皆さま、おばんです!

 

今晩はとびっきり素敵な洋館風の駅舎を持つ、

牟岐線・牟岐(むぎ)駅の訪問記です。

牟岐駅の第一印象ですけど南国ムードがとにかくスゴイ!

海岸線に沿って伸びる牟岐線の駅はどこもそんな感じですが、

牟岐駅は特にその印象が強かったです。

 

その理由ですけど、駅前に並ぶ巨大なソテツのせいかも。

牟岐線・牟岐駅

ソテツと言えば、子供の頃はコレが植えられてる家を見ると

その家は絶対にお金持ちだと思ってましたわ。

東北じゃ、なかなかソテツは見ませんでしたからね。

 

牟岐駅の近くにある牟岐港は磯釣りのメッカだそうで、

ここからは多くの釣り船が出港しているみたいですよ。

牟岐線・牟岐駅

 

それではさっそく牟岐駅のチェックを開始。

牟岐駅は徳島駅-海部駅間を結ぶ、

全長80キロ弱の牟岐線の路線名にもなった駅です。

牟岐線・牟岐駅

駅名が路線名となった路線は、

多くの場合、終着駅を路線名にすることが多いのですけど、

牟岐線の場合はなぜか中間駅の牟岐駅…

不思議に思い調べたところ、

駅が開業した昭和17年から牟岐線が全線開通する昭和48年までの間は

ここ牟岐駅が牟岐線の終点駅だったそうです。

なるほど、納得しました。

 

牟岐駅は駅前風景にも注目です。

終着駅だった頃の賑わいを感じさせる当時の建物が

今でも数多く残ってるのですよ。

いかにも以前は商店だった的な建物や看板建築などなど。

牟岐線・牟岐駅

牟岐線・牟岐駅

 

牟岐駅の駅舎は昭和17年開業当時から使われているモノとのこと。

入口のタイルがオシャレな雰囲気を醸し出してました。

牟岐線・牟岐駅

それでは駅舎の中に入ります。

 

牟岐駅は牟岐線内では数少ないJRの直営駅。

牟岐線で運行される特急「むろと」はここが始発・終着駅になります。

牟岐線・牟岐駅

 

おっ、昔懐かしい「わたしの旅スタンプ」の

スタンプ台が残ってるじゃないの!

牟岐線・牟岐駅

ちなみに牟岐駅のスタンプは「黒潮おどる磯釣りの駅」なり。

スタンプ色:赤×六角形の組み合わせですぜ。

 

お次は入場券を購入してホームのチェックを開始。

牟岐線・牟岐駅

 

牟岐駅は島式ホーム1面2線構造。

先にも書いた特急「むろと」を含め、

牟岐線の多くの列車がここを始発・終着駅としてましたよ。

牟岐線・牟岐駅

 

木製の支柱がズラリと並ぶホーム上屋が眩しすぎるぞ!

牟岐線・牟岐駅

 

さてさて、実は牟岐駅にはちょっとした謎がありまして…

注目して頂きたいのがこちら、昭和22年に撮影された航空写真でした。

牟岐駅が開業してから5年後に撮影された写真で、

終着駅らしく構内には転車台が見えたりしてますけど、

そこじゃなく、ホームをよ~く見てください。

駅舎とホームの間には、今は存在しない跨線橋が架けられてるのです。

構内踏切が跨線橋に変わるケースはよくありますけど、

逆パターンは稀ではないでしょうか?

 

こちらは現在ある構内踏切。

この辺りに昔は跨線橋があったはずなのですが…

牟岐線・牟岐駅

 

跨線橋があった頃の遺構を探してみたのですが、

唯一見つけたのは、上屋の妻面に見える四角いカットぐらいか?

(赤ラインで示した部分です)

通常、木製上屋の妻面は画像11枚目のような形状をしてるのですが、

かつてここに跨線橋が繋がっていたために

跨線橋の入口の形状がそのまま残っていたのですよ。

こうなると、跨線橋が撤去された理由が知りたいですけど、

どなたかご存知の方はいらっしゃいませんかね?

 

鼻息を荒くしながら牟岐駅の構内を眺める。

牟岐線・牟岐駅

左側の緑地帯昔は転車台があったのでしょうね。

 

せっかくなので転車台跡辺りからも駅を眺めてみました。

牟岐線・牟岐駅

 

それと待機中のキハ40も。

コイルばね台車のキハ40は東北地方ではなかなか見れないので

すごく新鮮な感じです。

牟岐線・牟岐駅

牟岐線は国鉄型の車両がまだまだ現役なのですね。

 

…ということで今回も駅巡りを楽しませて頂きました。

跨線橋の妻面のカットを見て

めっちゃ鼻息を荒くしていたのですが、

これを見て興奮できるのは自分だけでしょうか?

 

今ならキハ40のオーナになれます!

 

 

 

訪問駅リスト(JR線)

牟岐線(阿佐室戸シーサイドライン) 

↑(徳島駅方面)

阿波富田駅(平成27年5月21日)

二軒屋駅(令和元年8月4日)

文化の森駅(令和元年8月4日)

地蔵橋駅(令和元年8月4日)

中田駅(平成27年5月20日)

南小松島駅(令和元年8月4日)

阿波赤石駅(令和元年8月4日)

立江駅(令和元年8月4日)

羽ノ浦駅(令和元年8月4日)

西原駅(平成27年9月2日)

阿波中島駅(平成27年9月2日)

阿南駅(平成27年9月2日)

見能林駅(平成27年9月2日)

阿波橘駅(平成27年5月20日)

桑野駅(平成27年5月20日)

新野駅(平成27年5月20日)

阿波福井駅(平成27年5月20日)

由岐駅(平成27年5月20日)

(臨)田井ノ浜駅(平成27年5月20日) ・営業日の様子(令和元年8月4日)

木岐駅(平成27年5月20日)

北河内駅(平成27年5月20日)

日和佐駅(平成27年5月20日)

山河内駅(平成27年5月20日)

辺川駅(平成27年5月20日)

牟岐駅(平成27年5月20日)

鯖瀬駅(平成27年5月20日)

浅川駅(平成27年5月20日)

阿波海南駅(平成27年5月20日)

海部駅(平成27年5月20日) 

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!