ぐ~たら主婦のつれづれ日記

2006年4月に結婚。2012年7月「大丈夫か?」と周りに心配されつつ女の子のママになりました。ぐ~たら主婦の日々をつれづれ~っと綴っていこうかと思います。


テーマ:


shochu2006


北風ぴ~ぷ~台風の季節にかなり季節外れですが、筆まめ触ってたら、アップしてないわ~と思い出したので。今年の残暑見舞いです。普段は年賀状くらいしか出さないけど、今年は結婚の報告もせんとあかんしな~ってことで。ほんとは暑中見舞いを出すつもりやったんですが、普段書かへんもんやから、お盆までに出したらええって思ってたんですよね。実際は7月中くらいにださなあかんかったらしいガーンで、残暑見舞いになりました。ドレスがかわいく見える写真~ラブラブウェディングドレスもカラードレスも見せたい!!ってことでこんなんになりました。JUST MARRIEDの文字は結婚式のペーパーアイテムでも使った天使の羽天使のついたかわいいフォントです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

招待状

1月中に招待状発送を目標にしてたら、1月最後の大安は23日だってことに気づいたのは数日前。

どうすんねん(@o@)/

ってなことで、一昨日は昼休みに招待状の足りない分を買いに行き、昨日は慌てて花嫁切手を買いに行き、その後昨日・今日で一気に印刷~完成まで。いや~、頑張った!折ったり切手貼ったりはお母さんにも手伝ってもらって。何とか完成しましたわ。結構細かい作業が時間がかかったな。住所は印刷したけど中に書く○○様を手書きするのとか。返信はがきの郵便番号枠に印刷をあわすのとか。一部連絡がつかなかった子とかはまだ作ってないからまた何枚か作成しないといけないけど。一応何とかなってよかったわ~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事は定時でとっととあがって、お裁縫にダッシュ。前回の続きで見返し縫って、ひっくり返して、脇縫って、まで進んだ。ここまでくるとかなり形になってきてちょっとうれしい♪ちょうどチョッキみたいな形になってる。次回で上は完成できるかな~。

続くスカートはえんえんえんえん。。。単純に縫っていくことになるらしいf^_^;
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近はちゃんと毎週行ってます。ぐ~たらもんの私にしてはがんばってるかな。お気に入りの布なので、出来上がりは楽しみ。
前回は見返し作っただけで終わってしまったんで、今回は、肩縫って、見返しとみごろを縫うところまで。。。のはずだったけど、しつけに結構時間がかかったり、やっぱりミシンがズレて解いたりで、全部は縫えんかった(-.-;)我ながらとろいわ~。
こんなんで完成するのかイマイチ不安やけど、まぁ、ボチボチやろうっと。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は4連休の最終日(シフト勤務なのでカレンダーと私の休みは全然関係ないのだ)、今日はお裁縫2コマ行ってきた。本当は週1だけど、月初の台風でいけなかった分と、今週分まとめてやってきたのだ。前回切った本番の生地の上身頃分を

チマチマチマチマチマチマチマチマ・・・・・・

切り仕付け(※)でほとんど費やしてしまった。何とか切り仕付けが終わって、次はつなぎ合わせていくんだけど。。。ドレスって、普通のワンピより体にフィットするように立体的だから、接ぎ合わせもカーブでとってもやりにくい。何とかマチバリ打って仕付けして、いざミシンで縫ってみると、

印どおりに縫えてない\(◎o◎)/!

ええ、何回も縫ってはほどき縫ってはほどきで縫い直しましたとも(T_T)そんな訳でちょびっと縫ったところで本日は終了。次回も上身頃の続きです。


帰りに百均に寄って、衣装合わせの写真を整理するポケットアルバムを買ってきたので、ちょこちょこ入れていこうかな。と思ってます。


チャコとかで印をつけるんじゃなくて、仕付け糸でザクザク縫って、その仕付け糸をチョキチョキ短く切って、糸で点々のしるしが出来るようにするものです。下手な説明でわかりにくいですが、とにかく面倒くさいです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日からは本番用の布で作るのだ。って、今日は型紙に合わせて切っただけで終了しちゃったけど。失敗しいひんかドキドキしながらチョキチョキ切ってました。4月だったらボレロかなんかいるね~なんて言われてしまった。ボレロって、ドレスより大変な気が(ーー;)余裕があれば作ろう、余裕があれば。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はお裁縫の日。2次会用ドレスの仮縫が終了した。シーチングもピンクの布でしたから、イメージは掴みやすかったな。早速教室にあったペチコート借りて試着してみたら、皆に”かわいいっ!”って言ってもらえてご機嫌さんでした♪お世辞でもうれしいわぁ。で、先生にあちこち補正してもらって(まだ製図は習ってないので)。痩せてるわけじゃないのに、なぜか背中が余るのよ。今日は補正が終わったところで終了。次回からは本番用の布で作るのじゃ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと前に、二次会用ドレスの布をままりんと買いに行った。本町のコーラル って布屋さん。ステージ衣装とかブライダル衣装の布で結構有名なお店らしい。白生地は結構いろんな柄があったけど、私がつくりたいのはピンクのカラードレス。で地模様のある布を使いたかったから選択肢は4種類くらいしかなかった。サーモンピンクの小さい模様の入った布と、濃いピンク結構大輪な感じの金糸のバラ刺繍が入ったのとで迷ったけど、バラ模様にしようっ!と決定。そしたら、店員さんが同じ柄でパステルピンクっぽいので刺繍もピンクの糸の布も見せてくれた。これが、かなりかわいくって。もう、即決っ!金糸のんは妙にゴージャスな感じやったけど、同色の糸の刺繍やからかわいい感じになってて。8メートルお買い上げ~。ドレス用の生地って結構お高い(まぁ、普段買ってる生地がメートル500円とかやからな。。。)。「これくらい、だしたるよ」とままりんが買ってくれました。ありがと~、おかあさま~(T_T)って感じでした。がんばって、かわいいの作るからね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

二次会CDイメージ

今日は久々(5ヶ月ぶりくらい?)にお裁縫教室に行った。

二次会用のカラードレスを作るのだ(写真はイメージ)。型紙までは作ってあったから、今日はシーチング(仮縫い?)用の生地に型紙を当ててジョキジョキ布を切った。普通の服と違って生地が大量だから荷物も重くなるし、扱いにくいし結構大変だったけど、何とか切り終わったよ。しかし、久々やからってマチ針忘れた私って、いったい(ーー;)


技術的な問題でゴージャスなのはむりだから、シンプルなAラインドレスになる予定。時間があればビーズなんかの飾りも付けてかわいくしよ~っと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
早々とリングピローを作ってみた。材料はABCクラフトで購入。白いクッションをハートの籠に入れて、ピンクとブルーのレースとリボンを使いました。リボンにリングを引っ掛けたかったけど寸法おかしかったのかうまく収まらないので、リングをかけるマチ針をリボンの上に刺してあります。なかなか可愛くできたわo(^-^)oと自己満足。キットじゃないからかなり安上がり♪

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。