ぐ~たら主婦のつれづれ日記

2006年4月に結婚。2012年7月「大丈夫か?」と周りに心配されつつ女の子のママになりました。ぐ~たら主婦の日々をつれづれ~っと綴っていこうかと思います。


テーマ:
年中のクラスから保育園で英語あそび(ネイティヴの先生が来てくれて30分ほど遊ぶ)がはじまりました。初英語あそびだったので聞いてみると、
「『ばーふぁい』はちょうちょで『ちゅーりっぷ』はちゅーりっぷで『えぷれん』は春で『まーかー』が桜やねん!」
ガーンガーンガーンガーンガーン

butterflyは、まぁ、いいとして、後半が暗号になってますけどガーン
その後、『えぷれん』は『April』だとわかりましたが、マーカーは謎のままです。誰かわかりますか!?

おうち英語、ユルユルやり過ぎか?
それともwebカメラやCDと生で聞くのは違い過ぎるのか?うーん?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
オンライン英会話、このテキストひと通り終わりました。


Let's Go: Fourth Edition Level 1 Student Book with Audio CD Pack

怒られながらも(途中で拗ねたりふざけまくったりで)、よく頑張りましたグッド!その時々で違いますが、月に10回以上くらいのペースでやってます。先生方も優しいし、時にはゲームや手遊びで遊んでくれて楽しい様子。単語は少しずつ言えるものが増えてます。言えると嬉しいみたいニコニコ
レベルとしては、まだ、アルファベットの半分も覚えてない感じだし、フォニックス(A,U,O,P,Bとかのが載ってる)なんてぜーんぜんです。複数のsも冠詞aも何のこっちゃ状態だし。repeatと言われて答えたり、answerと言われて繰り返したりハチャメチャだし(これは意味がわからないんじゃなく先生の話を聞いてないだけかもえー
英会話の内容的にも分かって答えてるとこもあるけど、真似っこしてるだけだなー、って時も多いです。
という訳で1冊目のbeginと同様、2巡目突入です。
子猿さん自身も難しかったのか「もっかいやるー」って言ってます。チラッと次のテキストを立ち読みしたら繰り返しの部分も多いので、ある程度できるようになってからの方がスムーズそう。ゆるゆると保育園卒業までにlet's goが全部終わればすごいかなー。いや、6くらいまであるから道は長いか。
ま、保育園でも英語遊びが始まるので、そこで上手に言えたら自信になるかしら、くらいで照れ


最近、たまーに英語を言ってくれますが、あまり聞き取れない私。舌足らずだからなのか、私のリスニングがダメなのかは不明。英語風の呪文を唱えてるだけの時もあるっていうトラップ付きwww

道を歩いててたまーにミッキーを真似て
which way should we go?
なんて聞いてたんですが、ちょっと前に自分で言い出すようになってびっくりびっくり
で、なんて答えたらいいのかわからない自分にもっとびっくりガーン
(れふと、らいと、すとれーと、で誤魔化したあせる

早く喋れるようになってハハを海外旅行へ連れっておくれ〜。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
子猿さんのサイズアウトした服、どんどん溜まってきて結構な量になってきたので、ちまちまメルカリに出してみてます。タイミングが合えば小さい子がいる友達に貰ってもらうのが一番いいんですが、その前に埋もれそうなのでガーンというか、既に埋もれてるえーん

売れないかなと思ったものがすぐに売れたり、売れるかなと思ったものが「いいね」すら付かなかったりなかなか面白いです。西松屋やらしまむらがほとんどなので高く売れるものでもなし、利益と手間を天秤にかけると古着屋にサクッと持ってった方がいい気はしますが、フリマ気分も味わえていいかなー、と。

んで。
お下がりで貰ったのはどうしたらいいんだろうはてなマークというのが。有難いことに結構いろんな方から頂けて。
あげる〜ニコニコって貰ったものではあるんだけど、あげちゃったり売っちゃったりしていいのかなぁはてなマーク
私があげたお下がりは好きに処分して〜と思うねんけど(返して貰っても着れないしw)、どうなんでしょ。皆さん、身内以外からのお下がりってどうしてるのかしら。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1日遅れで土曜日にひな祭りをしました。
まぁ、朝からはスケート教室だったし、コスプレもせず、ケーキ食べただけですが。
{AD8E469B-E029-44D8-81E0-D7AEF144D4EA}

