■ Androcles and the Lion
キリスト教徒のラヴィニアやアンドロクロスは捕らえられた。ローマに送られて処刑される運命である。
しかし、彼らを送っていく兵士の隊長とラヴィニアがラヴラヴ状態となった。ローマに着いてもラヴィニアを呼び出して二人はイチャイチャ。
闘技場でアンドロクロスはライオンの餌食になるはずであったが、そのライオンはかって足に刺さったトゲを抜いて助けたライオンであり、闘技場の真ん中で抱き合って再会を喜んだ。


製作年:1952、監督:Chester Erskine、Nicholas Ray、脚本:George Bernard Shaw、Ken Englund、Chester Erskine


■ はじめに

本作は非常にユニーク、コメディである。ローマ帝国のキリスト教徒弾圧の映画はかなりあると思う。しかしコメディなのは本作だけではないか?

登場人物(キャスト)
 ラヴィニア(ジーン・シモンズ)
 アンドロクロス(アラン・ヤング)
 メガエラ(エルザ・ランチェスター) アンドロクロスの妻
 フェロヴィアス(ロバート・ニュートン)

 隊長(ヴィクター・マチュア) ローマ軍の隊長、本名不明
 皇帝(モーリス・エヴァンス)

ヴィクター・マチュアは、この時代に作られた歴史ものの映画には多く出演している。他にはマーロン・ブランドか。女優では、ジーン・シモンズがダントツだろう。
 


■ あらすじ

◆ ライオンを助けた

仕立て屋のアンドロクロスと妻のメガエラは、いつも喧嘩をしている。しかし二人とも楽しそうに喧嘩をしている。本当は仲が良い。

ローマ帝国のキリスト教徒の迫害の手が近づいてきた。二人は逃げ出した。

森の中でライオンに出会った。慌てて逃げようとしたが、ライオンの様子がちょっと変。

よく見ると前足を引きずっている。痛そうにしている。足にトゲが刺さっている。

アンドロクロスは恐る恐る近づいて足のトゲを取った。ライオンは感謝の印なのか抱き着いた。

◆ ローマ兵に捕らえられた

補足。前の場面から一気に、この場面に飛んでくる。場面が省略されているものと思われる。

アンドロクロスはローマ兵に捕らえられて町に連れてこられた。メガエラはいない。どうなったのか?

他にも多数の人が捕らえられている。貴族のラヴィニアという女性などなど。

近くの建物のヴェランダから、兵士たちの隊長が見下ろしている。

隊長とラヴィニアは目が合って、チラチラ見会っている。

◆ ローマに向かって進む

捕らえられたキリスト教徒たちはローマに連れていかれる。そこで処刑される。

途中でフェロヴィアスという怪力の男性が捕らえられてきた。

キリスト教徒たちは自分たちの運命を知っているのだが、歌を歌いながら楽しそうに進んでいく。ローマ兵たちも一緒に歌ったりする。

この行進の最中に二つの事件が発生する。まず馬車がひっくり返って兵士が下敷きになった。フェロヴィアスが馬車を立ち上げて兵士を助け出した。

もう一つビッグニュース、隊長とラヴィニアが親しくなった。二人は折にふれて会った。宗教的な話になるとラヴィニアは頑として自説を曲げなかったが、他のことは親しそうに隊長の腕に縋りついて話した。二人がキスをするのも時間の問題であった。

◆ ローマに到着した

一行はローマに到着した。彼らは牢に入れられた。

ルール違反ではあるが隊長はラヴィニアを牢の外に出してデートをした。見張りの兵士も見て見ぬふりをした。

ついに二人はキスをする中になった。しかしやはり宗教的なことに関しては、元のままだった。

◆ ローマ兵と戦う

ついに処刑が始まる。キリスト教徒たちは闘技場に集められた。闘技場には、残虐な処刑を楽しみにして多くの市民が詰めかけた。

まずはフェロヴィアスが剣でローマ兵と戦う。相手は20名。

ローマ兵が一人ずつ進み出てフェロヴィアスと戦った。しかしフェロヴィアスは、次々とローマ兵をやっつけた。

なので今度は二人を同時に相手をした。しかしこの方式でもフェロヴィアスが勝った。

これを見た皇帝は、フェロヴィアスを許したばかりか、キリスト教徒みんなを許した。そして市民に対して「キリスト教に改宗しろ」と叫んだ。

キリスト教徒にとってはハッピーだが、ローマ皇帝の言葉とは信じられない。

補足。フェロヴィアスが戦っている間にも隊長とラヴィニアはイチャイチャしていた。

◆ ライオンの餌食になるっ!

しかし市民の間から「ライオンを出せ!」との声が上がった。キリスト教徒をライオンの餌食にする。

アンドロクロスが選ばれて、闘技場の真ん中に連れてこられた。

ライオン一頭が檻から出されてアンドロクロスに近づいた。周りをゆっくり回った。

市民は今にもライオンがアンドロクロスに襲い掛かると息を止めて見つめた。

しかしライオンは前足をアンドロクロスの肩にかけた。

そこでアンドロクロスは、そのライオンが、森の中でトゲを抜いてやったライオンであることに気が付いた。

懐かしさのあまりアンドロクロスとライオンは抱き合った。

◆ ラスト

その後、アンドロクロスとライオンは皇帝の控室に入った。皇帝は最初は怖がったが、皇帝とライオンも仲良くなった。

宗教についての意見は、まだ一致してないが、隊長とラヴィニアもラヴラヴである。
 


■ 出演作

ジーン・シモンズ
(1947)黒水仙/Black Narcissus
(1948)青い珊瑚礁/The Blue Lagoon
(1949)アダムとエヴリン/Adam and Evelyne
(1950)The Clouded Yellow
(1952)天使の顔/Angel Face
(1953)悲恋の王女エリザベス/Young Bess
(1960)エルマー・ガントリー/魅せられた男/Elmer Gantry
(1960)スパルタカス/Spartacus

◆ ヴィクター・マチュア
(1940)美人モデル殺人事件/I Wake Up Screaming
(1946)荒野の決闘/My Darling Clementine
(1947)死の接吻/Kiss of Death
(1949)サムソンとデリラ/Samson and Delilah
(1953)聖衣/The Robe
(1954)ディミトリアスと闘士/Demetrius and the Gladiators
(1954)エジプト人/The Egyptian

◆ エルザ・ランチェスター
(1946)らせん階段/The Spiral Staircase
(1950)海の無法者/海賊の女/BUCCANEER'S GIRL

◆ ロバート・ニュートン
(1952)海賊黒ひげ/BLACKBEARD, THE PIRATE
(1939)巌窟の野獣/Jamaica Inn