Mother Lode

製作:1982年、脚本:フレイザー・C・ヘストン、監督:チャールトン・ヘストン


■ はじめに

登場人物(キャスト)
 ジョージ・パターソン(-) - 本作には登場しない
 ジーン・デュプレ(ニック・マンキューゾ) - ジョージの同僚
 アンドレア・スポールデング(キム・ベイシンガー) - ジョージの恋人
 サイラス・マギー(チャールトン・ヘストン) - 30年間山奥に住む老人
 エリージャ(ジョン・マーリー)

本作はテーマとストーリーは良いが、坑道の中の場面が多いこともあり、画面が見ずらい。非常に残念。ウソでもいいから画面を明るくしてほしかった。ただ飛行機から見る風景はきれい。

「大金塊」というタイトルは変。マギーが言うように、金が地中に塊で存在しているわけではない。Mother Lode/母鉱脈とは鉱脈の本体のこと。本作では「母鉱脈はまだ発見されていない」とストーリーが展開する。
 


■ あらすじ

◆ 水上飛行機で出発

当地はカナダのブリティシュ・コロンビアで昔はゴールドラッシュで有名となったところ。

ジョージとジーンは、飛行機を使って、いろいろな調査をする会社に勤めていたが、ジョージは行き先を秘密にして、飛行機で飛び立ち行方不明になった。ジーンの予測では目的は金鉱探し。

ジーンは、ジョージが行方をくらました件で上司と喧嘩し会社を辞めた。ジーンはアンドレアを訪ねてきて、ジョージが持っていたはずの地図を探すがなくなっていた。ジョージが意図的に隠したとみる。アンドレアを問い詰めるが、ジョージとは喧嘩したらしい。

ジーンは自宅を売った金で水上飛行機を買い、アンドレアと一緒にジョージの後を追う。

しかしその飛行機がかなりオンボロ。出発の時にドアをバタンと閉めると機体から脱落して下に落ちる。それを見てアンドレアは、びくついてしまう。

それでも飛び立って、大きな河の上を飛んでいると、景色は非常によいし、気分が良くなってくる。

◆ 飛行機が不時着

だがやっぱりオンボロである。突然エンジンの回転数が落ちた。あえなく不時着。ジーンはエンジンを見るけれど原因は不明である。

ちょうど、近くに夫婦で住んでいる老人エリージャ(ジョン・マーリー)が舟で通りかかった。見かけは頼りなさそうではあったが、燃料を送るパイプが詰まっていることを見抜き、ちゃんと修理した。

エリージャにジョージのことを聞くが知らないらしい。ただ、当地に来る人はいるが、みんな行方不明になっているとのこと。エリージャは引き留める。

さて飛行機が直ったので、再び飛び立つが、またトラブル。今度は着水時にミスをして、飛行機がひっくり返ってしまった。ジーンの言葉を信用するならば、横風のせいである。

荷物を運び出してから、休んでいると、どこからか音が聞こえてくる。よく聞いてみるとバグパイプである。二人は音を辿って上に上っていく。途中で音が途絶えるが、ボロボロの小屋を発見した。

◆ 怪しげな老人/サイラス・マギー

一人の老人がいた。サイラス・マギー。やたらと怖そうな風采をしている。ともあれ小屋の中でコーヒーをごちそうになった。

ここで30年ほど暮らしているそうである。バグパイプの件を聞くと、知らないとのこと。風采とは違って気はよさそうである。

三人で話す。ジョージの件も知らないそうである。アンドレアが「金鉱」とか「地図」とか単語を無警戒にマギーに話すので、ジーンはやきもきする。

帰ろうとするとマギーは「中を見ていけ」と言う。マギーと三人で坑道に入った。「この坑道は30年間使ってきた」「弟のイアンは、坑道の中で下敷きになって死んだ」。

ダイナマイトを使って爆破する。「その後の作業は後ほど」ということで坑道から出てきた。

◆ 付近の川で潜水調査

マギーの小屋から戻り、ジーンは「バグパイプの件は嘘」「坑道を紹介したのは、真の坑道を知られないための偽装」と言う。それで「金鉱があるならば、流れの中に証拠があるはず」。

