またまたいっぱいみ~つけた | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【平成29年 自分勝手ランキング その6】


「自分勝手ランキング」の第6弾は毎年恒例の「み~つけた」編音譜


昨年は息子君と外出する機会も減り、ネタがあるかと不安視してたけど、

思ったよりたくさんあって、選ぶの大変だったよ~びっくり



宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤 



まず、番外編は豊後高田市で見つけたウォークマン


「豊後高田で郷愁の念に駆られて」編


昭和レトロの町、豊後高田市を散策していると目に飛び込んできたウォークマン音譜


ウォークマンが登場した時の衝撃は大きく、再び日本発の大型商品が生まれてほしいな~乙女のトキメキ



第25位は東京駅前の「わしたショップ」前で見つけたシーサー

「東京での懐かしい仲間との再会と新たな風」編


東京駅前にある「沖縄県産品 わしたショップ」音譜


満面の笑みでソーキそばを食べてるシーサーを見ると、僕も嬉しくなっちゃったよ~ゲラゲラ


第24位は大分市で見つけた豊後牛


「大分散策での楽しい発見」編


大分市を散策している最中に、偶然発見した豊後牛音譜


豊後牛の文字に、思わず『美味しそう』と呟いた僕は、やっぱり食いしん坊なんだね~ゲラゲラ



第23位は福岡県うきは市吉井町で見つけた巨大な「てるてる坊主」


「吉井ひな祭りめぐり」編


うきは市吉井町は白壁通りを中心とした趣のある町音譜


当町にある「ふくすし」の店頭には1m弱のてるてる坊主が飾ってあったけど、

こんな大きい「てるてる坊主」なら雨が降る回数も減るだろうね~OK



第22位は豊後高田市で見つけたネコちゃん


「昭和レトロの風情漂う豊後高田」編


これぞ「みぃつけた」編の真骨頂音譜


「青ブロ」始めた頃からこういうのを見つけては~DASH!


『ユルいの大好き~!!


って、いっぱい言ってきたよ~爆笑



第21位は柳川市で見つけた雛飾り


「日本最高峰の柳川うなぎ」編


水郷の町、柳川市音譜


柳川市の雛飾りは有名だけど、川下り用の船に展示していたのには、ビックリしたよ~びっくり

 


第20位は吉野ヶ里遺跡で祖霊からお告げを授かってる卑弥呼(?)



邪馬台国ではないかと言われる吉野ヶ里遺跡音譜


この最奥部にある「主祭殿」では最高司祭者(巫女)が祖霊からお告げを授かってる最中だったけど、

もしここが邪馬台国なら、彼女は卑弥呼さまなのかな~びっくり


第19位は目黒のサンマ


落語で有名な目黒のサンマ音譜

この1枚の写真を撮るために、30~40分探し回ったけど、
落語ゆかりの場所を見つけることができて嬉しかったよ~乙女のトキメキ

第18位は長崎市で見つけたランタンフェスティバルのオブジェ


「茶碗蒸しの名店とトルコライスの名店との共演」編


長崎市で毎年2月に開催される「らんたんフェスティバル」音譜


『トゥ~ス!!


って叫びそうなポーズしてると思うけど、ちょっと違うかな・・・てへぺろ



第17位は大分市で見つけたサル


「まだまだ続く大分散策」編


大分市内を散策してると偶然発見したサル音譜


あまりの突然さにビックリしたけど、近くに高崎山があるからなのかな~はてなマーク



第16位は壁面に書かれた源平合戦絵図


「見どころたっぷり和布刈地区」編


源氏と平家の最終決戦となった壇ノ浦汗


九州側の門司にはその模様を書かれた壁画があるんだよ~乙女のトキメキ



第15位は、調布市天神通り商店街で見つけた鬼太郎親子


「鬼太郎に会いに調布市へ~」編


「ゲゲゲの鬼太郎」の原作者である水木しげる先生が住んでいた調布市音譜


調布市天神通り商店街には鬼太郎ファミリーのオブジェがたくさんあるので、

ファンの方は是非行ってみてほしいわ~照れ



第14位はホークスの優勝祈願に参加するサザエさん一家


「サザエでございま~す♪」編


ホークスの優勝祈願を見ていると、最後列に見慣れた顔が・・・びっくり


因みに、左端に座ってるのは波平さんの双子の兄の海平さんで、福岡に住んでるんだよ~グッ



第13位は、阿蘇市内牧温泉で見つけた巨大な椅子

「阿蘇で超人気のいまきん食堂」編


内牧温泉で見つけた巨大な椅子音譜


この椅子に座るのは巨人なのか、宇宙人なのか、その答え誰か知ってますか~はてなマーク
(因みに、小さい椅子が普通サイズだよ~キラキラ)



第12位は、上野公園で見つけた上野大佛



元をただせば、全長6mもあった巨大な大仏音譜


艱難辛苦がありながらも、顔面だけは生き残ったということで、

『これ以上は落ちない』と入われ、今では受験生に大人気のスポットとなってるんだよ~爆笑


第11位は、福岡県朝倉郡筑前町で見つけた貼り紙


『うわ~~~っ!!


