こんあいばーカナヘイうさぎ

 

当ブログ、アイバースデー企画ビックリマーク

 

前回の相葉ファルセット雅紀まとめ記事に続きまして、

ソロ曲をなんちゃって考察した記事をアップデートして投稿しようと思います!

 

 

今回は…

 

「Mr.FUNK」にメロメロラブラブ

サビを考察ッ!

 

(元記事:2016/9/29)

 

でございます!

わかりやすく & 読みやすく手を加えてあります。

 

 

ということで、スタートゥチュー

 

 

 

 

ひら(相葉ちゃん)ひら(相葉ちゃん)ひら(相葉ちゃん)ひら(相葉ちゃん)ひら(相葉ちゃん)ひら(相葉ちゃん)ひら(相葉ちゃん)ひら(相葉ちゃん)ひら(相葉ちゃん)

 

 

 

「Mr.FUNK」にメロメロラブラブ

サビを考察ッ!

 

 

わたくし、「Mr.FUNK」ダイスキなんです。

ちょっとけだるくてセクシーで、ノリノリでアゲアゲで!

 

そんなこの曲のサビをなんちゃって考察だ!

 

 

■リフレインでアゲアゲ☆

まずは、”フレーズのリフレイン”に注目キラキラ

 

《リフレインとは?》

  • 同じメロディ
  • 同じ歌詞

が、繰り返されること!

 

《リフレインが使われていると》

  • キャッチーで覚えやすい☆
  • なんなら1番を聴けば、2番から歌えるようなわかりやすさ!

 

《「Mr.FUNK」のサビにあるリフレイン》

「Mr.FUNK」のサビにあるリフレインはというと・・・

 

(ここからは、ぜひ曲を聴きながら…!)

 

 

 

「Mr.FUNK」のサビにあるリフレインはというと、

下の図、同じ色で囲んだところが、"同じメロディ"の繰り返しになってます音譜

 

それぞれ何回繰り返されてるかというと…

で囲んだフレーズ:3回

で囲んだフレーズ:6回

 

………

 

繰り返しだらけやんポーンキラキラ


とくにのフレーズは、キャッチーで勢いがある印象のメロディが繰り返されてますなチュー

 

 

 

■爆発しそうなTonight☆

リフレインされるフレーズに挟まれた、"♪腰つきは~"の部分。

ここがまたイイですよねー!デレデレ

 

音の動きを図にしてみたので見てください↓

 

♪腰つきはまるでDynamite 

テンション上がれば~

この部分は、サビの他の部分より低い音域でグッとガマン

(かつ、1オクターブ上には魅惑のファルセットラブ

 

ビックリマーク

 

♪爆発しそうな Tonight

 は、まさに爆発爆弾

”爆→発”と”トゥ→ナイト”で1オクターブびょーんと音が跳躍しますアップ

 

 

 

 

■まとめ♡

と、いうことをまとめるとこうなる!

 

キャッチーで勢いのあるメロディがリフレインされて体に刷り込まれるキラキラ

 

 

エネルギーを溜めて爆発させるようなドラマティックな展開に次への期待アップアップ

 

 

再びメインとなるフレーズがリフレインされてテンションMAXチュー

(①で同じメロディを繰り返し聴いてるので、なんなら2番まで行かなくても、1番の③のところから一緒に歌えるくらいキャッチーですよねぇ。)

 

 

ってな感じで、この状態で最後に

 

Come into my world

 

って歌われたら、ゴートゥーするしかないってもんですチュー

Mr.FUNK様はまるで教祖様でございますよ!!んもう、メロメロっ酔っ払い

 

 

あー、楽しかった笑

ホント、最高だぜっ!

 

 

 

 

相葉ソロ曲のリフレインについてまとめた記事もあり〼

コチラひら(相葉ちゃん)

 

 

━─━─━─━─━─━

 

 

相葉ちゃんアイバースデー開催中相葉ちゃん

 

グリーンハート相葉ファルセットを愛でる

 

グリーンハートソロ曲 リスト

 

グリーンハート2017アイバースデー

  ⇒好きな相葉ファルセットBEST12

 

グリーンハート2018アイバースデー

  ⇒好きな相葉フレーズBEST12

 

グリーンハート2019アイバースデー

  ⇒セクシー雅紀を愛でたい

 

 

 


 

 

 

虹『This is 嵐』関連記事虹

 

 

全曲なんちゃってレビュー!

 

「Do you...?」MVのオマージュまとめ!

 

 

 

【歌割り&なんちゃって考察】

 

「SHOW TIME」

「Turning Up」

「I can't wait for Christamas」

「Whenever You Call」

「いつか秒針のあう頃」

「IN THE SUMMER」

「カイト」

「BRAVE」

「Party Starters」

「Do you...?」

 

「Turning Up(R3HAB Remix)」

「A-RA-SHI:Reborn」

「a Day in Our Life : Reborn」

「One Love : Reborn」

「Love so sweet : Reborn」

「Face Down : Reborn」

 

 

嵐のヴォーカルグループとしての軌跡を考察!ハーモニー編

Rebornシリーズの裏側まとめ Voyage#10のレポート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます♡↓