今日は久しぶり手料理
 
俺の代わりにブログの更新を手伝ってくれた
reiに感謝してreiの好きな物をつくろう!と思った。
 
以前紹介した『鶏野菜』が彼女のお気に入りの1つ。
今日はオリジナルの『鶏野菜鍋』を作ります。
 
 
鶏野菜鍋
 
材料(2人前)
 
鶏肉・・・300g
 
白菜・・・1/8
 
水菜・・・2株
 
えのき・・・1袋
 
しめじ・・・1袋
 
ラーメン・・・2袋
 
ニンニク(100g)・・・2かけ
 
味噌・・・おおさじ 4
 
七味・・・適宜
 
ほんだし・・・こさじ 1
 
かつおぶし・・・1 にぎり
 
水・・・600cc
 
 
鶏野菜鍋の作り方
 
1.お湯をわかし、鰹節でだしをとる。
 
2.刻んだニンニクを入れ、さらに水菜、白菜、
  えのき、しめじ、鶏肉を入れる。
 
3.味噌を加える。
 
4.茹でたラーメンを入れ、七味をかけて完成!
5241
5242
5243
5244
5245
 
 
少々留守にしましたが、reiさん
 
ありがとう!』
 
また、明日からもご飯作るねっ!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
ランキング応援おねがいします
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
 
 
■■■■■■■■■■■■■■
 
 
■■■■■■■■■■■■■■
AD
ずーっと携帯の写真で勝負してきた俺。
 
デジカメはあるのにドライバーがなくPCに取り込めなかった4月。
 
ドライバーをダウンロードできることに昨晩気がつき実行。
 
そして成功。
 
今使ってる携帯は FOMA  P900i  ご苦労様でした。
 
これからは、デジカメでUPする予定です。
 
 
参考までに
 
☆携帯
前1
★デジカメ
鍋材料
☆携帯
 
前2
★デジカメ
鍋2(改)
☆携帯
前3
 
★デジカメ
味噌
 
撮影日:2005.4.7
 
撮影物:鍋料理@鳥野菜
 
その日の俺のブログ(鍋料理@鳥野菜
 
 
 
結構違うなぁ。
 
これからは、多少ましな写真になります^^
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
これからの写真に期待! (ランキング)
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
■■■■■■■■■■
 
 
■■■■■■■■■■
AD

雑炊  

土曜日の出来事
 
昨日就寝時間が朝の6:00過ぎだったため11:00時に起床
 
朝ごはんを作り彼女を起こす。
 
今日は、水曜日にした鍋の残りを凍らせておいたので『雑炊』にしました。
おすきなよーに
 
材料
 
鍋の残り汁
 
ごはん・・・茶碗 2杯
 
舞茸・・・1パック
 
卵・・・1個
 
白菜・・・3枚
 
ネギ・・・1/4本
 
作り方
 
1.スープを解凍して、舞茸、白菜を煮る。
 
2.ご飯を水で洗い(スープにとろみが出るのを防ぐ)
 
3.溶いた卵を入れる。
 
4.刻んだネギをちらして完成
 
 
 
D 『おきよ~!もう、お昼だよ~ (。・∀・)ノ゛
 
R 『ぐーぴー。ぐー (。´_`)ノ オレハマダネムイノダ
 
D 『ご飯できたよ!おきろ~』
 
R 『うん!ヾ(●゜ⅴ゜)ノ アッシハオキテマスゼ ダンナ おはょ♪』
 
コレはお決まりのパターン。
 
ご飯を食べた後
 
R 『オマエジャマ。
     ドッカ イケ イマカラ ブログ コウシンスル』
 
D 『はぁ・・・(´ヘ`;)。じゃ、ネカフェでも行ってくるわ』
 
身支度を済ませ、ネカフェに到着。
しそこで、あることに気が付いた。
『携帯の充電がない。REDだ。
 
  アタ   ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ  フタ 
 
電源がなくなると困るので電源OFFで2時間を過ごした。
 
その後、月曜日の出張のためにお金を下ろしに行き、
                        ついでに《スロット》に行った。
 
そこで、一度携帯をチェック。
  (センターに問い合わせ→受信メールなし)
 
一時間ほど経ち帰宅用意をする。(今日も負けました)
  (センターに問い合わせ→受信メール1通)
 
-------以下詳細--- -----
お前、浮気してるやろ (σ`д´)σウッタエテヤル。
しね (σ`д´)σウッタエテヤル。
 
-------------------
時速120kmで帰宅。夕方7:30を過ぎているのに電気が点いていない。
 
D 『ただいま~Σ(´Д`)』
いない!reiがいない!
おおお・・・出て行ったの・・・か・・・
 
R 『・・・・・。』
(妖気を感じる・・・)
 
家の中を探す。
片隅でタバコを吸っている彼女を発見!
 
D 『電気も点けないで何してんの?』
 
R 『知ってんねん。お前浮気してるの知ってんねん (`Å´)
 
D 『ちょおっと待てよ。充電無いから切ってただけだけだろ~』
 
R 『けっ。怪しいな~ (#`д´)ノ
 
D 『充電が・・・ ( -.-) =з
 
R 『なにっ? ヽ(`д´ ヽ)
 
AD

鶏野菜鍋

15:00 rei からメール
 
R:(今日の晩御飯はあっさりとしたお鍋がたべたい!)
 
