皆さま、おばんです!


仙台は梅雨入りもしていないのに、じめじめした日が続きますね。

自分もすっかり食欲減退気味な毎日を過ごしてました。


そんな皆さまには絶対におススメのイベント!

美味いものがたらふく喰えちゃう

このイベントの季節がやってきましたよ。
f06200/向山駅愛好会

向山駅愛好会主催

「鉄道ファンこごさあづまれー!!」です!

※このイベントの主旨は鉄道ファンの交流であって喰うことがメインではありません。


過去を振り返れば、

1回の一昨年6月は、地元の美味いモノ詰め合わせ!
d06147/向山町内会

2回目の去年6月は特製ランチボックス!
e06335/向山ミュージアム


あーんど、今や伝説となった向山プリンと…
e06336/向山ミュージアム

美味いモノ尽くしのイベントでしたのよ!


太っ腹の向山駅愛好会、これだけじゃ終わりませんぜ☆

夕方からは会場を青い森鉄道・向山駅からカワヨグリーン牧場に代えて、

酒池肉林のバーベキュー大会!
d0614b/向山町内会

※参加者の大多数は男性です。


これだけ充実した内容のイベントなのに、

参加費はわずか3,000円なのです(会員価格)。

参加しない手はありませんよね!


ところで向山駅愛好会ってなんぞや?って方に改めてご説明を。

向山駅は青い森鉄道線内にある無人駅でした。
b11050

【まったり駅探訪】青い森鉄道・向山駅に行ってきました。


国鉄時代は20人近くの職員が駐在した駅なのですが、

同駅を発着する専用貨物列車が運行を取りやめると職員は減り続け、

平成4年にはついに無人駅になってしまったのですよ。

以来、開かずの間になってしまった向山駅の事務室ですが…

4年前の春に地元の向山町内会の皆さんが

20年ぶりに向山駅の事務室を大掃除。

すると事務室からは、国鉄時代の遺品が出るわ出るわで。


その後、これらアイテムを向山駅構内で展示することになり、

こうして開館したのが向山ミュージアムでしたの。
e06332/向山ミュージアム

d06140/向山町内会

そして、このミュージアムの維持に尽力するのが向山駅愛好会でした。

イベントの詳細は愛好会ブログをチェックすべし!→ 向山駅愛好会

なお、例年6月に催される「鉄道ファンこごさあづまれー!!」は、

鉄道ネタを中心にしたトークセッションの場。

ひとつのテーマに対して議論しあう「井戸端トーク」

鉄道ファンも、そうでない方も必ず楽しめるはずです。

今年のテーマは「鉄道遺産の保存」とな?

自分もひと言しゃべりたいんすけど!


なお、過去のイベントの様子もブログで挙げてます。

その魅力、とくとご覧あれ。

2013年の「鉄道ファンこごさあづまれー」

2014年の「鉄道ファンこごさあづまれー」


自分も当日は、

青い森鉄道の元アテンダント・ふじみねこさんから戴いた、

八戸ときえちゃんのほっかむりを持参の上、参上します。

何たって自分、東北支部長という名の宴会部長ですからね。


さぁ、このイベントで自分の食欲も回復するかな?


…その前に今日は、ステーキガストのステーキ食い放題にチャレンジしなきゃ。