皆さま、おはようございます!


いや~、昨日は本当に楽しい1日でした。

仙台宮城DCのC61?

はい、そちらもぜひ見たかったのですが、

今回自分が参加したイベントはこちらなのでした。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d05250/向山ミュージアム

向山駅愛好会主催

「鉄道ファン こごさあづまれー」です!


ことあるごとに自分、

向山ミュージアムのイベントには参加させて頂いておりましたけど、

イベントの内容が回を追うごとにパワーアップを続けていることには

本当に関心しちゃっております。


今回は開館以来初の会費制イベントでしたが、

内容の充実度の高さには、

参加された方、誰もが驚いているのではないでしょうか。


今回はさっくりと、そんな1日の様子を書いちゃいます。

詳しいことは後日、改めて書かせて頂きますね。



まずは毎度のことですが、

駅巡りを楽しみながら、会場である青い森鉄道・向山駅に到着しました。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d06141/向山町内会

会場には採れたての新鮮お野菜が並べられておりましたよ。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d06140/向山町内会

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d06142/向山町内会

実はこれ、向山ミュージアムでは恒例となりつつある行事、

「向山市」で販売されるお野菜なんですの。

お値段はいずれも100円。

つるされたニンニクに至っては2本で100円なんです、安っ!

どんだけ大盤振る舞いなの?向山は。


これらはご近所の農家さんが持ち寄られたお野菜なんですけど、

最近ではこのイベントは大好評で、

開催日は朝早くから多くの皆さんが、

購入のために駅に集っているんですって。

いちご1パック100円とか、とにかくすべてが超破格なんです。


開催日も当初の月イチから隔週開催に増量中なんだとか。

こちらも注目ですね。



で、ここからがいよいよ本日のメインイベント

「鉄道ファン こごさあづまれー」ですが、

イベント開始前から多くの方が集まっておりましたよ。


まずは恒例の、向山名物・列車のお出迎え。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d06143/向山町内会

…って、モーリーくん、いる!


イベントの最初は、

下田イオンから向山ミュージアムに婿入りした、

蒸気機関車・弁慶号の除幕式からです。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d06144/向山町内会

弁慶号の正体や向山にやってきた経緯などは、

後日にキチンと書かせて頂きま~す。



時刻は早くもお昼。

今回はなんと、バイキング形式の昼食付なんですの。

地元の皆さんがこしらえてくれた料理がズラリと並んでました。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d06146/向山町内会


4時間後にはバーベキューパーティーがあるというのに、

お腹がいっぱいになるまで食べちゃいましたよ。

だって美味しいんですもん。

デザートのケーキも並んでおりましたけど、

これ、1個100円で売ってもバチ当たりませんって。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d06147/向山町内会

ありゃま、ケーキ写すの忘れておりました。



お昼ご飯の後は、いよいよイベントのスタートですよ。


こちらは同志のファンさんが持ち寄られた記念切符の即売会です。

切符の額面のまま、もしくはそれ以下での額面での販売。

しかも収益は全額ミュージアムに寄付するんだとか。

もはやボランティア以外のなにものでもありません。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d06145/向山町内会


そして向山では恒例となった、

青い森鉄道アテンダントのふじみねこさんによるジャンケン大会です。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d06148/向山町内会

今回の放出品は、レールやタペストリーなど、

鉄道ファンが泣いて喜ぶ青い森鉄道秘蔵グッズのオンパレード。

毎回いいところまでいって敗退するのはお約束。

くやし~!



その後もイベントは続きますが、午後4時を迎えると、

会場をカワヨグリーン牧場に代えてのバーベキュー大会のスタートです。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d0614a/向山町内会


お昼にあんだけ食べたっていうのに、

まだ喰うんですのよ、皆さんは。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d0614b/向山町内会

肉・酒・肉・酒…


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d0614c/向山町内会

まさにここは酒池肉林。


そんな中、自分はウーロン茶で乾杯。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d0614d/向山町内会

次回は泊りで来たいっすねー。

お酒も飲みたいですねー。

クルマでは来たくないですねー。

ホントにもう!



その後はフル4時間にも及ぶ宴会三昧。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d0614e/向山町内会


とにかくこの楽しさは、参加してみなきゃわかりません。

次回は11月開催の「おらんどの駅まづり」かな?



こんな感じの1日でしたが、

とにかく人の繋がり(交流)が身に染みるイベントでした。


向山ミュージアムは週末(土曜・日曜・祝日)に開館しております。

興味を持たれた方は、

旅のついでにぜひ、向山駅に立ち寄ってみてくださいね。

スタッフによる温かなおもてなしと弁慶号が、

きっと皆さんを迎えてくれるはずですから。