ぐ~たら主婦のつれづれ日記

2006年4月に結婚。2012年7月「大丈夫か?」と周りに心配されつつ女の子のママになりました。ぐ~たら主婦の日々をつれづれ~っと綴っていこうかと思います。

ゆる~いブログなので、

ごゆるりとお楽しみ下さい♪



↓ランキングです。
↓よろしければポチっと押してくださいまし

banner_02

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:
こんな本を買ったので
{F4C673A7-F70C-4087-B6EA-573FDF3EA62C}

パンを焼いてみました。

ホットケーキ焼くより簡単くらいの感じでできました。子猿さんもお手伝いでモミモミ(ボールで混ぜる代わりにビニールで混ぜた)&コロコロ。
シンプルなパンですが、焼きたては激ウマでした(^ω^)
種をもう一袋冷蔵庫に入れてあるので、明日か明後日焼こうっと。

ミニパン6個作ったけど、写真撮り忘れて2個しかとれんかった。
{1A33E966-8C1C-4481-A82B-3696BAED28B7}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
7月には4歳になる娘さん。
色々できるようになってきました。

お絵描き

アンパンマン
{EBA254AC-8396-4774-8CBA-6BA55FE905D2}


食パンマン
{B7F01AF0-C284-46A2-9864-0E259A2AEFEE}

メロンパンナちゃん
{267B5B29-C9D9-4FCD-8D49-80ABAF3482F5}

バイキンマン
{D514D106-B2AA-456A-875F-A4FF0B910A1F}

ドキンちゃん
{1A0DCB81-041F-4E0E-A03D-D65762329184}

自画像
{99586596-4C6F-4101-AAE9-C5214ACEFD1D}

ママ
{AE813BE7-8C80-4DF3-9EDD-20A570D6FE60}

パパ
{BC2D666B-6904-401A-9B72-0818303B115B}

パパ、結構似てる爆笑

折り紙はやっこさんと袴はかなり上達して大量生産してます。鶴も折り方指示したらほぼ1人でできました音譜
{E1F58CA9-58F6-47A9-B45A-50F517146BD5}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
月曜リバース、胃腸炎診断で自宅待機だけどすこぶる元気な娘さん。今日も念のため保育園お休み、さすがに3日は休めないので、母に預けて昼から出勤。

保育園休んだとはいえ、元気だったので白髪染めをしてみました(脈絡ないけど)

いやね、白髪のチラホラっぷりが少し増えてきて、でも、染めるほどじゃないかな?な微妙な感じになってまして。市販のシャンプーで痒くなるので、白髪染めも被れる可能性もあり。で、冷蔵庫に眠ってたヘナで染めてみました。髪もだいぶ短くなったので、染めるなら今だ!と。普通の白髪染めと比べて面倒かは普通の白髪染めをしたことがないのでわかりませんが、思ったほど大変じゃなかったです。

染め上がりはペーストが固すぎたのと量が足りなかったので、根元がうまく染められず染めムラができてしまいましたが、染まったところは綺麗なオレンジになりました。私は地毛が結構茶色いので、オレンジでもだいぶ目立たなくなりました。慣れたら綺麗に染めれそう。白髪が増えたらオレンジが目立ちすぎるかもですが。因みに白髪以外は微妙に色味が茶色くなったかな?くらい。たぶん言っても色が変わったとわからない程度です。

そのうち、もう一回染めてみよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
は英語のできる人誰か教えてくださいっ!!って事で書いてみる。

英語ができる子供にするにはお家での語りかけが大事だビックリマークとあちこちで書かれていて、そーなのかー、と語りかけ。。。たいが、そもそもハハが英語が恐ろしくできないあせる発音が悪いとか以前に短いフレーズすらわからないという。

靴を履いて
put on your shoes.
put your shoes on.
どっちが正しいんでしょ?
会話本とかにどっちもでてくるんですが。。。教室では前者だったような。

シールを3枚取ってね
フレークシール3枚の場合と台紙のシールから3枚取る場合で違うのかしら?
Choose 3 stickersでいいの?

