キーマカレー
合い挽き・・・300g
玉ねぎ・・・1/2個
とうがらし・・・1パック(15本)
生姜(練りタイプ)・・・3cm
ニンニク・・・1かけ
トマト(水煮)・・・1缶
カレー粉・・・おおさじ 2.5
クレイジーソルト(塩)・・・おおさじ 1
さとう・・・こさじ 2
小麦粉・・・おおさじ 1
コーヒーの粉・・・こさじ 1
キーマカレー1

<キーマカレーの作り方> 所要時間:20分


1.ししとうは1cm幅に切る 玉ねぎはみじん切りにする 
  生姜とにんにくはすりおろす

キーマカレー2


まずは玉ねぎを・・・

キーマカレー3


ししとうもこんな感じに・・・


キーマカレー4


2.耐熱容器に、玉ねぎ、ししとう、挽き肉、生姜、にんにく、トマトの水煮、
  カレー粉、小麦粉、塩、砂糖、コーヒーを入れて、よく混ぜ合わせる

キーマカレー5

キーマカレー6

キーマカレー7


3.2を電子レンジに12分間かけて火を通す

4.3を取り出し、熱いうちに泡だて器でよく混ぜ合わせ、塩、胡椒で味を調える

5.トマトを小さめの角切りにしてご飯の上にのせ、4のカレーをかける

キーマカレー8


あっ。これ、入院する前にreiが『うさうささん』のキーマカレーが

食べたいと言ってリクエストに答えたものです。

 
【挽肉料理 レシピ】
挽肉料理 レシピ③ 茄子と挽肉の炒め物レタス巻き
挽肉料理 レシピ④ 茄子のはさみ揚げレシピ  
 彼女が脱走しました。詳細はまた・・・週末に
AD
⇒⇒⇒昨日の続き
実は・・・。
大変なことになってしまいまして・・・。
共通材料
しめじ・・・1袋
えのき・・・2袋
バター・・・30g
ハンバーグ
デミグラ用〕
でみぐら。
バター醤油用〕
しょうゆばたー。
A---フライパンにバターを落とし、しめじ1袋とえのき2袋を炒める。
デミグラスソース
作り方
ハンバーグを取り出した残り汁に
市販のデミグラスソースを入れ、Aを半分入れ完成!
デミデミ。
〔ばーん!男の料理!〕
R きのこだらけ…(゚) なんかちょっと・・・恥ずかしいね。
D (;´Д`) うん。ブログに載せたくないなぁ。
R ヽ(゚゚)メ(゚゚)メ(゚゚)ノアハハハ
きのこバターソース
材料
醤油・・・おおさじ 3
クレイジーソルト(塩)・・・少々
こしょう・・・少々
作り方
残ったAに、醤油、塩、こしょうを入れ完成!
しょゆしょゆばたあ。
しょぼ~ん!ブログ用に控えめ
写真用に少しきのこをどけました。
きのこは大好きだけど・・・。
_| ̄|○ くれぐれも、入れすぎ注意!
AD
あぁ。
忙しい、忙しい。
D ε=(・o・*) rei にかまう暇がないほど忙しいやぁ。
R (*д´)ノ イソガシイフリスルナ!
D ブログも書かなきゃいけないし、やっぱりかまってる暇ないなぁ。
R ι(`´)ノ カマッテホシクナンカナイヤイ!
でも、書かなきゃね~
ハンバーグ(編)
材料(7人前)
ハンバーグ
ひき肉(合い挽き)・・・700g
パン粉・・・おおさじ 4
牛乳・・・おおさじ 4
玉ねぎ・・・2個
バター・・・30g
タマゴ・・・2個
クレイジーソルト(塩)・・・少々
コショウ・・・少々
1.熱したフライパンにバターを入れ玉ねぎを狐色になるまで炒める。
ハンバーグ01
2.玉ねぎのあら熱をとる。
3.パン粉に牛乳を入れる。
ハンバーグ02
4.ボールに玉ねぎを入れ、玉ねぎ、パン粉、玉ねぎ、塩、コショウを入れ練る。