17:30 仕事終了 
 
D:メール送信(今から帰るねっ!晩御飯リクエストOK!)
 
またしても返事なし・・・。
 
今日は秘策有りです。
秘密の味噌が大学時代にお世話になった方からの小包に入ってました。
今日はその味噌を使います
 
 
野菜鍋
 
 
材料
 
鶏肉・・・500g(もも肉)
しろネギ・・・1本
えのき・・・1袋
椎茸・・・3個
うどん・・・2玉
白菜・・・1/4
鶏野菜味噌・・・1袋
 
D:『ただいまっ!』
 
R:『・・・。 ぐぴー。ぐぴー。』
 
D:『おーい!おきろー』
 
R:『ぐぴー!ぐぴー!』
 
471 
作り方
 
お鍋なので、好きなものから入れてください。
 
 
D:『できたよっ!』
 
R:ぐぴっ!(むくっとおきて) 食べるっ!』
 
D:『どう?おいしい?』
 
R:(´*) 『毎日これ食べたい』
472
 
 
〔補記〕 
 
商品名・・・まつやの鶏野菜みそ
 
とり野菜鍋を食べさせる店 『まつや』さんで販売している味噌です。
学生時代偶然立ち寄りました。
初めて食べてから約10年、毎年食べてます。
たしか、取り寄せできたはず。
473
 
みなさんもどうですか?
 
美味しさにびっくりしますよ!

ポパイ鍋

D:( *´_ゝ`)ノ ただいま

R:今日は絶食してた・・・。

D:え?!何も食べてないの?

R:オムライスとパン食べた!

D:Σ(´Дlll)さっき、絶食って・・・。

R:気持ち的に絶食。

D:ああ、そう・・・

R:待ちくたびれてパン食べたの。

D:今日は、鍋にするよ!

R:ヽ(ヽ)ヒャッホーイ!

D:美味しいよー

R:顔疲れてそうだけど、しんどい?

D:今日も疲れたー

R:なんか手伝おうか?心配・・・

D:そうだなあ、何を手伝ってもらおうか・・・

R:別になかったら麗、ブログのストックしとく。

D:Σ(゚дlllえっ・・・まだ何も言って・・・

R:ん?

D:がんばれー☆彡

R:(´*)ノ


ポパイ鍋

材料

ほうれん草・・・1束

豚肉・・・400g


作り方

1.ほうれん草を下茹でする。

2.豚肉をさっと下茹でする。(あまり火を通さない)

3.土鍋に1.2.を加える。


完成!

ポン酢・ゴマダレでお食べ~

※肉嫌いな彼女がやっと食べられるようになったのが豚肉。


食後 録画していた「ロンドンハーツ@格付け女」を観ていると

どうやら彼女Rei子さんの様子がおかしい。

今回の格付けテーマは「二股をかけられそうな女」

R:二股かけてるやろ?

D:かけてないよ!どこにそんな時間が!

R:ふーん

スタスタスタスタ・・・・・
キッチンにタバコを吸いに行くRei子さんの後姿

D:(これだから、この番組は見るなとあれほど・・・)



D:あのさ・・・ロンドンハーツは見るなとアレほど・・・

R:(#Д゜)y─┛~~

D:聞いてる?

R:ヽ(`Д´#)ノ 言い訳は聞きたくないよ!

D:
_| ̄|○
 
言い訳も何もしてませんからああああ!

お願いだからテレビと現実を一緒にしないでくれええ!

(TT)

★ランキングです!彼女に負けたくない★

@僕の彼女が作家デビューします
先日出版関係の方からいただいた

味噌煮込みうどん

を、作ります!

でも冷蔵庫に材料がない・・・。

ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!


材料
・味噌煮込みうどん 2玉
・卵 2個
・えのき 1株
・キャベツ 1/8

以前食べた時は「オイシクナイ」と思ったのに
今回はすごく美味しく感じた。

不思議だなあ。

ヽ( ´ー`)ノ
スーパーで豆腐を見ていたら、叔父のことを思い出した。

叔父の家で晩御飯を食べると必ず叔父のみが『湯豆腐』を食べていた。

叔父に『なんで、毎回湯豆腐食べるてるの?』

と尋ねると、『好きだから毎日食べるんだぁ』と行っていた。

大人になり、今でも食べてるの?と聞くと、

『本当に毎日食べてる!』とのこと。

そこで、今日は

『湯豆腐にするっ』


【材料】

豆腐・・・2丁
えのき・・・1株
しいたけ・・・4ヶ
エリンギ・・・1本
しめじ・・・1株
白菜・・・1/4
白ネギ・・・1本


完成品はのちほど!


今日は出版関連の方とお会いしました。

えへへ。


さて、本題

女の人って大変ですね。

TV見てたら『あるある大辞典でカプサイシン』

そのあとEZTVで、アンチエイジングを取り上げていた。

コラーゲンとか、サプリメントとか、ビタミンとか・・・。

俺も少しは気にした方がいいのだろうか?

今日は発汗作用を促すために

『キムチ鍋』にしよう!


【材料】

白菜

キムチ

椎茸

えのき

舞茸

豚肉

白ネギ

木綿豆腐


作り方

昔、割烹の店でバイトしてた時の決まり文句をここで。


『好きな物から入れてください!!』


あるある大事典を見忘れた方に・・・。

唐辛子を1日1gを摂取しましょう!

それも、1食0.3g(唐辛子ひとふり約0.1gらしい)