綿菓子にaはいるの?あのふわふわ数えられる名詞なんだろうか?

寝る時間よ~はわかったが、掛け布団(or 毛布)かけてね、って何て言うんでしょう?

直近悩んでるのはこんな感じ。どなたか教えてくださいまし~m(_ _)m


久々にオンライン英会話(お試し)をしました。キッズスターイングリッシュって
とこ。楽しく受けれたけど、動物カード、トラは自信満々にcat!熊やライオンは答えられず。なのに蛇だけは自信満々で完璧やった。な~ぜ~はてなマーク
そして、2回目はテレビ電話のちっちやいウインドウに映る自分が楽しくて先生そっちのけで変顔チュー
まぁ、単価安いし他の子に迷惑もかけないし、教室で走り回るよりはいいか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ビフォー

{DD6A6D20-96E9-4F01-A21F-A06E7FE882D9}


アフター
{0068BC4B-8654-45B2-9E8A-8314FF97C014}

断髪
{C557843C-C20C-46B2-88F5-58CA78C0A3DC}

FriiobyF.O.Fさんで切って頂きました。初めて行ったけど、とてもいい雰囲気のサロンでした。短くするし、仕上がりどーかなー?とちょっと心配だったけど、私のとにかくズボラしたいというリクエストwにも嫌な顔せず、いい感じに仕上げて貰えました。

で、なんでこんなにバッサリしたかというと、ヘアードナーションのためでして。寄付した髪の毛が小児がんとかで鬘が必要になったこどもたちの鬘になるそうです。冬越えて枝毛が増えたもんで、どうせ15センチくらい切らんといかんかって。31センチ以上あればいいらしいので、バッサリいってみました。ベリーの時に長い方が見栄えするからそこだけちょっと悩んだけどね。ま、無精者なんで、またすぐ伸びるしね(滅多に切らないから)

しかし、写真で見るとカラーしてるようにしか見えんな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「チャレンジ!音のある英語絵本」というのに参加していました。

http://www.cosmopier.com/ehon100sec/index.html

 CDとか音源のある英語絵本を100冊読もうという取り組みです。いきなり100冊はそろえるのも大変だし、プレコース(20冊以上、合計100回)に参加してました。5ヶ月くらいかな、100回読み終えましたビックリマークここに書いてない本でも読んだ絵本があるので実際は100回以上読んでるはず。

 

 で、認定証とプレゼントの絵本が届きました音譜

 

{F44A0E4B-E98E-40F7-99B0-31C6977ED4F5}


CD付き英語絵本、安くはないので中古で絵本を見つけてYoutubeとかで音源探してって感じでした。頑張った、私。

 

最初はちょっと戸惑ってた感もあったけど、夜寝る前の絵本を日本語1冊、英語1冊とか同じ冊数にしたら、そういうもんだと思ったみたいで慣れたら喜んで読ませてくれました。英語の絵本は1ページに短い文が1~2文のがほとんどなので私でも何とか読めるレベルですが、基本的には音声ペンに読んでもらう感じ。ペンに読んでもらうのが楽しい模様。

ちょこちょこ知らない単語が出てくるので、私の勉強にもなります(どれだけ英語できないんだ、私・・・)

 

 今度は100冊読むコースに挑戦です。親が読んでもOKらしいので、音源ないやつは頑張って読み聞かせるか・・・発音が相当残念だけど、いいんだろうか?期限が1年半なので、何とか達成できるといいなぁ。

 

 今日は寝ちゃったので読み聞かせはできませんでしたが、WWK(ベネッセのん)のお試しDVDに出てくるゴールド星人のダンスを母娘で延々と踊ってました。

「ごーごーごーごーごーごー、あいらいくごーるど」<おしりフリフリ
「びびびびびー雷」<ゴールドにしたいものに頭からビーム出す

パパにビーム出したのに、一緒に踊ってくれなかった。ちっ、ノリの悪いやつめ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
1日も早く余震が落ち着き、これ以上被害が広がらない事を願っています。



