かに汁



少し前の日曜日、お昼ご飯を食べに出かけた。
そこで彼女は味噌汁に『赤だし』を注文。
しばらくすると美味しそうな『赤だし』が運ばれてきた。
R: D!赤だし美味しいよ。フフッ。へヘッ。
と、とても満足そうに『赤だし』を飲む彼女。
店内を見渡すと、お薦めの黒板に【かに汁】を発見!
即座に注文。
彼女を見ると、今まで美味しそうに『赤だし』を飲んでいたのにとても不満そう。
かに汁】が運ばれてくるとさらに悔しそうな表情に・・・。
D: あぁ~【かに汁】うめぇ~!麗、飲む?
R: ・・・・・いらん。 ←不機嫌さ最高潮。
震える人。
あまりにも欲しそうなので、こっそりと作ってやることに。
かに汁
材料 (二人前)
かに・・・1ぱい
白ネギ・・・1本
味噌・・・適宜
R: なんか美味しそうな匂いがするけど何のお味噌汁なの?
D: はい。できたよ^^!
R: あっへへへ。
D: へへへ。
かに汁2
★ 本当にからかいがいのある人です。
 ランキング 激しく下がり続けてます(涙)
 応援して下さい、お願いします(号泣)  
彼女Rこのブログ
新たに雑誌連載決定しました!!
AD
テッテケテケテケ
テッテッテー 
テケテケテッテッテー
皆さんお待ちかね
多忙なD氏に代わって
れぃ  お茶の間クッキングinメキシコのお時間です。
カツオ和風カルパッチョ
材料
カルパッチョ。
カツオ------お刺身を使用
ミョウガ------1個
大葉--------5枚
ソース
練り白ゴマ------小さじ2
マヨネーズ------小さじ2
甘酢(※)------小さじ2
⇒を混ぜ合わせます。
※甘酢
・酢------150ml
・砂糖------大さじ4
・塩------小さじ1
⇒を、小鍋に入れて煮立てる。
(作りおきしてます、あたし)
作り方
ミョウガは縦半分に切り、斜め薄切りにして水気を切る。
大葉は軸を切り落とし、縦半分に切って水気を切る。
器にカツオを並べて、ミョウガ・大葉・ソースをかけて出来上がり
カルパッチョ。
カツオ以外でも
鯛の薄造り・ゆでタコの削ぎ切り・ホタテ貝柱でもOKみたいです。
こちらのサイトさん を、参考にしまくりました。
日和さん  に inspireされまくりました>有難うです!
★ 頑張ったワタクシに
 inspire日和さんに
 ランキングに参加しています。  
お勧めん。
<こっちも読んでね
あなたの天職探しますズバズバ天職インタビュー!!
結婚したくなったら・・・かまきり女の憂鬱  ←お勧めネイルカラーを紹介!明日AM8:00予定
ある日のディナー。
AD
彼女 が木曜日、日曜日と料理を作ってくれた。
木曜日は豚の角煮。
冷蔵庫にストックしてあった豚肉のブロック2つを使って夜中に作ったらしい。
会社が終わって帰宅すると1ブロックしかない。
(1ブロック・・・1kg)
まさか?
 なぁ?1ブロックしかないけど、もう1ブロックどうしたの?
 朝、昼、晩に分けて食べちゃった♪
 ダイエット中でしょ?
R (`´)代わりにいつもの倍走ったからいいの!
 (〃´o`)=3 クイシンボウデスネ  
続きはまた今度。
赤魚の煮付け
材料
赤魚の煮付け
赤魚・・・3切れ
生姜・・・1かけ
醤油・・・1/3カップ
みりん・・・1/2カップ
水・・・2カップ
作り方(調理時間:30分)
1.お湯を沸かし、調味料を加える。
2.魚を加え20分火を入れる。
  (ペーパータオルで落し蓋をする)
3.針生姜をもって完成
赤魚の煮付け
 10/16につくった「愛のrei3レシピ」をUPするそうです・・・
 人気blogランキングへ ランキングに参加しています。  
お勧めん。
<こっちも読んでね
あなたの天職探しますズバズバ天職インタビュー!!
結婚したくなったら・・・かまきり女の憂鬱
AD

