楽しく安らぐ阿蘇一の宮門前町商店街♪ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【初春の阿蘇の復興への道編 その2】



阿蘇神社の参拝が終わった後、次の予定まで少し時間があったので、

一の宮商店街を散策することにしました音譜



早速、「日本一のポスト」と書かれたポストを発見し、

なぜ日本一なのか興味津々で覗き込むと~DASH!



『私は、観光郵便ポストです。
皆さんこんにちは、元気に頑張っています。
市民のやさしい心配りで、屋根を取り付けてもらいました。
この屋根は日本三大楼門の一つであります阿蘇神社の楼門をイメージした

銅版屋根で覆っています。
豪華でしょう。

優しい心でポストカードの投函をお待ちしております。
私みたいなポスト見かけますか!!
私は日本に一つだけのポストです。宜しくご愛顧の程お願いします照れ


と書かれた貼り紙を発見し、地域住民の方々の優しい気持ちが伝わって来て、

やっぱり阿蘇はいい町なんだと、しみじみ思いましたキラキラ


そして、ここには三連水車もあり~DASH!




元気に動いてたよ~乙女のトキメキ



その後、「阿蘇一の宮門前町商店街」に向かって、テクテク歩き出すと~DASH!



ブリジストン自転車「アナン輪業」を発見し、

レトロな雰囲気の自転車屋さんだなと思っていると~DASH!



『ムムッ!!




『ここって、焼き鳥・揚げたこ焼き・唐揚げ・ソフトクリームを売ってるんだ~』と思っていると~DASH!




『あはは・・・ゲラゲラ




何故だか僕の左手に、ソフトクリームが現れて~DASH!


『美味〜い、美味〜いアップ爆笑アップ


と言いつつ、食べちゃったよ~ゲラゲラ


また、ここには「第一神陵の神杉」があり~DASH!




阿蘇の大火口に鎮座いたします当神社主祭神「健磐龍命(たけいわたつのみこと)」が、

江戸時代に雷霊と共にお降りになったと言われる神杉の幹根らしく、

このご神杉も綺麗に囲いがされ、またまた心優しさが伝わってきましたよ~ラブラブ


また、ここには湧き水が各所にあって~DASH!



透き通るほど綺麗な水だったよ~口笛



さらにテクテク歩いていくと~DASH!



「みやがわ時計店」が見えてきたけど、

ここには「チクタク時計店」と書かれた看板が設置され、ほのぼのした気分になりました照れ

(左下に看板ありますが、分かりますかはてなマーク)



また、ここには地震から復興を目指す商店街の活動も展示されていて、

『ますます応援しなきゃな』って気分になりましたチョキ



そして、再び歩き出すと~DASH!



『おお~っ!!



ここには再び湧き水があったので、手を出してみると~DASH!



『メッチャ冷たいよ~!!


こんな風に至る所で阿蘇の清水に触れられて最高だったよ~キラキラ


また、ここには美味しそうなイタリアンのお店もあったけど、

既にランチの店は決めていたので、我慢我慢汗




そして、熊本県信用組合を見つけたけど~DASH!



『趣あるわ~!!



ATMコーナーのことが「現金自動勘定所」と書かれてたけど、

和訳したらこんな言葉になるんだね~爆笑


そして、いよいよ目的地の「阿蘇とり宮」に到着して~DASH!



「あか牛 串焼き」「からあげ」「餃子」等、大好物が並んでいたけど~DASH!




『最初からあなたに決めてました!!



と、往年の「ねるとん紅鯨団」みたいなコメントを発しつつ、ひと口食べると~DASH!


『年がバレるわ~えー


じゃなかった・・・ゲラゲラ


『メッチャ美味いよ~アップ爆笑アップ


やっぱり阿蘇の「あか牛」は牛さんに申し訳ないけど、メッチャ美味しいよね~ラブ



と、「とり宮」の椅子に腰かけつつ、美味しく楽しいひと時を過ごしましたグッ

ここは神の心が宿る素敵な商店街なので、阿蘇に来られた際は是非お立ち寄りください爆笑


YUMIさん、こんな感じでいいですか~ゲラゲラ

と言うのは冗談ですが、ほんと素敵な町ですよ~チョキ

そして、次回は阿蘇最強のランチが登場しますよ~バイバイ



【「青ブロ」のバックナンバー】


1「伊勢神宮:おかげ横丁」


「伊勢内宮の後はおかげ横丁へ~♪」編



2「鶴岡八幡宮:小町通り」


「誘惑だらけの小町通り♡」編 



3「厳島神社:表参道商店街」


 「まだまだ続く宮島便り」編



ペタしてね