4/14に成人しました、2回目の。
いやー、自分が40代に突入するとは信じられません(あまりに頼りなさ過ぎて)もう、今更雑誌に出てきそうな素敵な大人女子やら女子力高いママになるのはサクっと諦めまして、面白おかしい方面に突入する所存ですwww

先週土曜に旦那と子猿さんに鎌倉パスタでお祝いしてもらいました。座敷席だったけど、子猿さん、多少ちょろちょろ歩くものの一面ガラス張りからお外を眺めたり紙のランチョンマットの裏にお絵描きしたり折り紙折ったり、4歳も近くなるとおとなしくしててくれるので助かります。食べるのも1人で食べられるから一緒に食事を楽しめる感じ。女王のコースだったっけかな?バースデー特典でお得になるコースを頂きました♪( ´▽`)

{DA5A28E7-1231-4511-8093-C6BEF2D4AA29}

{4AC79220-E7ED-4A2A-99D1-7F24C045C923}

{7361CFFA-81AE-41FB-8051-DCED970AD973}

そして、プレゼント。

子猿さんは粘土で作ったぞうさんとくまさん。大人が手伝ってはいるものの頑張って作ってくれました。
「ママ、おたんじょうび、おめでとーおねがい」言いながらくれた姿にキュンキュンしましたラブ
{4F095B76-CB12-4724-8462-E7D982551215}


旦那からはカバン。
今日(もう、昨日か)、一緒に探しに行きました。赤かピンクでカジュアルだけどちょっとお出かけにも使えそうな。。。と探していたのに結果買ったのが、これ。おっきい方です。手前のは今使ってるカバン、使い倒してボロボロあせる

{643447DC-58A5-4066-B2FD-9D0A36196510}

結果、しゅっとした格好には使えないカバンが我が家にやってまいりました。いや、モロ私好みだったもんでラブラブエスタシオンって靴メインのメーカーみたいです。写真ではつけてないですがショルダーにもなります。大きめなので子猿さんの荷物も入れて出かけられそうです。靴もめっちゃかわいいんでセールになったら買えるかなぁ。シュッとした格好に使えそうなカバンはお手頃なん探します。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
普段使ってるカバンがくたびれたので(ショルダーは壊れた 汗)、新しいカバンが欲しいけど、なかなか気に入って予算内のが見つからない。。。

・本革
・一眼レフとお財布が入る大きさで
斜めがけOK
・サマンサタバサの半額~1/3くらいの値段で
・私の好きなデザインか色
のカバンないかなぁ。

気にいるのは大体予算オーバーか合皮なんだよねぇ。合皮でもいいんだけど、耐久性があせる見つかるといいなぁ。

オススメあれば教えてください~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{A7A8FF7E-5B1A-44C6-ADC4-812237A143E0:01}

 行ってきました。
どんなライブかというとこんな感じです上矢印
(どんな感じやねん)

昭和歌謡ひらすらカバーの2時間、楽しゅうございました。因みにギア2はギアセカンドと読むようです。
会場はumeda AKASO(元バナナホール)。ZEPPとかと違って小さい会場なのでお顔もばっちり見えました(≧∇≦)
ウツの歌う歌謡曲は本当に本当に素敵で。カバーアルバム出して欲しいな。本人はそんな気なさそうですけどね(´・_・`)