5.手にサラダ油を付け、7等分の肉をとり小判型整形する。
ハンバーグ03
6.フライパンにサラダ油をひき、まずは片面を中火で焼く。
ハンバーグ04
7.ひっくり返して、おおさじ1の水を入れフタをして蒸し焼きにする。
さて、このままソースで食べてもいいんだけど・・・。
きのこのバターソースが食べたい人?
超豪快きのこデミグラスソースで食べたい人?
さて、続きは明日。
AD
茄子ひき肉の炒め物レタス巻き
材料
豚のひき肉・・・150g
茄子・・・2本
玉ねぎ・・・1/2個
レタス(葉)・・・5枚
味王・・・こさじ 1
豆板醤・・・こさじ 2
塩コショウ・・少々
ラー油・・・2,3滴
ごま油・・・こさじ 1
しょうが・・・適宜
05301
作り方
1.熱したフライパンにひき肉を入れて炒める。
2.火が通ったらいったん別の器にあげる。
3.玉ねぎをフライパンに入れ、きつね色になるまで炒めたら茄子を入れる。
05302
05303
4.3にひき肉を入れ塩コショウで味付けし
5.各種調味料(味王、豆板醤、塩コショウ、ラー油、ごま油、しょうが)で味付けする。
05304
6.味に1ポイント足りない時は醤油を小さじ1入れてもOK!
7.レタスで包んで美味しく食べてくださ~い☆☆☆
05305
reiのお友達の「田中さん」に可愛いイラストを描いてもらいました~
余りの上手さに朝からテンションが上がりっぱなし。
今日も仕事が頑張れそうだ。田中さん有難う!!>>田中さんWEB  
ranking
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■
今日は金曜日。
時間は8:00。
彼女にメール送信!
 ヾ(´`*;)ゝ" アムロっ!帰還します!
応答なし。
スーパーに行き晩御飯の材料を買い再び送信!
 ヾ(´*;)ゝ"アムロっ!買い物終了!帰還いたします!
応答なし。
銀行に行き、お金を下ろすもパチンコの誘惑に負ける。
 ( ̄;)ゞ こちらアムロ。帰還途中、パチンコ屋に拉致されました!
応答なし。
( ̄ ̄) ここで確信。rei は間違いなく寝てる。
(一時間半後・・・。)
軽く散財してしまいました。
あぁ。
-) またやっちゃった。
 ただいまぁ!
ぐぅ~。ぐぅ~。ぐぅ~。ん?
 ヾ(≧≦)ゞ おなか減ったぁ!
 ヽ(´o 開口一番それかよ。
茄子のはさみ揚げ
材料
--- 具 ---
茄子・・・3個
豚ひき肉・・・150g
青ねぎ・・・1本
豆板醤・・・こさじ 1
塩コショウ・・・お好みで
しょうが・・・少々
(冷蔵庫の残り物)青しそ・・・3枚
--- 衣 ---
たまご・・・1個
片栗粉・・・おおさじ 3
水・・・おおさじ 1
豆板醤・・・こさじ 1
オイスターソース・・・こさじ 1
ごま油・・・1
茄子はさみ揚げ1
作り方
1.茄子切り口を入れ1cm間隔に切る。
2.ひき肉に塩コショウ、豆板醤、生姜、青ねぎを加え練りこむ。
3.茄子の切り込みに肉を挟む。
茄子はさみ揚げ2
4.溶き卵に各材料を加え衣を作る。
5.茄子に衣を付けて油で揚げて完成!
茄子はさみ揚げ3
 どう?
 ゚+。:.゚ヽ(*´`)ノ゚.:。+゚  GJ !
最近ダイエットに励むrei 子さん。
カロリー控えめの料理を作らなければ。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■