ぐ~たら主婦のつれづれ日記

2006年4月に結婚。2012年7月「大丈夫か?」と周りに心配されつつ女の子のママになりました。ぐ~たら主婦の日々をつれづれ~っと綴っていこうかと思います。


テーマ:
タティングレースのモチーフを繋いでネックレス。
クオリティはともかくやっと完成。
諸々おかしいとかあるけど、そこはご愛嬌で。
本では市販のチェーンを繋いでたけど、ここもタティングにしてみました。
子猿さんにあげたら大喜び照れ

{8572936E-A88B-4419-A590-8BC797E84D5E}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
何とか一個完成。
イビツなのはご愛嬌。
最後のピコつなぎが解説読んでもわからず自己流汗

{E0832724-7E6E-4C4A-A903-40F4D7B2105F}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
タティング、ピコ(ちょこっと飛び出してる輪っか)があるのを作ってみました。ループどうしもピコで繋いだらしっかりした感じ。ピコの大きさが違うとかループの大きさが違うとかは、ま、ご愛嬌で。何気に一番苦戦しそうなのが、ループを作った後の一目をしっかりループの根元に作ること。どうしても少し間が空いてしまう。修行が必要かな。

{E1C976DF-DF4B-4CE5-A482-CC16C61F1147}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ダイソーでタティングシャトルが売ってたので、挑戦してみました。

こんなんで編みます。
{259E9C21-E56A-48C1-BFD5-0FCEDB551AB5}

で出来上がったのがこちら
{0E591CC5-6AE4-49FC-A050-CDCFD055C01E}

なんじゃこりゃ?
って感じですが。なかなか難しかったです。
ま、初心者はこんなもんか。
簡単なアクセサリーくらい作れるようになればいいなぁ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アメリカンなエルサの人形のドレスがえらいことになってました。ビフォーの写真を忘れたんですが、前はリボンとか飾りで引っかかるので無事なものの、後ろはオールサテンなもんで、記事がボロボロにほつれて、袖もウエストも外れてしまい、留まっているのは中心のマジックテープの部分と左脇のみあんぐりうさぎ
リカちゃんの服と比べると雑というか。いかにも耐久性なさそうな感じです。そのうえ、ほつれやすいサテン。もしかしたら、アメリカの子供は日本の子供より着せ替えはしないのかも、と思ったり。

これ以上破壊されるとどうしようもなくなりそうなので、修理する事に。サテンがほつれちゃってるのでそのまま縫い合わせる事は出来ないので、裏からその辺にあった布を手芸用ボンドで貼って、その布を縫い合わせました。同色の糸はなかったので、適当な刺繍糸(DAISO)を使うっていう荒い仕事っぷりですが、穴は全て塞がってちゃんと着せられるようになったのでヨシとしましょう。

{09AC5284-702B-42B4-9605-43DC28B9763A}

袖とウエストに黄緑の糸が見えるでしょうか。

{A585FE9C-EA80-406B-BEA6-639CEF940EA4}

適当な端切れで無理矢理繋いでます。糸始末ちゃんとしろとかってツッコミはなしで。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
無料でやってたので、通りすがりにやってきました。

{C0CBB4AB-0E26-415F-8051-3CD7CEB36ED6}

{3F0691F7-BCCE-4517-9C81-6E65FD4FBBB3}

絵の具を触っちゃったりちょっと失敗したけど、そこはご愛嬌で(笑)
キャンドルはLEDです。

備忘に作り方です。
1.筒に貼ってあるマステをつりーの形に切り抜く。
2.切り抜いたところにガラス絵の具でドットを描く
3.トレーシングペーパーで絵の具を抑えて隙間を埋める(余分な絵の具が取れる)
4.トレーシングペーパーを剥がす
5.スタンプで文字を押したり、ラインストーンを飾ったり