今回買ったグッズ。晴雨兼用傘とチャリティグッズのピック。

{9469860C-BB8B-4171-BD67-3BB49513F805:01}

では覚書にライブレポにならないライブレポ的な箇条書きを。セトリとかはどなたかキチンとした方に任せますが。
多少のネタバレはあると思うので一応改行




















椅子(背もたれのない丸椅子)に座るとき、前から腰掛けるのではなく、長い御御足を上げて後ろから跨いで腰掛けておられました。歌う前から心鷲掴みでした恋の矢

衣装は前の歌酔曲と同じ。黒テンガロン、アロハ、白デニム。あれ?前回はデニムくろだったっけ?白デニムのながーい御御足と半袖アロハから出た素敵なお手手を堪能しました。

ウツは始終ご機嫌でよく喋り、(歌じゃないところで)よく歌い音譜、よく笑いゲラゲラ、かわいさ全開でしたラブラブTMとか波と違って全編ゆる~い感じで基本2曲歌ってトークしてって感じ。

「バナナホールの頃、31年くらい前に3人組で来たんだよね~。ライブはじめてくらいだったけど、お客さんも何人かいて。」よっちゃん「いなきゃこないでしょ!スタッフばっかりズラ~ってなるの?」ウツ「まぁ、アマチュアの頃はそんなん多かったけどね(笑)で、終わってからスタッフの人が『お客さんが呼んでます出てください』って。そんな事もしなきゃいけないのか、大変だなーって。で、出て行ったら『美しすぎて見えない!』って。見てるじゃん!」いや、その方の言いたいことはよくわかる。真ん前にウツがいたら、ねぇ。

ライブグッズのカンカンはベビースターラーメン入れにどうぞ。
ベビースターラーメンを食べながらジャックダニエルを飲むウツを想像してみよう。。。かわいい。

本日一番聞いた曲は「ピアノ売ってちょうだ~い」終いにはよっちゃんに「誰かウツさんにピアノ売ってあげて!」言われてました。

よっちゃんの自撮り写真付き食レポが面白すぎる。揚子江ラーメンとぼてじゅうと卵がけごはんを食べたそうな。本日ライブ前にぼてじゅうのモダン焼きととん平焼きを食べてきて楽屋になぜかカレー(チキンとビーフ)が用意されてたので、ビーフカレーも食べたらしい。「そんなに食べたら歌えないでしょ」的な事をウツに突っ込まれてた。

よっちゃん「みんな、なんで会場入ったらとりあえずトイレ行くの?待ってる間に飲んじゃったよ」ウツ「じゃ、その間に前説したら?」よっちゃん「え?していいの?していいの?」(是非ともおねがいしますウシシ

グッズ紹介の時、折りたたみ傘を開くのにブンブン振ってた。もしかしてみかんの剥き方に続き折りたたみ傘の開き方も知らない(・・?)かわいいからええけど。

ウツ「くら~しあんしん」
よっちゃん「くら~しあん」
よっちゃん「なんで答えちゃったんだろう(ぼそっ)」

ウツ「いいえわたしは」よっちゃん「蠍座の女~。二人とも蠍座の男ですけどね」1日ちがいだから、もう、ずーっと合同誕生会をやってるって話をしてました。12時回ると新たなケーキが運ばれてくると(笑)

にしけんくん「ピンクレディーってリアルタイムじゃないんですけど、今で言うとどれくらいの人気だったんですか?」
よっちゃん「俺くらい!!!」(即答)

ピンクレディーメドレーより。
斜め上を指差して「あ、UFO」
シメ「ペッパー警部ですっ!」( ̄^ ̄)ゞ
よっちゃんに「あ、UFO!はないでしょー!真剣弾いてたのに思わず、へっ?ってみちゃいましたよ」言われてました。

関西人と関東人の見分け方は「ねーしってる?ウツさんてさ~」「本当に?」の後に「しらんけど」が入るかどうからしい、知らんけど(よっちゃん情報)

ウツの横に何でも楽器に変身させる装置(センサーをつけたら机からガムテープまで楽器にできる)が置いてあって、時々ご機嫌で叩いてた。かわええ恋の矢
よっちゃん「だーかーらー、ウツさんの横におもちゃ置いたらダメだって~」

