■ Big Country
ジムは牧場主の娘パットと結婚するために当地に来た。
当地では水源をめぐって二つの牧場が争っていた。これは感情的な対立にまで発展していた。
ジムはこの争いを見て、水源の所有者のジュリーに接触し、買い取る契約をした。しかしジュリーが誘拐された。
製作年:1958、監督:ウィリアム・ワイラー、脚本:ジェサミン・ウェスト、ロバート・ワイラー、ジェームズ・R・ウェッブ、サイ・バートレット、ロバート・ワイルダー、原作:The Big Country(ドナルド・ハミルトン)
■ はじめに
登場人物(キャスト)
ジェームズ・マッケイ(グレゴリー・ペック) ジム、パットの婚約者
ジュリー・マラガン(ジーン・シモンズ) 学校教師、牧場経営
ヘンリー・テリル(チャールズ・ビックフォード) 牧場主
パトリシア・テリル(キャロル・ベイカー) パット、ジムの婚約者
スティーヴ・リーチ(チャールトン・ヘストン) 牧童頭
ルーファス・ヘネシー(バール・アイヴス) 牧場主
バック・ヘネシー(チャック・コナーズ) ルーファスの息子
レイフ・ヘネシー(チャック・ヘイワード) ルーファスの息子。
■ あらすじ
◆ 全体構図
本作は西部劇にはよくある水利をめぐる争いである。
水利はジュリー・マラガン所有の土地にある。ビッグ・マディと言う。ジュリーは学校教師であり、牧場も持っている。ジュリーには家族はいない(ようである)。少なくとも本作には登場しない。
その水利をテリル家とヘネシー家が貰っている。両家は、以前のいろいろなゴタゴタから対立しており、その一環としてビッグ・マディの水利を自分のものとしようとしている。
◆ 人間関係
パトリシア・テリル(パット)とジェームズ・マッケイ(ジム)は婚約している。テリル家の娘パットは、東部の学校に行っていた時にジムと知り合い、この度結婚するためにジムは当地に来た。
スティーヴ・リーチは、ヘンリー・テリルが子供の頃から育てた。今では牧童頭。そしてパットを好きである。
バック・ヘネシーはジュリーが好きである。ジュリーはなんとも思っていない。
パットとジュリーはわりと仲が良い。
◆ 位置関係
ビッグ・マディは当然ながら高い場所にある。しかしマラガン所有の牧場との関係は不明。
テリル家の牧場とヘネシー家の牧場は岩山がいくつも連なったフランコ谷を挟んでいる。
◆ 当時の牧畜業
当時の牧畜業は放牧であって、牛を草原に勝手に放して、そこに生えている草を食べさせるもの。
なので牧場とはいっても特に柵などはないのが普通である。そこで複数の牧場の牛が混在することもあるが、それは焼印で区別している。
また西部の未開の土地を農業者に無償で与えるホームステッド法が1861年に施行された。これによって南北戦争後に農業者が西部に押し寄せた。それで牧畜業者と農業者の争いが多発した。これも西部劇のテーマになっている。
◆ ジムが来た
ジムは当地に来たが、さっそくスティーヴに冷たい対応をされ、さらにヘネシー家の息子たちに喧嘩を吹っ掛けられた。しかしジムは抑制的な対応をした。
ヘンリー・テリルは、それに対して牧童を動員してヘネシーの牧場を襲撃し、ヘネシーの息子たちに復讐した。
またパットは、父親と同じくヘネシー家に敵意を抱いていた。ジムはヘンリーやパットの態度に合わないものを感じる。
◆ ジムはジュリーと契約した
ジムは、両家の間の問題を認識した。そしてジュリーと会った。
ジュリーは公正な人間であって、どちらにも不利にならないように、ビッグ・マディを維持していた。
ジムはジュリーにビッグ・マディを自分に売却するように提案した。しばらく考えた後、ジュリーはこれを受諾して契約書を交わした。
なぜジュリーが、この提案を受けたのかはかなり不思議であるが、ともかくそのような展開となっている。
◆ ジュリーは監禁された
