目黒でサンマとラーメンと・・・ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【冬の東京グルメ紀行 最終回】



いよいよ帰りの飛行機の時間も近づいてきたので、目黒へと移動してきました音譜


目黒に降り立ったのは、帰りの道すがらだったことと、美味しいラーメンが食べたかったから・・・ラブラブ


当地には神奈川県淡麗醤油系ラーメンの有名店「麺や 維新」が移転してるとの情報を聞きつけ、

目黒駅から5分ほどテクテク歩き、開店前に店頭に並びましたチョキ



そして、待つこと10分弱、漸くオーダーした「特醤油らぁ麺」が登場したけど~DASH!



このラーメンは味玉・ワンタン・豚チャーシュー・鶏チャーシューと、

まるでオールスターゲームのような豪華版キラキラ




まず初めにスープを飲むと~DASH!


『美味〜~~いアップ爆笑アップ


この一杯には、もち豚のゲンコツと比内地鶏ガラを軸に数種類の鶏をブレンドし、

そこにムロアジや太刀魚節などの魚系を加えて仕上げているそうです乙女のトキメキ


だから、スープはとても美味しく最高の味わいだったよ~グッ


そして、細めの麺をズルズル~っと音を立てつつ食べると~DASH!



『メッチャ美味いわ~アップ照れアップ


そして、豚チャーシューも~DASH!



『美味〜いアップ爆笑アップ


鶏チャーシューも~DASH!




『美味〜いアップ爆笑アップ


チャーシューはラーメンに欠かすことができないトッピングだけど、

豚肉・鶏肉と一緒に味わうことができ、幸せだったよ~チョキ


そして、味玉も美味しく、評判通りの一杯だったわ~てへぺろ




そして、時間も迫ってくるなか、目黒ではどうしてももう一ヶ所行きたい場所があったので、

テクテク歩き出したものの、スマホの位置検索がうまくいかず、散々道に迷い、

もうあきらめようかと思ったときに~DASH!



『めっけ~!!



僕の中では「目黒=サンマ」というイメージが昔からあり、ここにはその名残りがあるんだけと~DASH!


皆さんも、『サンマは目黒に限る』という落語のフレーズを一度は聞いたことがあるかと思うけど、

ご存知ない方のため、簡単にストーリーを書くと~DASH!


殿様がある時、目黒まで鷹狩りに来た際、供が弁当を忘れてしまいました。


殿様一同腹をすかせているところに嗅いだことのない旨そうな匂いが漂ってきたので、

殿様が何の匂いかを聞くと、供は「下衆庶民の食べるサンマを焼く匂い」だと説明しました。


供は続けて、「サンマは殿様が食べるようなものではない」と説明したものの、

腹をすかせた殿様はグズグズ言わず早くもらってくるよう指示をしました。


供が持ってきたサンマは脂が乗り非常に美味しく、殿様はすっかり気に入ってしまいました。


その後、殿様はサンマを食べたくて食べたくて仕方なかったけど、なかなか出してもらえず、

親族の宴席で「好きなものを食べていい」と言われ、「余はサンマが食べたい」と回答しました。


ところが、庶民が食べるサンマがお城に置いているはずもなく、

大慌てで日本橋魚河岸から最も美味しそうなサンマを取寄せたものの、

サンマを焼くと脂がいっぱい出てきたので、脂は体に悪いと全部抜き、

小骨は喉に刺さるといけないと、一本一本丁寧に抜き、形はボロボロに・・・


そんなこんなでサンマはすっかり冷め、見た目もボロボロで最悪。


その後、殿様に出したもののあんまり不味いので「どこで求めたサンマなのか?」と聞かれ、

「日本橋魚河岸で買いました」と回答すると、


「それはいかん。サンマは目黒に限る。」と殿様は言ったそうです。



因みに、当時の目黒は魚と全く縁がなく、日本橋魚河岸で求めた新鮮なサンマより、

鮮度が悪くても自然に調理したサンマの方が美味しいのが、オチとなってるんだよ~グッ


でも、このストーリーは落語で聞くと面白いけど、こうして書くとさっぱり面白くな~いダウン笑い泣きダウン


なので、末尾にYouTubeで見つけた「目黒のサンマ」を貼りましたキラキラ


興味があり、時間に余裕がある人は是非見てね~おねがい




と多少脱線した感もあるけど、ここは「目黒のサンマ」で殿様がサンマを食べたと言われる

「爺々ヶ茶屋」の説明板が設置されていて~DASH!



鷹狩りの際の茶会で喉を潤した清水の碑が設置されていたり~DASH!


『めっけ~!!



こんな所に、鷹狩りの模様や~DASH!



サンマを食べた絵が描かれてたよ~グッ



因みに、ここに来るだけで往復30~40分位かかったけど、

最後の一枚の写真が撮れたので大満足だったよ~チョキ


って、普通の人には理解できない心境かな・・・ゲラゲラ


その後、羽田空港に到着し、毎度の如く「日本全国インスタントラーメン」の自販機や~DASH!



「日本全国のレトルトカレー」を眺めつつ~DASH!


『はい、まだ一度も買ったことありませ~んニヤリ




毎回のように『次こそ買おう、次こそ買おう』と思っており、次こそ本当に買いたいと思ってます爆笑


そして、時間がもう少しだけ余裕があったので、よせばいいのに更に屋上に移動してきて~DASH!



いつものお店に入り~DASH!



『やっぱ、ソフトは最高だわ~!!



やっぱり「青ブロ」と言えば、ラーメンとソフトだよね~ニコニコ


そういう意味じゃ、今回は王道の記事だったんだね~口笛


そして、ボンヤリと飛行機を眺めて~DASH!


空へ飛び立つ飛行機をパチパチしました~カメラ



そして、いよいよお別れの時汗




さすがに1週間もいると、色んな思い出が増えたので~DASH!



今回もいい仕事をしたなと・・・キラキラ


えっ、いっぱい遊んだだけじゃないかって、言ったの誰ですか~はてなマーク


やだな~、勘違いしちゃダメよ~ゲラゲラ




もとい、今回もいい仕事をしたなと感慨に浸りつつ、東京を後にしましたバイバイ



窓外に広がる綺麗な夕焼けを眺めて~DASH!




『生きてることは素晴らしい。一度限りの人生だから後悔しないように精一杯生きよう!!


と、改めて胸に刻み込みましたグッ


(日頃から「青ブロ」をご覧の方には『これ以上遊ぶんかい』ってツッコまれそうですが・・・てへぺろ)


最後は恒例のお土産コーナー音譜


今回お土産に買ったのは「千疋屋」のいちごロールケーキで~DASH!




『メッチャ美味しかったよ~アップ爆笑アップ




そして、僕自身がはまってる「もんじゃぬれやき煎」や~DASH!



家族が大好きな「N.Y.CARAMEL SAND」とか~DASH!



久し振りの「東京ボーノ」とか、相変わらずたくさん買い込んじゃいましたキラキラ



以上、昨冬の東京シリーズはこれにて終了で~すバイバイ


【「青ブロ」のバックナンバー】
 
1春木屋」(東京都杉並区)
 

「さらば東京~青ブロらしい東京との別れ~」編   



2「吉村家」(横浜市)


「横浜が誇る絶品のハンバーグとラーメン♪」編  



3「本家 第一旭 たかばし本店」(京都市)


「初めての夜遊びで堪能した絶品ラーメン♪」編



【目黒のさんま】





ペタしてね