一曲目、小室さんのみぽりん曲。
「みぽりんの曲の中で割と気に入ってて。いや、気を使ってる(よいしょしてる?なんかそんな感じの事を言うてはりました)わけじゃないよ。ってか、もう、終わったし!」いやー!終わったとか言わないで(>人<;)

にしけんくんの「そして神戸」が声をはりすぎでウツ爆笑。「気持ちよさしかないっす」(にしけんくん)

ウツが「さだまさし」を噛んだ。よっちゃん「さらまわし?」ウツ「ウッキー!」よっちゃん「それは、さるまわし」ウツ「ボケにボケを重ねちゃった?」

アンコールは3年B組全員で合唱しました(^◇^)会場に「はいっ!」って振ったり指揮したりするウツが好き。

シメはもちろんtimesmile。
この曲は外せないですよね。もう、あれから5年か。。。


決して漫談を聞きに行ったわけでも、おっさんたちの飲み会に乱入したわけでもありませんが、以上、ライブレポでしたm(._.)m
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
金曜は午後半休をとってグランフロントにダ・ヴィンチ展を見に行きました。

昼ごはんはガレットにしてみた。
ちょっと贅沢にデザート付
{BC799EE8-EB09-4CC4-B0C6-42739780981D:01}

{A57DB5FD-AA8C-412F-BA8B-95D9942663B6:01}

お腹いっぱいになったとこで、ダ・ヴィンチ展へ。今回は絵ではなく発明ノートのレプリカ(精巧なレプリカでファクシミリ版って言うらしい)とノートを元に作った模型が中心。

微妙に似てないダ・ヴィンチ君がご案内。
{305238B2-E579-4059-9146-EFF1D9011A5D:01}

教科書に載ってるやつや~
{D0C23FED-3B5C-4728-8DF6-498E00512243:01}

おなじみのヘリコプターや
{18D5C760-058A-4FE6-A883-AA3D7246CE37:01}

ロケットの原理も考えていたとか
{190AF05F-0099-41B0-954B-009238F70FBC:01}

そして、私の心を鷲掴みにした「自動肉焼き機」蒸気でプロペラが回ってその力で肉がクルクル回って焼けるという。歯車だ二重船底だに並んで肉焼き機(≧∇≦)
{59EF940A-2F63-4EC1-8FD2-81B14BDF9369:01}

自分で移動式ブリッジを作ってみるコーナーがあったり

書いてる通りにやると…
{01AFC9AF-7427-4EB1-8AFD-2707FBFA8168:01}

すぐに完成\(^o^)/
{49BD485D-FB91-4CA3-8ABE-321F7F50B6A3:01}

現代にも使われているダ・ヴィンチ発明の技術の展示も。大型船に使われている二重船底もダ・ヴィンチが軍事用の船の為に考案したとか。
{A8426133-8970-40F8-B182-D36CAEABDEA6:01}

{482593ED-A3F1-4F29-B68D-C93CC8031069:01}

ダ・ヴィンチが現代に生きていたらきっと取り組んだだろうってことでロボットの展示もあって楽しめました。ロボットとゆるーい会話したよ。
{BDBF6CCD-1812-4CF6-B75B-8AEEF2A8075F:01}

{4C148759-7B50-4F60-BB7D-9A8FCE82CBF6:01}

{D3A9437C-D549-41F1-8452-0A0DCEA959E7:01}

最後にはダ・ヴィンチ アンドロイドが鎮座
{50E97CCE-6E27-47A7-861B-D7D376FA414B:01}

ゆっくりみても1時間強で見られる感じだったけど、模型なので分かりやすくて楽しかったです。

入り口にあったこれに顔を突っ込んで見ず知らずの通行人に写真を撮って貰う勇気はなかった。。。誰か顔ツッコミに行かん?
{3BF5F33D-A055-4C3F-9E15-E6E1CCF93007:01}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。