{2CC885CC-E3CE-43B9-9082-288CECA9E43F}

ひな祭りとスケート一年頑張りましたのご褒美を兼ねて、リカちゃんのフィギュアスケートセットをプレゼント。メルカリで買ったけど、新品だからゆるしておくれ(笑)
お気に召したようで、ずっとスケートごっこして遊んでました。振り付けまで教えてた。

{627289BA-27CD-4120-BDBE-51D9FEA9B77B}

{63B1D454-9CC6-4E94-9996-C5B2A97FF6D0}

今年は雛人形を雨水に出して5日になおすというなかなか優等生な事を遂行できました。えらかった、私!
(例年がイケてないだけ)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日は子猿さんの生活発表会でした。

ちょっとは可愛くしてやろうとリボン作成。
幅を間違って細いバイヤステープを買っちゃったんですが、こんなとこで役に立ちました。上のを頭のてっぺんに下のをおさげの先に。なかなか好評でしたカナヘイハート
下のなんて、ゴムに蝶々結びしてボンドで留めただけなんだけどてへぺろうさぎ
{04261659-1A94-4960-919F-E57641E9DB49}

今年は年少さんの年なので、ちょびっと本格的。

おゆうぎ みんなの夢
リロアンドスティッチの曲らしい。
ミニーちゃんみたいな可愛いスカート履かせてもらって。リボンと偶然にも合ってたわ。
体系移動で若干迷子になってましたが、ちゃんと踊ってました。最後のポーズもバッチリダブルピースチョキチョキ

劇もどき(先生のナレーション入り)
とうもろこしの役。
セリフは「あま〜いとうもろこしです」
最後はサラダになるらしい。
という事前情報でしたが、最後はコーンスープになってました(笑)

合奏 鉄腕アトム
先生の弾いてる曲は鉄腕アトムですが、途中からテンポがバラバラ、鉄腕アトムに聞こえない(笑)一生懸命やってて可愛かったので問題なしカナヘイ!?
子猿さんはタンバリンでした。家で「いちにーさんしーりーんーごーって6まで叩かなあかんけど、5までになっちゃうねん」と暗号のような説明をしてくれてましたが、出来てたのかはわかりませんはてなマークはてなマークはてなマーク

合唱 こねこのパン屋さん
子猫と園児は混ぜるな危険です、可愛いったらありゃしねぇカナヘイハート
「ちくわにチキン」が「ちくわにキチン」になってたのを(おもろいから)放置してるのは内緒ですw
ばあちゃんが前の演目の時と違う席に座ってたので、帰ったかと思ってキョロキョロしてた子猿さん。それでもちゃんと歌ってました。

いやー、うちの子可愛かったカナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート
一番可愛かったわカナヘイハートカナヘイハートカナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート
(まぁ、観客全員が同じ事思ってるでしょう)

とりあえず、いっぱい褒めときました。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
金曜の節分。
鬼が恵方巻き食ってるカオスな我が家
{5E9D452D-A419-4E5F-BD14-A5942E202D86}

そうこうしてるとパパが帰ってきてシレーッと二階へ。「ぱぱーっカナヘイハート」と階段下から呼ぶ子猿さん。その後、バタバターッ!と私の後ろへ逃げ込む。パパじゃなくて鬼が出現した様子wしかも、紙のお面じゃなくプラスチックの若干リアルなやつ。とうとう、号泣大泣きうさぎ
{26CB0989-6595-4F8E-ABDA-CF23E387B8CC}

その後、ちゃんと豆まきしました。
{186EFC29-DE77-4EFF-9FDE-0E4909F58989}

豆まき時に若干問題発生
旦那「じゃ、玄関と水回りとリビングと。。。子供部屋はいいか」
私「誰が鬼すんの?パパ?」
旦那「いや、お面に投げたらええんちゃう?」
私「え?豆まきって、鬼役に豆ぶつけて楽しむ行事やろ?
旦那「違う!邪気を払って云々」<聞いてない
私「そんなん、おもんないやん」<大概の基準、これ

皆さんはどちら派でしょう?

