井ノ浜海水浴場自体は今月末まで営業しているので、

駅もてっきり月末までやってると思ってましたわ。

 

そんなことで急遽、予定を変更。

営業日ギリギリでしたが

田井ノ浜駅再訪のリベンジが果たせましたよ。

美波町の今日の最高気温は33度でしたっけ?

こんな日に海水浴場に来れるだなんて幸せだなぁ。

 

最初に言っておきますけど、ここはホントにJR駅なのです。

駅から徒歩0分で来れちゃう海水浴場は

全国中を探してもここだけではないでしょうかね?

 

ホームからこんな景色が楽しめるとか、田井ノ浜駅はやっぱすげぇわ。

 

ここで改めて田井ノ浜駅をチェックします。

駅舎や待合室はありませんが、

2階部分が監視員の詰所になってる監視塔がありました。

 

1階部分は出札窓口だった形跡がありますが、

田井ノ浜駅に停車する列車はワンマン運転のために

現在は塞がれてしまってた模様。

この辺りの様子は前回来た時と変わりは無さそうですね。

 

田井ノ浜駅に停車&通過する列車の時刻表です。

特急列車はもちろん、普通列車も大部分が通過する田井ノ浜駅。

列車で来るには難易度が高い駅なのです。

 

田井ノ浜駅は単式ホームが1本あるだけの棒線構造の駅でしたよ。

 

それとついでに、田井ノ浜海水浴場の情報もちょっとだけ。

無料で使えるシャワーが駅と駐車場付近に設置されているので

列車で訪れても着替えの問題はナッシングです。

 

砂浜には飲食が可能な「海の家」がありますから

水着とタオル(それとお金)があれば一日中楽しむことが出来ますぜ☆

なお「海の家」では

荷物の預かり(1日500円)も対応してくれるとのこと。

どうです?これなら安心して列車でも来れちゃうのではないかしら?

…と言っても駅の今期の営業は今日で終了ですけどね。

 

こうなると気になるのが、

どれだけの人たちが田井ノ浜駅を利用してるかってことです。

お昼過ぎに上下線の列車が停車するタイミングがありましたので

覗いてみました。

最初にやって来たのは徳島駅方面行きの上り列車です。

 

わぉ、列車に乗り込むお客さんが結構いる!

それと、これから海水浴を楽しむのかな?

下車するお客さんもそこそこにいた感じでした。

海水浴場には広い無料駐車場があるので

クルマでの訪問者が多いと思いましたが、牟岐線も頑張ってたんだ。

 

続いては海部駅方面行きの下り列車が到着。

 

今度は鉄道ファンがいっぱい降りてきた!

そりゃそうですよね。

今日は田井ノ浜駅の今期最後の営業日ですもん。

営業中の駅の様子を見届けたい気持ち、よ~くわかります。

 

せっかくなので海水浴を楽しみました。

こんなこともあろうと思って

海水パンツ持参で来たのは正解!

 

駅に貼られてたポスターによると、

田井ノ浜は西日本の中で、屈指の「きれいな水質」を誇る海水浴場らしい。

それを確かめるべく海の中にズボズボ入ってみたのですが…

 

見てください、海水の透明さを!

JR四国がポスターで言っていたことは間違いありませんでした。

 

温水プールみたいに水温が高くて

めっちゃ気持ちがいい~!!!

 

こんな幸福感に包まれてた臨時駅の田井ノ浜駅。

次回はぜひ大勢の仲間と一緒に来たいです。

そして自分で言うのもなんですけど…

この歳になって、よく独りで海水浴が出来たもんだ。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

牟岐線(阿佐室戸シーサイドライン) 

↑(徳島駅方面)

阿波富田駅(平成27年5月21日)

二軒屋駅(令和元年8月4日)

文化の森駅(令和元年8月4日)

地蔵橋駅(令和元年8月4日)

中田駅(平成27年5月20日)

南小松島駅(令和元年8月4日)

阿波赤石駅(令和元年8月4日)

立江駅(令和元年8月4日)

羽ノ浦駅(令和元年8月4日)

西原駅(平成27年9月2日)

阿波中島駅(平成27年9月2日)

阿南駅(平成27年9月2日)

見能林駅(平成27年9月2日)

阿波橘駅(平成27年5月20日)

桑野駅(平成27年5月20日)

新野駅(平成27年5月20日)

阿波福井駅(平成27年5月20日)

由岐駅(平成27年5月20日)

(臨)田井ノ浜駅(平成27年5月20日) ・営業日の様子(令和元年8月4日)

木岐駅(平成27年5月20日)

北河内駅(平成27年5月20日)

日和佐駅(平成27年5月20日)

山河内駅(平成27年5月20日)

辺川駅(平成27年5月20日)

牟岐駅(平成27年5月20日)

鯖瀬駅(平成27年5月20日)

浅川駅(平成27年5月20日)

阿波海南駅(平成27年5月20日)

海部駅(平成27年5月20日) 

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!