皆さま、おはようございます!

 

今朝も徳島県から、牟岐線と

あさてつ(阿佐海岸鉄道)の接続駅であるこちらをいっちゃいます。
f06104/牟岐線・海部駅

牟岐線・海部(かいふ)駅です!

昭和48年、牟岐線延伸の際の終着駅として開業した駅でした。

この駅もまた、一癖もふた癖もある駅なのですよ。

 

ちなみに、鉄道ファンの間では有名な”山が無いトンネル”

町内(まちうち)トンネルのすぐそばにある駅ですぜ☆
f0609c/阿佐海岸鉄道ASA101

 

海部駅は、牟岐から室戸岬、さらにその先の奈半利まで続く計画線の

国鉄阿佐線(昭和55年に工事中断)と牟岐線の接続駅として、

高架線上に造られた棒線駅でした。
f06100/牟岐線・海部駅

昭和50年位撮影された航空写真より。

この時点ではまだあさてつ・阿佐東線の延伸工事が始まっておらず、

現在、西側にあるあさてつのホームを見ることが出来ません。

上の矢印は町内トンネルです。まだ地山がわずかに残ってますが、

写真が撮影された翌年の昭51年には現在の姿になっちゃいましたとさ。

 

阿佐線(阿佐東線)はやがて

第三セクター会社の手によって延伸されることになり、

海部駅には列車を接続させるためのホームが増設されます。

ところが、高架線上のホーム増設は建設費がかさむことから、

通常はホーム下側に歩道を這わせるところを

高架線上に古典的な構内踏切をつくるという手法で

ホームを完成させたのですよ。
f06108/牟岐線・海部駅

f06109/牟岐線・海部駅

極めて高規格で造られた高架駅なのに構内踏切があるのって、

海部駅ぐらいじゃないでしょうかね?

町内トンネルといい海部駅、見どころ多すぎます!

 

そんな海部駅は町道の真上にありました。
f0609d/阿佐海岸鉄道ASA101

 

国鉄時代に駅員配置駅として開業した海部駅ですが、

阿佐東線開通に併せ簡易委託駅に移行、

それまであった出札窓口には観光案内所に改装され、

普段はここで切符の販売が行われているとのことです。
f06106/牟岐線・海部駅

自分、平日の夕方に寄ったのですが、ここって本当に開くのかしら?

 

そして、長~い階段を登ってホームへ。
f06107/牟岐線・海部駅

 

先にも書きました通り、

海部駅は牟岐線用ホームと阿佐東線用ホームの相対式2面2線構造で、

互いのホームは構内踏切で結ばれてますの。
f06103/牟岐線・海部駅

f0610a/牟岐線・海部駅

 

ちなみに牟岐線の駅名標はごくごく標準的なJR四国仕様。
f06102/牟岐線・海部駅

 

対して阿佐東線側はフォントがPOP体。

あさてつ、ゆるすぎますぞ!
f06101/牟岐線・海部駅

 

海部駅には立派な阿佐海岸鉄道開通記念之碑などもあって

見どころもそれなりに多いのですが、
f06105/牟岐線・海部駅

個人的に気になったのは、高架線の下に鎮座しているこちらでしたの。
f0610b/牟岐線・海部駅
 

まぁ、これが何かはすぐにピンときたんですけど、

入り口が塞がれてたりしていて、気にするなと言われても無理。

どうしても中が見たくなっちゃう。
f0610c/牟岐線・海部駅

 

ここからは自己責任ですよ。

どん!
f0610d/牟岐線・海部駅

廃トイレ、お美くしすぎます。

なぜトイレにタイヤが?

 

キレイなトイレが完成して

使われなくなった国鉄時代のトイレですけど、

撤去せずに入り口を塞いじゃうところがすごいですね。

 

中井精也先生の1日1鉄を見習って、

自分の1日1便活動もこれにて終了。

今日は雨空の1日ですが、はりきっていきましょう!

 

阿佐海岸鉄道のイセエビ駅長は有名ですよね。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

牟岐線(阿佐室戸シーサイドライン) 

↑(徳島駅方面)

阿波富田駅(平成27年5月21日)

二軒屋駅(令和元年8月4日)

文化の森駅(令和元年8月4日)

地蔵橋駅(令和元年8月4日)

中田駅(平成27年5月20日)

南小松島駅(令和元年8月4日)

阿波赤石駅(令和元年8月4日)

立江駅(令和元年8月4日)

羽ノ浦駅(令和元年8月4日)

西原駅(平成27年9月2日)

阿波中島駅(平成27年9月2日)

阿南駅(平成27年9月2日)

見能林駅(平成27年9月2日)

阿波橘駅(平成27年5月20日)

桑野駅(平成27年5月20日)

新野駅(平成27年5月20日)

阿波福井駅(平成27年5月20日)

由岐駅(平成27年5月20日)

(臨)田井ノ浜駅(平成27年5月20日) ・営業日の様子(令和元年8月4日)

木岐駅(平成27年5月20日)

北河内駅(平成27年5月20日)

日和佐駅(平成27年5月20日)

山河内駅(平成27年5月20日)

辺川駅(平成27年5月20日)

牟岐駅(平成27年5月20日)

鯖瀬駅(平成27年5月20日)

浅川駅(平成27年5月20日)

阿波海南駅(平成27年5月20日)

海部駅(平成27年5月20日)

 

 

訪問駅リスト(第三セクター 私鉄 ほか)

阿佐海岸鉄道 阿佐東線  

 

海部駅(平成27年5月20日)

宍喰駅(平成27年5月20日)

甲浦駅(平成27年5月20日)  

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!