ガラス絵の具はダイソーのものでOKです。
20分くらいでできましたカナヘイハート
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
フリマか古着屋で買ったやつなんですが、どうも縮んでいたようで、小柄な娘でも頭が入らず。コットンなのにここまで縮むかな?
せっかく買ったのになー、ムックかわいいのになー、って事で首をV字にチョッキン、ついでにフリルをつけてみました。フリルはサイズアウトした服から拝借。ちょっぴりガーリーなムック君になりましたとさ。フリルが若干縫い目から落ちてるとか、糸端始末失敗して、見えちゃってるとかは、ま、ご愛嬌で。
保育園の洗い替えくらいには使えるかなー?

{C57FD19A-9166-458A-8A44-50D09F0F037E:01}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2歳児クラスになって、スプーンセットとか入れるようになり、今使ってるのがちょっと小さいなぁと感じてました。やっとこ重い腰をあげて作りました。一回り大きめ。切り替えがあるのは凝っているのではなく、使いたい布の長さが足りなかったからです(笑)
端処理とかかなり怪しいですが、ま、使えたらよしとしましょう。

{317DD9E7-A2BB-4DE9-8D85-916CD98254EE:01}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{F1C217CD-F1C9-434C-BA2F-12CF94DDEF7F:01}

深夜にリップクリーム作り。本当はココナッツオイルとミツロウで作るねんけど、中途半端に残ってたココリップが3本あったので、一本にまとめることに。新製品は固めだけど、この子達は旧製品なのか、暑いとクリーム?ってくらい柔らかくなるので、ミツロウを足す事に。

{0049B902-6EFD-4A07-BF35-E6F071A1C226:01}

キチキチのこんな容器を使ってみました。ドレッシング用らしい。ここにほじくり出したリップと少量のミツロウを入れて湯煎で溶かしながら混ぜ混ぜ。完全に溶けたら、リップの容器に流し込んで完成っ(^_^)vキャンドルで溶かした方がやりやすそうやけど、なかったので熱湯でチャレンジしましたが、いけました。

暑いとこで使ってみないと具合がわからんけど、なかなかいい感じ。香りも3種類混ぜたけど問題なしでした。

私、量販されてるようなリップクリームだとかぶれる事があるので(リアルいかりや長介になった時は笑った)、天然オイルのシンプルなリップはありがたいです。グアムで買って来たココナッツオイルがあるのでなくなったらまた作ろうっと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

レジン、やっとつくってみました。

ほぼ100均で調達。

まぁ、出来栄えは作ったことに意義があるって事でwww

{AFB1E9BB-56B1-446E-9E8A-8E3A61E9FFFC:01}

左から

お花型パーツと蝶々シールと鈴、気泡が抜けずあわあわしてる。背景はオーロラ折り紙とかなんとかそんなん。左上に穴を開けてなんか通す予定。袋に入れて固めてんけど、気泡を抜こうとすると液まで出てくるし難しかったー。もっとサラサラの液なら何とかなったかな?

うさぎ。定番で時計持たせてみた。顔に配置したパーツ、カッティングがあったけどレジンに閉じ込めたらただの鏡になっちゃった、しかも水平じゃないし(汗)もうちょい色々閉じ込めた方が可愛いやろうなぁ。

お皿パーツ。マステの背景とキラキラ。この皿より小さいパーツがなく超シンプル。キラキラの後ろが尖ってるのでまっすぐ配置できず。どうやったらええんやろー?


お皿にデコるならもっと小さいパーツがいるかなぁ。

持ってるパーツ、ほぼ皿よりでかかった。。。

うーん、センスはなさそうやから、人様の見て研究やな。


出来栄えはともかく、これ、楽しいっす。

ほっといてくれたら一日中やってられそう。

あちこちベッタベタになるけど<-不器用だから?

今回はUVレジンやったけど、2液レジンも楽しそう。

お皿に入れるのはUVのがいいやろうけど、型に流すのは2液のほうがいいのかなぁ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。