皆さま、おはようございます!

 

今朝は四国・徳島からこちらの駅の訪問記です。
f0916a/牟岐線・鯖瀬駅

牟岐線・鯖瀬(さばせ)駅です!

 

鯖瀬駅。
f09166/牟岐線・鯖瀬駅

本当にどうでもいい話ですけど、

鯖(さば)という漢字はずっと「魚偏に青」だと思ってました。

現に今でも、スマホで「さば」を検索すると

「魚偏に青」の字が出てくるのですが正しくは「鯖」だそうですね。

鯖瀬駅よ、自分の間違った知識を正してくれて本当にありがとう!

鯖瀬駅は海部郡の太平洋に面した位置にあります。

辺りは大砂海水浴場を始め、多くの海水浴場があるそうですよ。

う~ん、眺めも素晴らしい!
f09160/牟岐線・鯖瀬駅

駅前を国道55号線(土佐浜街道)が横切りますが、

この辺りはお遍路さんが行き交う遍路道にもなっているようで

この日も多くのお遍路さんとすれ違いましたっけ。
f09161/牟岐線・鯖瀬駅

手前に見えるのが国道55号線、その奥に鯖瀬駅があります。

こちらが傾斜が結構急な鯖瀬駅の出入口でした。

四国八十八ヶ所霊場巡り中のお遍路さんも大変でしょうけど、
駅巡り中の鉄道ファンも大変なのだ。

f09163/牟岐線・鯖瀬駅

タイミングよく鯖瀬駅に列車が到着しました。
f09164/牟岐線・鯖瀬駅

…ここで、駅から出てきたお遍路さんとすれ違います。

笑顔で軽く「こんにちは、ご苦労さまです」と会釈されましたよ。
f09165/牟岐線・鯖瀬駅

自分もお遍路中に見えたのかしら?

いやいや、自分は1キロ先から見ても鉄道ファンにしか見えないはず。

お遍路さんは心優しいなぁ。

 

後で知った話ですが、鯖瀬駅のすぐ近くには

お遍路さんのための宿泊施設である鯖大師へんろ会館があり、

多くのお遍路さんが鯖瀬駅を利用されるそうです。
f09162/牟岐線・鯖瀬駅

ここに宿泊すると朝6時にお勤め、その後は護摩祈願も受けられるそうで、
お遍路さんには欠かせないスポットなんですって、なるほど。

そんな自分は鉄道ファン愛用のリュックから駅の資料を取り出して、

鯖瀬駅チェックを始めましたよ。

 

鯖瀬駅は昭和48年、牟岐線の延伸に併せて開業した駅でした。
f09167/牟岐線・鯖瀬駅
f09168/牟岐線・鯖瀬駅

築堤上に作られた単式ホームがあるだけの棒線駅で、

延伸区間内ではもっとも乗降客数が少ない駅なのだとか。

 

ちなみに駅名の由来ですが、

その昔、馬の背中に鯖を積んだ馬子とすれ違った旅姿の弘法大師が

1匹の鯖を乞うたところ、馬子はそれを断ったとのこと。

ところがその後、大師が話したとおりに馬が病に伏せたそうで、

馬子は慌てて大師に鯖を授けた…

というこの地に残る伝説から来ているそうですよ。

鯖、自分も好きです。

八戸前沖さばサンバが踊りたくなってきた!

 

道路からの眺めも良かったですけど駅からの眺めは更に絶景!
f09169/牟岐線・鯖瀬駅

 

四国八十八ヶ所霊場巡り、もとい、

JR四国259駅巡りが終わるのはいつのことだろう…

そんなことを考えながら資料をリュックに詰めなおし

鯖瀬駅を後にしました。


☆追 伸☆
令和3年4月にJR四国の全駅訪問を完了しました。

 

今と変わらぬ姿の国鉄時代の鯖瀬駅の写真が掲載されてます。

 

迷子にならないようにね。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

牟岐線(阿佐室戸シーサイドライン) 

↑(徳島駅方面)

阿波富田駅(平成27年5月21日)

二軒屋駅(令和元年8月4日)

文化の森駅(令和元年8月4日)

地蔵橋駅(令和元年8月4日)

中田駅(平成27年5月20日)

南小松島駅(令和元年8月4日)

阿波赤石駅(令和元年8月4日)

立江駅(令和元年8月4日)

羽ノ浦駅(令和元年8月4日)

西原駅(平成27年9月2日)

阿波中島駅(平成27年9月2日)

阿南駅(平成27年9月2日)

見能林駅(平成27年9月2日)

阿波橘駅(平成27年5月20日)

桑野駅(平成27年5月20日)

新野駅(平成27年5月20日)

阿波福井駅(平成27年5月20日)

由岐駅(平成27年5月20日)

(臨)田井ノ浜駅(平成27年5月20日) ・営業日の様子(令和元年8月4日)

木岐駅(平成27年5月20日)

北河内駅(平成27年5月20日)

日和佐駅(平成27年5月20日)

山河内駅(平成27年5月20日)

辺川駅(平成27年5月20日)

牟岐駅(平成27年5月20日)

鯖瀬駅(平成27年5月20日)

浅川駅(平成27年5月20日)

阿波海南駅(平成27年5月20日)

海部駅(平成27年5月20日) 

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!