バック・ヘネシーは、ジュリーを強引にヘネシー牧場に連れてきた。
一つは自分が好きなジュリーをものにするためである。ジュリーに迫るが、もちろんジュリーは相手にしない。
もう一つはビッグ・マディを手に入れるためである。契約書を出して、強引にサインを迫った。
ジュリーはサインをした。しかし先にジュリーはジムとビッグ・マディの売却契約を交わしており、これは無効である。ジュリーがジムとの契約のことを話さなかったのは不思議。
◆ バックとジムが決闘した
事態を察知したジムが駆けつけた。ジムが契約書を見せて、ビッグ・マディは自分が持っていることを証明し、さらに水利は自由に使えることを約束した。
だがバックは納得せず、ジムと決闘することになった。
バックの父親のルーファスは、テリル家と対決しているとはいえ、きちんとした人間で、二人に正当な決闘を要求し、特にバックに対して卑怯なことをしないように指示した。
二人は決闘したがバックが卑怯な行いをしたため、ルーファスはバッグを射殺した。
◆ フランコ谷での決戦
テリル牧場は牧童たちを集めて武装してヘネシー牧場へ向かった。先頭にはヘンリー。
両牧場の間に横たわるフランコ谷に差し掛かった。岩山が連なり、その間を細い道が曲がりくねって続いている。
その細い道の岩山の上にはヘネシー牧場の牧童たちが分散配置についている。いつでも攻撃できる体制である。
ヘンリーたちがある場所まで来たときに、前に太い材木を組み合わせた大きな柵が落とされた。ヘンリーたちは前に進めなくなった。
次にヘンリーたちの後方にも同様の柵が落とされた。
ヘンリーたちは二つの柵に挟まれた。この状態で岩の上から攻撃されれば全滅の事態となる。
◆ ヘンリーとルーファスが決闘
意を決したヘンリーは、前方の柵を乗り越えて前に出た。大きな声を張り上げて、ルーファスに呼びかけた。
ルーファスが前方に現れた。ヘンリーは決闘を呼び掛けた。
二人はライフルを構えて対峙する。どちらの側も二人の対決を見守る。
ルーファスの弾がヘンリーを倒した。両家の対立は終了した。
補足。他のレヴューを見ると「二人が相撃ちとなった」というものがある。しかし撃たれたのはヘンリーだけである。ちゃんと見てレヴューして欲しいとこである。
だがしかし個人的には、相撃ちとなった方がすっきりしているように感じる。
■ 補足
私はジーン・シモンズを目当てに本作を見た。だがこのようなストーリーなので、さほどは活躍しない。しっかりしたキャラクタなのは良かった。
グレゴリー・ペックは、さほど見たわけではないが、本作のような抑制されたキャラクタを演じている。グレゴリーの持ち味とも言えるし、若干物足りない感じもする。
グレゴリーの有名映画「ローマの休日」。実はジーンにオファーされたのだが、ジーンと契約していたハワード・ヒューズが断ったという経緯がある。
ジーンとしては、せっかくオファーされたのだから、受けたかったのではないだろうか?オードリー・ヘップバーンよりは断然良い。
■ 出演作
◆ ジーン・シモンズ
(1948)青い珊瑚礁/The Blue Lagoon
(1949)アダムとエヴリン/Adam and Evelyne
(1950)The Clouded Yellow
(1952)天使の顔/Angel Face
(1952)アンドロクレスと獅子/Androcles and the Lion
(1956)ヒルダ・クレイン/Hilda Crane
(1958)大いなる西部/Big Country
(1960)エルマー・ガントリー/魅せられた男/Elmer Gantry
◆ グレゴリー・ペック
(1945)白い恐怖/Spellbound
(1947)パラダイン夫人の恋/The Paradine Case
(1962)アラバマ物語/To kill a Mockingbird