人気blogランキングへ ←Rankingです

今日は鮭の炊き込みご飯にしよう!
と、意気込んでスーパーに行った。
が、売って無かった。
鱒ならあったんだけど・・・。
普通の鮭の切り身はあったんだけど・・・。
で、目に付いた鯵で炊き込みご飯を作ってみました。
鯵の炊き込みご飯
材料(4人前)
鯵の炊き込みご飯
鯵(干物)・・・半身×3切れ
三つ葉・・・お好みで
生姜・・・お好みで
お米・・・3合
だし汁(かつお)・・・3カップ
醤油・・・おおさじ 3
酒・・・おおさじ 2
みりん・・・おおさじ 2
昆布・・・1切れ
作り方
1.鯵を焼く
2.お米を磨ぎ、30分ざるにあげて
3.土鍋にだし汁、醤油、酒、みりん、生姜の刻んだものを入れる。
鯵の炊き込みご飯
4.(3)に米を入れ、昆布をのせる
5.昆布の上に焼いたあじを並べる
鯵の炊き込みご飯
6.ざく切りした三つ葉をちらす。
7.中火で8分、弱火で12分、むらし15分
8.鯵の身をほぐし、針生姜、三つ葉を混ぜて完成!
鯵の炊き込みご飯
★ つちのこを発見したら「お刺身してね」と
 謎のオファーをする 彼女のれぃさん・・・
 ランキングに参加しています。  
お勧めん。
<こっちも読んでね
あなたの天職探しますズバズバ天職インタビュー!!
結婚したくなったら・・・かまきり女の憂鬱
秋と言えばサンマ。
勿論私lover-dも好物です。
が、彼女 には及びません。
先月の中頃に塩焼きを出してから
スーパーに行くたびにサンマコーナーの前で立ち止まります。
まぁ、メニューに悩むlover-dには嬉しいんだけど・・・。
サンマコーナー前にて
R じぃ・・・・。←凝視
D (知らないふり。)
R じぃ・・・・・。←凝視
D (気がつかないふり)
R じぃ・・・・・・・・・・・・・・・・・。←凝視←凝視←凝視
D そんなに食べたいの?
R うん!
D じゃ、一匹。二匹。三匹。四匹。
D これでいい?
sanma2
R うん!
てなわけで、今日はサンマのレシピです。
秋刀魚のヌタ
材料(一人前)
秋刀魚のヌタ
秋刀魚・・・1匹
白ネギ・・・1本
味噌・・・おおさじ 1
酢・・・おおさじ 1
砂糖・・・こさじ 2
作り方(調理時間:20分)
1.秋刀魚を3枚におろす。
秋刀魚のヌタ
2.一口大に切る
3.ネギを3~4cmに切る
4.ネギを茹でる(2分程度)
秋刀魚のヌタ
5.味噌、酢、砂糖を混ぜ合わせる
6.秋刀魚、ネギに味噌をかけて完成
秋刀魚のヌタ
ついでに、ズケもつくりました♪
秋刀魚のズケ
 
 ランキングに参加しています。  
ご存知の方も多いかと思うんだけど彼女 はダイエット中。
今回は気合いが入っているようで3週目突入。
一応非公開と言ってはいるが5kg強減ってるらしく・・・。
更に張り切る彼女。
毎日3~6kmのランニング。
腕立て、腹筋、背筋、縄跳び・・・。
おかげで・・・。
最近寝相が悪い。
半端なく。
さらに、寝惚けて夜中に一言。
!マッサージ!』
寝ててもわがままな彼女 です。
さて、手巻き寿司の予定が
疲れて彼女が寝てしまったので海鮮丼にしました。
どんなに起こしても起きない彼女が
「(ご飯)出来たよ~」と言うとサッと起きるのはナゼなんだろう・・・
今日は写真だけ。
海鮮丼
海鮮丼
海鮮丼
過去の海鮮丼はここ 。 
★ 6位だぁ・・・。上がったなぁ・・・。
 
