皆さま、おばんです!

 

前回のブログで、アカウミガメの産卵がで有名な

三重県紀宝町、井田海岸近くの紀勢本線・紀伊井田駅を挙げましたが、

四国・徳島県にもそんな駅がありました。

県南部の美波町にある、こちらの駅でしたよ。

牟岐線・日和佐駅

牟岐線・日和佐(ひわさ)駅です!

昭和14年に開業した、旧・日和佐町

(平成18年に由岐町と合併して美波町へ)の玄関口の駅でした。

 

ここにも来るらしいですよ~ ウミガメちゃんたちが。

牟岐線・日和佐駅

駅前には「信仰とウミガメのまち ひわさ」の看板がありますけど、

日和佐町時代から立ってたモノなのでしょうね。

かつては全国各地で見ることが出来たウミガメの産卵シーンですが、

年々減り続け、日和佐でも昨年確認できたのは7頭だけだったとか。

産卵シーンに遭遇できるか否かは運次第のようですよ。

 

日和佐駅の木造駅舎は昭和14年の駅開業時に建てられたモノ。

改装されてオシャレなカタチに変ってますが、

デカいウミガメのように見えるのは自分だけ?

牟岐線・日和佐駅

 

駅舎入口にカメがぶら下がってました。さすがウミガメの街だわ。

牟岐線・日和佐駅

 

日和佐駅は窓口で切符を販売する簡易委託駅ですが、

出札窓口は常に無人状態。

切符は別の場所で売られてるのですが、その場所については後ほどに。

牟岐線・日和佐駅

 

駅舎には観光案内所も入居してました。

最新のウミガメ情報はここでゲットすべし。

牟岐線・日和佐駅

 

ホームに入ります。

牟岐線・日和佐駅

牟岐線・日和佐駅

日和佐駅は相対式&島式ホームによる複合2面3線構造。

この構造は国鉄時代と変わっていないようですね。

 

古風な様式の上屋を見る。

牟岐線・日和佐駅

この上屋、JR東日本エリアでは絶滅種ですが、

JR四国エリアでは、今でも多く見ることが出来ますのよ。

中には昭和時代末期に造られたモノもありますので、

一概に古いものとは決めつけられない代物でした。

 

さてさて、日和佐駅は全国的に見ても珍しい造りの駅で、

その理由は構内踏切を渡った奥にありますの。

牟岐線・日和佐駅

道の駅日和佐?

 

そうなのです。

日和佐駅は数少ない道の駅を併設した駅なのでした!

牟岐線・日和佐駅

 

ここのウミガメ度も相当高いらしい。

挨拶はウェルカムではなく、日和佐に来るとウェルかめになるみたいです。

IKUZOさんの訛り(なまり)みたいね。

牟岐線・日和佐駅

 

道の駅日和佐の敷地内には土産館があり、

日和佐駅からの乗車券はここで買えるそうですよ。

牟岐線・日和佐駅

 

個人的に注目したのがこちらでした。

牟岐線・日和佐駅

 

道の駅日和佐と日和佐駅は構内踏切の他、

駅舎の開放時間外はこちらの自由通路で結ばれているのですが、

ここからの景色が超絶景なの。

町内を動き回らずに景色を楽しむなら、ここがおススメです。

牟岐線・日和佐駅

 

まずは道の駅日和佐を上から目線で。

牟岐線・日和佐駅

 

もちろん日和佐駅も。

牟岐線・日和佐駅

 

ついでに自由通路から駅前広場も眺めたのですが、

山のテッペンにあるアレって…?

牟岐線・日和佐駅

 

お城!?

牟岐線・日和佐駅

これを見て、日和佐にお城があることに驚いたのですが、

実は本物のお城ではなく、

観光用の展望台として使われている模擬天守だそうです。

観光地図を見たら、駅から歩いて20分と書かれているのですけど…

お城はあんなに遠くにあるのに、本当に20分で着ける?

 

なお、ウミガメが産卵する大浜海岸も駅から歩いて20分だそう。

お城とウミガメ、どちらが見たいと聞かれたら… やっぱりウミガメかな?

過去には2頭しか現れなかった年もあるみたいで。

今年はウミガメちゃんがいっぱい来るといいですね。

 

紀伊井田駅に続き、

今回もウミガメを見ることが出来なかった駅探訪でしたが、

実は昨年、すぐそばで巨大なウミガメが見れた駅がありましたのよ。

この続きはまた次回に。

(続きもチェックくださいね)

【まったり駅探訪】筑肥線・大川野駅に行ってきました。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

牟岐線(阿佐室戸シーサイドライン) 

↑(徳島駅方面)

阿波富田駅(平成27年5月21日)

二軒屋駅(令和元年8月4日)

文化の森駅(令和元年8月4日)

地蔵橋駅(令和元年8月4日)

中田駅(平成27年5月20日)

南小松島駅(令和元年8月4日)

阿波赤石駅(令和元年8月4日)

立江駅(令和元年8月4日)

羽ノ浦駅(令和元年8月4日)

西原駅(平成27年9月2日)

阿波中島駅(平成27年9月2日)

阿南駅(平成27年9月2日)

見能林駅(平成27年9月2日)

阿波橘駅(平成27年5月20日)

桑野駅(平成27年5月20日)

新野駅(平成27年5月20日)

阿波福井駅(平成27年5月20日)

由岐駅(平成27年5月20日)

(臨)田井ノ浜駅(平成27年5月20日) ・営業日の様子(令和元年8月4日)

木岐駅(平成27年5月20日)

北河内駅(平成27年5月20日)

日和佐駅(平成27年5月20日)

山河内駅(平成27年5月20日)

辺川駅(平成27年5月20日)

牟岐駅(平成27年5月20日)

鯖瀬駅(平成27年5月20日)

浅川駅(平成27年5月20日)

阿波海南駅(平成27年5月20日)

海部駅(平成27年5月20日) 

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!