【帚木347-3】「あて」「「あてはかなり」 | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【帚木347-3】「あて」「「あてはかなり」

ごきげんよう、あいですラブラブ 

古文の勉強がんばってますかー?

お昼休みの合間に読んでネ♪('-^*)☆

 

帚木347のイラスト訳はこちら⇒

 

【今回の古文単語】

■【主人】…ここでは紀伊守邸主人、紀伊守のこと

■【の】…連体修飾格の格助詞

■【子ども】…子どもたち

※【―ども】…複数を示す接尾語

■【をかしげなり】…かわいらしい、愛らしい

■【て】…単純接続の接続助詞

■【あり】…ある、いるラ変動詞

■【童(わらは)】…子ども

■【なる】…断定の助動詞「なり」の連体形

■【殿上(てんじょう)】…ここでは童殿上のこと

■【ほど】…時、頃

■【に】…時を示す格助詞

■【御覧じ馴る】…見慣れなさる

■【御覧ず】…ご覧になる「見る」の尊敬

※【馴る(なる)】…慣れるラ行下二段動詞

■【たる】…存続の助動詞「たり」の連体形

■【も】…列挙の係助詞

■【伊予介(いよのすけ)】…紀伊守の父

■【あまた】…たくさん

■【に】…場所の格助詞

■【いと】…とても

■【けはひ】…雰囲気、ようす

■【あてはかなり】…上品だ、気品がある

■【ばかり】…程度の副助詞

■【なる】…断定の助動詞「なり」の連体形

 

重要古語は、こちらの一覧から検索してください。


 

今日は、「あてはかなり」についてです☆

ーーーーーーーーーーーーーーー

単語帳に、必ず登場する重要古語が、

今回にも関連します、「あて」です。

ヽ(゚□゚ )

 

【あてなり(貴なり)】

 (ナリ活用形容動詞)

①高貴だ、身分が高い、家柄が高い

②上品だ、優美だ


今回出て来た「あてはかなり」が、「あて(貴)」の関連語だということは、

変換力の記事でもお話しした国語力 です。

このブログを毎日読んで、しっかり身につけてくださいねっ♪

(*^_^*)


 

さて。

古文の世界は、身分制社会なので、

今回のような身分を示す古語がけっこう出てきます。

 

しかも、

「身分が高い」ということは、

上品で、優美で、好ましいプラスイメージがあり、

 

「身分が低い」ということは、

下品で、粗悪で、マイナスイメージとなります。


 

なので、古文目線を磨くためにも、

身分ワード」は、頭に入れておいてほしいです。

(o^-')b


 

【身分の高低を表す古語一覧】

 

《 高貴・上品・優美な古語 》

 

■【あてなり(貴なり)】

■【やむごとなし】

■【いうなり(優なり)】

■【けたかし(気高し)】

■【えんなり(艶なり)】

 

《 身分が低い・いやしい古語 》

 

■【あやし【卑し)】

■【いやし(賤し)】

■【げらふ(下臈)】

■【げす(下衆)】

■【しづ(賤)】



他にもいろいろありますが、

とりあえず「身分ワード」として覚えておくものだけ^^



 

以前、桐壺の巻で、「やむごとなし 」が出て来ましたが、

「あてなり」は、「やむごとなし」ほどは高い身分を表さず、

皇族や権力者には用いないのが通例です。


 

また、「あてなり」親しみやすい感じをもつのに対し、

「けたかし」は、近寄りがたいイメージの古語です。


 

こういうニュアンスも、古文を読んでいくうちに、

感じ取ってもらうと、さらに読みが深まりますねぇ♪

('-^*)☆



 

ところで、今回のような「あて」の関連語としては、


 

■【あてはかなり」

■【あてやかなり】

■【あてびと(貴人)】=高貴な人

■【あてぶ(貴ぶ)】=上品ぶる


 

などがありますが、

 

「あてはかなり」「あてやかなり」は、

人柄や容姿についての上品さを表し、

身分や家柄を表すことはありません。


 

たしかに、ここでは、


あまたある中に

 

中流階級紀伊守または伊予介の子供のことなので、

「高貴な、身分が高い」の訳は、おかしいですよね!

 

(;゚;∀;゚;)
 


イラスト訳を始めから読みたい人はこちらから→

本日の「源氏物語」まとめ

 

■帚木347(原文)

主人子どもをかしげにありなる殿上ほど御覧じ馴れたるあり伊予介もありあまたあるいとけはひあてはかに十二、三ばかりなるあり
 

本日の古語~過去記事リンク~

の(格助詞)

~ども(共)

をかし  をかし②  をかし③

形容動詞一覧

に(識別)

て(接続助詞)

なり(識別)

ほど(程)

に(助詞)

御覧じ~(複合語)

たり(助動詞)  たり②

伊予介(いよのすけ)

あまた

いと

けはひ(気配)

ばかり

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

今日もご訪問ありがとうございました☆

お役に立ちましたでしょうか?(o^-')b