最後にみんなで豆食べました。
そろそろ、年越すのに豆の食べ過ぎでお腹壊しそうな年齢に差し掛かってきましたwww
{DD83778D-8480-4C3D-B81A-94D22A6CC66D}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
晩御飯を作っているとトイレから出てきた娘。 

「ぎゅーして(´・ω・`)」

となんだかちょっぴりしょんぼり。
まぁ、ひとりでトイレにいて寂しかったんだろうとぎゅーしてあげると何故か背中が濡れてる。
どうしたのか聞くと最初は

「おしっこで濡れたの」

いやいやいや、おしっこで背中は濡れんだろう( ̄◇ ̄;)
再度聞くと

「おしりシューって洗うボタン間違って押しちゃったの(´・ω・`)」

それならタダの水だ、普通に着替えておくれ。
言ったら怒られると思ったんですかねぇf^_^;
まぁ、十中八九、興味本位で押したんだと思うんだけどwww


おまけ。
妙にアメリカンなコンタック
{835ED396-727E-4C2C-808D-2CB606F3D3D5}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
欲しい。
いや、私のじゃなく、子猿さんのん。
ヨチヨチ子鹿から脱出するのに半年、やっとひょうたんとか両足ジャンプ(膝持ってピョンって)とかできるようになってきて。バニーホップとか何とか練習しだして。次のレベルの、テスト項目にスパイラルとか書いてあるし。
 
テレビの試合で出てくる単語や〜ん
その程度の知識
 
スノボも滑れないうちから一式買った形から入るタイプの私(そして形だけ入って満足する事も多いショックなうさぎ
 
当然欲しくなるよねぇ、子猿さんのスケート靴。と言うわけでとりあえずいくらくらいするのかリサーチ。楽天市場で「フィギュア スケート靴 子ども」で検索すると一万以下からあるカナヘイハートとちょっとテンション上がった。けど、色々調べてると1万前後の買うなら貸し靴で十分らしい。最低でも2万円台だって¥
う~ん、1年持たずにサイズアウトする可能性もあるよねぇあんぐりうさぎ子猿さんが「靴が悪いから滑れな~い」とか言うてる訳でもないし。ただ、貸し靴は当たり外れはあるし、くるぶし痛がったりする時もあるから、買ってあげた方が上達するのかな~とも思ったり。隣の隣のシマの子たちは買ってる子多そうだし。1年近く続いてるから、お教室で遊び半分でやってる分には当分続けそうだし。買うとしたらお誕生日かな~、旦那に「いらんやろ」言われたら終わりやけど。機会があれば先生に相談してみよ。<やっぱり欲しいらしい。
 
普通の時にも行ってみた~い言うてるから、私のも中古かやっすいの買おうかなグラサン4歳児にコーチしてもらう40歳児がうろついてたらそれは私ですw
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
子猿さんのオンライン英会話、こまごました課題(ってほどでもない)を書いとこうかなぁ、と。

25分集中できない。
ま、これはまだおさるさん猿なので仕方がない。が、来年は年中なのでそろそろ集中力も欲しいところ。

何でもaがつく
it's a blue.
this is a my friend.
this is a〜でワンフレーズになっちゃってるみたいあんぐりうさぎ
何回注意されても「あ」がついちゃってツボって自分で爆笑してましたてへぺろうさぎ

そもそもなんの絵かわからない
テキストの絵を見てわかんないことが。
computerの絵がデスクトップだったりするとねぇ。自信満々に「television!」うんうん、そうだよね、今度、Joshinに見学に行こうね虫めがね
その他もiglooだったりquiltだったり。いや、私も絵見て単語出てこないよ的な。単語見ても何かわかんないよ的な。<それは問題ないのか?
多分、小学生くらい向けなので、その他もちょこちょこ何かわかってないものが出てきます。

毎回「あいむはんぐり〜」
how are you?の返事が大概これショックなうさぎ
いや、レッスンしてる間に晩御飯作ってるから仕方ないねんけど。あんた、さっき、ビスコ食ってたやん?

さー、今日も「えいごするーとびだすうさぎ2」って言ってくれるかな?




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。