 ランキングに参加しています。  
お勧めん。
<こっちも読んでね
あなたの天職探しますズバズバ天職インタビュー!! >>HELP!
結婚したくなったら・・・かまきり女の憂鬱
秋刀魚のおろし和え
材料(二人前)
秋刀魚のおろし和え
秋刀魚・・・2匹
しめじ・・・1パック
えのき・・・1パック
大根・・・1/2本
だし・・・100cc
酢・・・50cc
醤油・・・25cc
砂糖・・・こさじ 1/2
生姜のしぼり汁・・・こさじ 1
柚子の絞り汁・・・こさじ 1
塩・・・適宜
作り方(調理時間:30分)
1.だしを作り、酢、醤油を入れ沸騰させる
2.(1)を冷まし、生姜の搾り汁を入れる
3.しめじ、えのきを炒める(塩をかるくふる)
秋刀魚のおろし和え
4.大根を摩り下ろす(辛い場合は水で洗うこと)
5.(2)に柚子の絞り汁を加え、摩った大根を加える
6.(5)に炒めたきのこを加える
7.焼いた秋刀魚をの身をほぐし、器に盛る
秋刀魚のおろし和え
8.(7)に(6)をのせ完成
秋刀魚のおろし和え
★ 6位だぁ・・・。上がったなぁ・・・。
 
 ランキングに参加しています。  
最近彼女はダイエットに夢中。
鬼の本気をマジと見ました。
週末の日中テレビを見てリラックスしていると
まるでドラえもんの様に着込んで既に汗ばんでいる彼女がいた。
R D!いまから走ってくるからっ!じゃっ!
約一時間後・・・
R ぜぇ~。ぜぇ~。
全身汗だくになり、顔を真っ赤にした赤鬼がそこにいた。
そして、体重計にのり大きなため息をつくと今度は腹筋を始めた。
R 30・・・。40・・・。50・・・。
R おぉぉぉ。
そして腕立て伏せ。
R 10・・・。20・・・。30・・・。
D へぇぇぇぇぇ!!
怪力だけに、腕立て、腹筋、背筋をチャキチャキとこなす彼女。
何故に太ったかは不明だが、紅の・・・・。
やめとこ。
殺される。
かなり本気の様子。
協力すべくヘルシーメニューをしばらくは作る事にさせられました。
あっ。
作る事にしました。
鱈の香り包み焼き(2人前)
鱈の香り包み焼き1
鱈・・・2切
-----付けタレ-----
醤油・・・おおさじ2
酒・・・おおさじ1
塩・・・こさじ2
----------------
ごま油・・・少々
白ねぎ・・・1/2本
生姜・・・1かけ
ハム・・・4枚
三つ葉・・・お好みで
えのき・・・1袋
ひらたけ・・・1/3パック
作り方(調理時間:30分)
1.ネギを斜め切り、生姜を千切り、ハムを2枚千切り、三つ葉は
  ザクきりする。
鱈の香り包み焼き2
鱈の香り包み焼き3
2.付けタレを作り鱈を30分漬け込む。
鱈の香り包み焼き5
3.アルミ箔にごま油を薄くぬり、半分に切ったハムを2枚ひく。
鱈の香り包み焼き4
4.その上に漬け込んだ鱈をのせ、えのき、ひらたけ、ねぎ、ハム、
  生姜、三つ葉を盛る。
鱈の香り包み焼き6
5.アルミ箔でしっかり包みオーブンで焼く(20分~25分)
鱈の香り包み焼き7
6.最後に三つ葉を盛って完成
鱈の香り包み焼き8
★ 9位かぁ・・・。下がったなぁ・・・。
 