夜アンドレアが外を回っていると妙な音が聞こえる。そして我々にはアンドレアを見ている目があることが分かる。アンドレアも人影を目撃した。

アンドレアは走ってジーンのところに戻った。「男がいた」「マギーか?」「分からない」「何をされた」「驚いただけ」「でも様子が変だった」。

ジーンがマスクをつけて潜水調査を行った。アンドレアは空気を送るエンジンを見張っている。結果ジーンは砂金を発見して戻ってきた。

◆ もう一人の男、金鉱の発見

以降はわりと入り組んでいるので、まとめて紹介する。

二人はマギーに内緒で坑道を調査する。

マギーは二人に、前の言葉と違ってイアンが生きているようなことを言う。しかしはっきりとは言わない。

アンドレアは、マギーにイアンの写真を見せてもらう。マギーに酷似している。

アンドレアは「誰か」に襲われて「誰か」に助けられる。しかしアンドレアは、自分を助けたのはイアンであると認識する。

ジーンはマギーの小屋の中で「誰か」を殺す。ジーンはマギーだったと思っている。

ジーンは再度坑道に入る。アンドレアが坑道に入ってきて「イアンが生きている。助けてもらった」と言うとジーンは「自分が殺したのはイアン」と認識する。アンドレアか坑道から出ていく。

ジーンは出水に見舞われるが金鉱を発見する。

アンドレアはマギーに捕らえられる。

◆ 両手を縛られた状態でマギーと格闘

アンドレアは両手を縛られてマギーに小屋に連れてこられる。

アンドレアは小屋にあった斧を取ってマギーに切りつける。しかしマギーは斧の棒の部分を抑えて斧を奪う。そしてマギーはアンドレアに切りつける。アンドレアは逃げ惑う。これが二三度繰り返す。

坑道から出てきたジーンがマギーにライフルを撃つ。しかし命中しない。ここで弾切れ。マギーはジーンに斧で切りつける。しかしアンドレアが背後からマギーを突き飛ばす。マギーは坑道に転落。

ジーンはアンドレアの両手のロープを外そうとする。しかし這い上がってきたマギーがジーンを引きずり込む。アンドレアがジーンを掴んで引き戻す。マギーは坑道の中に転落していく。

エリージャのボートで二人は帰途に着いた。
 


■ 出演作

◆ チャールトン・ヘストン
(1958)大いなる西部/Big Country
Mother Lode(大金塊)
(1950)執拗なサイコ、虐殺の町/Dark City
(1954)黒い絨毯/The Naked Jungle
(1958)黒い罠:凄腕の警部/Touch of Evil
(1957)三人のあらくれ者/Three Violent People
(1953)炭鉱町の医師/Bad For Each Other

キム・ベイシンガー
(1978)ケイティ/Katie: Portrait of a Centerfold
(1981)解剖室殺人事件/KillJoy/Who Murdered Joy Morgan
(1982)大金塊/Mother Lode
(1984)ナチュラル/The Natural
(1986)ノーマーシィ/非情の愛/No Mercy
(1987)ブラインドデート/Blind Date
(1987)消えたセクシーショット/Nadine
(1988)花嫁はエイリアン/My Stepmother Is an Alien
(1989)バットマン/Batman
(1991)あなたに恋のリフレイン/The Marrying Man/Too hot to handle
(1992)愛という名の疑惑/Final Analysis
(1992)クールワールド/Cool World
(1993)ブロンディー/女銀行強盗/The Real McCoy
(1994)ゲッタウェイ/The Getway
(1994)プレタポルテ/Ready to Wear/Pret-a-Porter
(2000)永遠のアフリカ/I Dreamed of Africa
(2000)ブレス・ザ・チャイルド/Bless the Child
(2004)トラブル IN ベガス/Elvis Has Left the Building
(2004)セルラー/Cellular
(2006)マーメイドの祈り/The Mermaid Chair
(2006)ザ・ゲーム/Even Money
(2013)リベンジ・マッチ/Grudge Match