確かにまむしは怖いけど、この貼り紙はもっと怖いよ~ガーン



第10位は、またまた見つけた貼り紙


 

『あはは・・・ゲラゲラ

 
さっきのまむしは怖すぎたけど、この貼り紙は全然怖くないよ~口笛

この絵なら登場するのは、ミツバチ・・・はてなマーク


いやいや、可愛いふりしてるけど、きっとスズメバチだろうね~ガーン



第9位は、杵築市で見つけた富士山型の石



杵築市は日本唯一のサンドイッチ型城下町として知られてるけど、

 今回見つけたのは、「勘定場の坂」の上から24段目にある富士山型の石音譜

24(にし)の富士の上で東の富士山へお祈りすると、願いが叶うかもって言われてるよ~乙女のトキメキ



第8位は、「思案橋ラーメン」で見つけた年賀状


福山雅治氏ゆかりの「思案橋ラーメン」音譜

当店には毎年年賀状が届くそうで、店内にはいっぱい飾ってあったよ~OK


第7位は、阿蘇一の宮で見つけた「日本一のポスト」



「日本一のポスト」と書かれた観光客用ポスト音譜


このポストの奥に書かれた貼り紙を見ると、地域住民の方々の優しい気持ちが伝わって来て、

 やっぱり阿蘇はいい町なんだと、しみじみ思いましたキラキラ
 (書かれた文章は本編に記載してるので、是非ご覧くださいね~照れ)


第6位は、童謡「あんたがたどこさ」の舞台で見つけたタヌキ

「童謡の舞台で生まれた太平燕♪」編


「あんたがたどこさ」の歌詞に登場する肥後⇒熊本⇒船場とはこの場所音譜


ここには可愛いタヌキがいたけど、鉄砲で撃たれて食べられるなんて~ガーン

 

第5位は、根津で見つけた「お化け階段」

「根津神社とお化け階段」編

東京都文京区根津にある、この階段音譜

この階段は石段の1つが墓石で作られ、
 そのたたりで上りと下りの段数が違うと言われているんだよ~ガーン


第4位は深夜の銀座で見つけた少女


飲み会後、銀座をテクテクあるいていると偶然発見した少女音譜

『こんな深夜に少女がいるなんて~』って思ったものの、その正体ははてなマーク
(興味ある方は本編にて・・・ニヤリ)


第3位は夜中に見たら怖いペコちゃん


昭和レトロの町、豊後高田市音譜

「昭和ロマン蔵」には懐かしいものがたくさんあったけど、
このペコちゃんはおっかない形相で、夜中に見たらうなされそうだよ~ガーン


第2位は、「いまきん食堂」で見つけたマイケルジャクソンの色紙


「阿蘇で超人気のいまきん食堂」編

見つけた瞬間は冗談だと思ったけど、
もしかしたら本物なのかと思わせるような、下手さ感覚満載のこの色紙音譜

店員さんに真偽のほどを聞いてみると~DASH!
 

『ご想像にお任せします・・・爆笑


との回答が返って来たけど、皆さんはどう思いますか~はてなマーク

 

第1位は、銀座で見つけた宇宙人

 


銀座グッチ店の店頭で見つけた宇宙人音譜


右から二番目にひっそり佇んでますが、分かるかな~はてなマーク



宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤

「み~つけた」編は、いかがでしたかはてなマーク

普通にしてると気付かないものも、注意深く見ると色々気づくもの音譜

今年も色んなものを見つけたいと思うものの、どれだけ遠征できるかな~はてなマーク

自分勝手ランキング編はまだ続きますバイバイ


【「青ブロ」のバックナンバー】

1平成24年第1位、携帯で待受画面にするとご利益がある不動明王


「まだまだ、いっぱいみつけたよ~♪」編


2平成25年第1位、「道の駅 桃山天下市」で見つけた太閤秀吉公


「今年もやっぱり見~つけた」編


3平成26年第1位、別府市鉄輪温泉で見つけたゲ○する鬼


「今年もまたまたみ~つけた」編


4平成27年第1位、網走刑務所で見つけた脱獄犯


「今年も偶然み~つけた」編


5平成27年第1位、嘉穂劇場で見つけたネコ澤諭吉

「毎年恒例のみ~つけた」編



ペタしてね