 ランキングに参加しています。  
【麺類 レシピ】
料理:レシピ① 冷やしラーメン
(やけに暑がりな彼女)
料理:レシピ⑤ 手打ちうどん第二弾
(ずりゅ・ずりゅ食べる)
料理:レシピ⑥ 手打ちうどん第一弾
(失敗は成功の元!)
お勧めん。
<こっちも読んでね
あなたの天職探しますズバズバ天職インタビュー!! >>HELP!
結婚したくなったら・・・かまきり女の憂鬱
週末の出来事
出先にて彼女からのメールを受信
R (大きな鮭をGET!しました。あとは宜しく!)
D (誰から?なんで?何事?)
R (ゆかりちゃんから!へへへ!)
そう、rei  のお友達@ゆかりちゃんから鮭を頂いた^^のだ。
彼女の鮭好きを知っていて、鮮魚店でご自身が購入される際に
reiの分も買ってくれてそのままクール宅急便で送ってくれました。
ありがたいことです。
感謝。
カチンコチンに凍った鮭を目の前に生食用なのか加熱しなくては
いけないのかが判らずゆかりちゃんに電話
『生食用!
  うちは家族みんな刺身が好きやけん
          わさびつけてたべとるよ!』
とのこと。
うーん。
切って、写真撮ってUPしても芸がないので少し加工することに。
もちろん刺身でもいただきますが。
う~ん。
で か い。
鮭のプルプルしゃぶしゃぶ1
鮭のプルプルしゃぶしゃぶ
材料(2人前)
鮭のプルプルしゃぶしゃぶ2
生鮭・・・300g
キュウリ・・・2本
かいわれ大根・・・お好みで
片栗粉・・・適量
ポン酢・・・適量
作り方(調理時間:20分)
1.鮭を一口大に切る
鮭のプルプルしゃぶしゃぶ1
2.片栗粉をつけ、熱湯にサッと入れる
鮭のプルプルしゃぶしゃぶ4
3.すばやく湯から出して、氷水で冷やす
鮭のプルプルしゃぶしゃぶ5
4.キュウリを細かく切る
鮭のプルプルしゃぶしゃぶ3
5.サラにキュウリをひき、サーモンを盛り、かいわれ大根を添える
鮭のプルプルしゃぶしゃぶ6
6.ポン酢で美味しく頂いてください。
鮭のプルプルしゃぶしゃぶ7
【魚料理 レシピ】
料理 レシピ(魚)① 梅肉海鮮ちらし寿司
(ちらし寿司に負けるなんて・・・①)
料理 レシピ(魚)② 鮨 寿司 Dちゃん鮨
(出版祝い)
お勧めブログ
●結婚したい?⇒カマキリ女の憂鬱
●世の中にはこんな仕事もあります⇒ズバズバ天職インタビュー  ←その道ではもう有名なあの人がインタビューに答えてくださりました!!
小包が届いた
先週末、彼女 が変なことを口走る。
R 鰹のタタキ今度届くかもね?
D ん?どーゆーこと?誰から?
R へへへ。
R 内緒
そして6/27
D メール送信→(今から帰ります!)
R メール受信→キタ━━━━(゚゚)━━━━ッ!!
D メール送信→(ん?何かあった?どうした?しんどい?)←心配性
R メール受信→*:.。. .。.:*(゚゚)*:.。. .。.:*
D メール送信→(まさか、鰹のタタキきたの?)
R メール受信↓↓↓
キタ━━(。。)━(゚゚)━(。。)━(゚゚)━(。。)━━!!!!
キタ━━━━━━┌(_Д_┌ )┐━━━━━━ !!!!!
D ・・・わけわからん
彼女rei は鰹が大好きである。
(サーモンの次にだけど・・・。)
ともかく、鰹が大好き。
宅急便でーす
鰹のタタキ1
ぱかっ。
鰹のタタキ2
じゃーん。
(密かに柚子の絞り汁付き)
鰹のタタキ3
サクサク。
鰹のタタキ4
ぷ~ん(立派なニンニクです)
鰹のタタキ5
完成!
完成!
完成!
鰹のタタキ6
鰹のタタキ7
D おぉぉ!
R わぁぁぁ!
D ニンニク臭そう~
R 美味しそう♪♪
D じゃ、食べようぜ
(ぱく・ぱく。むしゃ・むしゃ)
D 身が締まってるね
R ニンニクがナッツみたいにサクサクしてる
DR すごく・おいしぃ!!
備え付けの、タタキ用タレで頂くのも美味しいけど、
塩ダレと言って『柚子の絞り汁+塩』で頂くのも美味しいと
アドバイスあり。
立派な鰹のタタキでした。
ありがとう!りりーさん!